いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】旦那の不倫のフラッシュバック……みんなはどうやって乗り越えた?

042_旦那_Ponko

旦那さんの不倫が発覚して、別れを選ぶ夫婦もいれば再構築を選ぶ夫婦もいることでしょう。「再構築」という言葉を目にすればやり直すことはとても簡単なことのように思えますが、蓋をあけてみるといろいろな所にほころびがでてしまうようです。今回ママスタコミュニティに相談をしてくれたママさんは、旦那さんの不倫が発覚して現在2週間目とのこと。

『旦那の裏切りから起こるフラッシュバック。わかって2週間後あたりから起こるようになりました。まだ対処法もわかりません。同じような経験の方、どうしていますか』

再構築の道を選んだものの、不倫をされたことによるフラッシュバックがママさんを苦しめます。不倫をされると、夫の気持ちが他の女性に動いたこと、家族の時間より優先されたこと、信じていたのに裏切られたこと、今後もまた浮気をされるのではないかと疑ってしまうことなど、浮気をされた側はたくさんの苦痛を味わいます。このつらさをどうすれば克服することができるのでしょうか?

旦那さんにケアをしてもらう必要がある

『わが家ははたからから見たら厳しくしすぎで「旦那さんが可哀想、だから浮気される」と言われるのが目に見えてますが、これも話し合ってお互いに決めた約束事です。それでも不安がやって来たら伝えます。そこで旦那は大体謝ります。少しは気持ちが落ち着きます。でも全然信じられないですよ、実際』

まず不倫をされたつらさを少しでも和らげるためには旦那さんのケアが必要不可欠。辛抱強く慰めてもらう、愛していると言ってもらう、お金や物、時間で埋めてもらうなどママさんによって心がやわらぐものは異なるでしょう。もし気がまわらない旦那さんなのであれば、自分がフラッシュバックを起こして苦しんだらどんなことをしてもらいたいか、事前に旦那さんに要求をしておくのも一つの手段です。

ただし再構築には「お互いの」努力が必要

ただ時間が経ったり何度も責められることによって旦那さんの態度に変化が訪れる可能性もあります。

『フラッシュバックに対して、いずれ何でまだ疑われなきゃいけないんだって態度に出す旦那もいる。人を裏切るってことはずっと信用されないし、ずっと疑われるってことを理解してない』

旦那さんもきっと何度も責められれば開き直ってしまうのでしょうが、開き直った態度をとられたらママさんが余計に苦しんでしまうことは目に見えていますよね。

じつはママさんが「私は浮気をされたのだから何をしてもいい」と思うのは再構築をするにあたって健全ではありません。

『私も経験者だけどさ、いつまでも悲劇のヒロインと思わないことだね。なったことは仕方ない。むしろお陰で絆が深まったわくらい前向きに行かなきゃ人生損するよ。くよくよしたってしょうがなくない? 旦那も反省しているのならあとはもう自分の気の持ちようだから』

『怒りや悲しみ、感情の乱れを勉強に向けて宅建や管理業務、FP(ファイナンシャル・プランナー)などの資格を取ったよ。いつでも別れられるような仕事と経済力が着いたら旦那がおとなしくなった。こんなケースもあるんだなって誰かの参考になればいいな』

『女からは慰謝料、夫もそれ相応のお仕置きはされるよね。それがお金なのか、物なのか、待遇なのかそれは人それぞれ。再構築って言っても元の通りに戻る夫婦はほとんどいないと思う。いたとしたら双方がものすごく努力したんだと思う。ほとんどの人は一生わだかまりを持って生活していると思うよ』

再構築が決まったのなら、自分の気持ちにも折り合いをつけるようにして、本当の意味で「再構築」ができるようにママさんも努力をしていかなければならないのではないでしょうか。

後半へ続く

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

関連記事

【後編】旦那の不倫のフラッシュバック……みんなはどうやって乗り越えた?
旦那さんの不倫の末再構築の道を選んだものの、フラッシュバックで苦しんでいるママさん。一体どうやってこの苦しみと向き合っていけばよいのでしょうか? みんなは不倫のフラッシュバックをどうやって乗...
旦那 に関する記事一覧
旦那の不倫発覚後に再構築を選んだものの辛い……。これからどう考える?
信頼していた旦那さんから不倫された心境は、当事者にしかわからないもの。裏切りを許せずに離婚するか、ひとまず別居をするか、それとも再び夫婦として頑張るか。子どもの有無や年齢、ママの就労状況などによっても...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
不倫のフラッシュバック