いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

交換する率100%!?なぜトイレットペーパーは私が使うタイミングでなくなっているのか……

pixta_44621725_M

ママスタコミュニティに寄せられていた、トイレットペーパーに関するママからの質問。日頃から、全く同じことを感じていた筆者は、首が痛くなるほど頷いてしまいました。

『気がつけば毎度トイレットペーパーが無くなって新しいのに変えているのは私、母親の率が高い気がしますが、我が家だけかな……』

みなさんのご家庭では、誰がトイレットペーパーを交換することが多いですか?

交換だけじゃなく、予備の補充も芯捨てもママです……

トイレットペーパー交換のタイミングがママになるだけではなく、その他のこともママの負担になることが多いようでした……。

『予備を補充するのも100%私』

『替えるのも、補充するのも当たり前な生活を約12年過ごしています』

『うちもそう。それくらいやってくれって思う』

『替えてはくれているけれど、ペーパーの芯をトイレに放置で誰も捨ててくれない』

『旦那は間違いなく交換なんてしないと思う……けれど、トイレットペーパーの質にはうるさい』

諦めてトイレットペーパーの方を工夫しているママまでいました。

『芯なしのトイレットペーパーいいよ』

『わかるーーーーーーー! だから、うちは2倍の長さのトイレットペーパーにした』

会社のトイレ関係まで!?イライラすることが意外と多い

家庭のトイレットペーパー交換に関する質問に対して、会社のトイレ関係のイライラ投稿も寄せられていました。会社でも交換する側になると、辛いですね……。

『自宅ならまだしも……私の会社には、いい大人なのに芯を放置の人います。なんで? なぜ交換しない? ありえません』

『会社のトイレが変える率多い気がする。入る度に芯だけとか残り数cmとか……自宅なんか比べ物にならないぐらいイラつく』

『10cm程度残されてるのが一番腹立つね』

家族にもお願いしたい!

社会に出ている人の行動はさておき。家庭では、子どもにお手伝い感覚で、切れたら替えるということを教えていくのも大事ですね。

『うちは、子どもたちも替えてます。替えるのがもしかしたら楽しいのかも』

『それが嫌だから、ずっと家族に宣言してたよ。「中途半端に残すな!」って。そしたら、みんなきちんと取り替えてくれるようになった』

『家族みんな交換している気がする』

『たまに換えてあるときがあるけれど、それは娘がやってると思う』

『誉めていたら、娘(5歳)が交換してくれるようになりました。それを見て息子(もうすぐ4歳)も交換してくれますが、逆につけていたりします』

ママは、日々いろーんなことに追われながら生活しています。その中で誰でもできそうなことまで、ママの負担となるのはなかなかしんどいものです。使い切ったら交換をする。芯はゴミ箱に捨てる。家庭でも会社でも、気づいた人がやっていけたらいいですね。「このくらい、自分でやってよ~」というママたちの声が聞こえてきそうなトピックでした。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

家の洋式トイレには座ってほしい!掃除で大変なママが旦那さんに行動を変えてもらう方法は?
子どもたちや旦那さん、家族全員が使用するであろう家のトイレ。毎日掃除するのがママならば、なるべく汚さずに使ってほしいと思うこともあるでしょう。今回ママスタコミュニティに寄せられていたのは、旦那さんが家...
生後5ヶ月での職場復帰。トイレに流れる母乳と私の涙【前編】
この度、第1子を10月に無事に出産することができました。はじめての我が子を抱いた瞬間、こんなにも小さく、そして愛おしい存在がこの世にあるということを教えてくれた息子に感謝し、自分の命が尽きるその日まで...
トイレに便座カバーやマット類がなかったら驚く?みんなのトイレ事情を教えて!
臭いや汚れが気になりやすいトイレの掃除、なんとか楽にできないものでしょうか? 良いアイデアはないかとネットやSNSから情報を得て、「物を減らす」作戦を決行しているのですが、それでも重い腰をあげ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
トイレでようを足したあと、トイレットペーパーを替える確率、ほとんど母。