いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】義姉が子どもをおいて失踪。なんて自分勝手なの!と義姉を許せない気持ちもあるけれど……

011_ママ友_Ponko
義姉がとうとう失踪したと聞いても、正直なところ、心配より「子どもをおいて失踪するなんて信じられない」。私は義姉対してそう思ってしまいました。病気を持っていて発達に遅れがあって、子育てが辛かったのかなとは思います。でも失踪するということは、育児を放棄することと同じです。子どもが心配じゃあないのかな。せめて子どもを一緒に連れていけばいいのに……。同じ母親として許せない気持ちでいっぱいになりました。

夫である兄を裏切るような形になっていることにも腹が立ちます。義姉が夜まで戻らなかった日の後、兄は育休を取りました。男性で育休を取ったのは、義兄の勤める会社では1人めだそうです。「兄はあなたのために育休までとってサポートしたのに!」

孫がいじめに合わないように……。両親の主張

私の両親もかなり怒っています。「アドバイスが嫌だったら嫌! とはっきり言ってくれればよかったのに」と。彼らも何も言わずに黙っていなくなった義姉を許せないのです。
特に母は、身長が平均より劣っている男の子、集団から遅れをとる男の子はイジメの対象になると考えるタイプ。だからこそ「孫にはイジメにあってほしくない。孫とママ(義姉)には頑張ってほしい」と思い、義姉の子に厳しく接していた部分もあったようです。

でも母の考えには少し納得できない部分があるのは事実です。「みんなから遅れてしまったらいじめの対象になる」と思うのなら、いじめられないようにサポートするのが元教師である母の役目ではないでしょうか。孫同士を比較しながら、「この子は発達が遅いからいじめられてしまう」と考える母のやり方は、褒められたものとは言えません。

義姉の失踪は周囲からの圧力が原因

子どもをおいて家を出てしまった義姉が置かれている環境は、決して好ましいものではなかったのと思います。実家に頼ることもできず、義姉はどんどん自分の居場所をなくしていったのかもしれません。自分の子どもは可愛いのでしょうけれど、それよりも母からのプレッシャーから逃れたいという気持ちが強くなってしまったのだと思います。

子育てで1番悩んで苦しんでいたのは、義姉であるのは間違いありません。それを理解しなかった母、そして私に対してもきっと我慢ができなかったのだと思います。

もう少し義姉を自由にさせてあげたい

義姉がいなくなったとわかってから数時間が経とうとしています。兄も帰宅をしていて、警察に相談すべきか検討をしていますが、前回は夜になって帰ってきたので、もう少し待った方がいいのではないかと意見は割れています。

そんな中、私はこのまま義姉が自由になってもいいのかなと思ったりもしています。今になって義姉の気持ちを考えたら、みんなから「子育てを頑張れ」と言われ続け、「頑張ってるよ」と叫びたかったのではないでしょうか。甥が他の子と比べられる度に、「ママのせいでごめんね」と言っていたのかもしれません。もし私が義姉の立場だったら、もう嫌だと全部を投げ出してしまいたくなります。

最初は子どもをおいて出て行った義姉を許せなかったのですが、今は義姉に寄り添ってあげたいとも思っています。たった数時間でこれほど変わる自分の気持ちにも驚きますが、義姉が戻ってきたら優しく接することができるような気がしています。

※このエピソードはママスタコミュニティーに寄せられた内容を元に作成しています。

文・川崎さちえ 編集・blackcat

関連記事

【前編】義姉が子どもをおいて失踪。なんて自分勝手なの!と義姉を許せない気持ちもあるけれど……
義姉と私には同じ4歳の子どもがいます。義姉の子が男の子、私の子どもは女の子です。義姉は実家で私の両親と同居、私は実家から歩いて5分程度のところに住んでいて、子どもたちの幼稚園は同じです。後にわかっ...
妊娠20週で夫が失踪。息子のため23歳でベビー服ブランドを立ち上げたシングルマザーの思い
2017年8月22日から24日まで開催された『こどもとマタニティのインターナショナルなトレードショー プレイタイム東京』。 世界中から170を超えるブランドが出展し、全国の百貨店、セレクトシ...
ちゃんと洗濯機に入れたはずなのに……靴下はどこに消えた?
洗濯機が終わりの音を告げ、洗濯物を取り出し、干している……まさにそのとき! 「あれ……靴下がない」という経験をしたことはありませんか? 対になっている靴下は、干すときにペアを確認して隣同士の洗濯バ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
育児ノイローゼで失踪した義姉を探すべき?