いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】義姉が子どもをおいて失踪。なんて自分勝手なの!と義姉を許せない気持ちもあるけれど……

11_ママ友_Ponko
義姉と私には同じ4歳の子どもがいます。義姉の子が男の子、私の子どもは女の子です。義姉は実家で私の両親と同居、私は実家から歩いて5分程度のところに住んでいて、子どもたちの幼稚園は同じです。後にわかったことですが、義姉の子どもは病気を持っているために発達が遅れぎみで、歩行開始の時期に私の子どもと4ヶ月ほど発達の差がありました。歩行開始のときには病気を持っていることを知らなかったので、なかなか歩き出さない甥を私も両親もとても心配しました。私の両親は元教師なので、育児に関しては自信と誇りを持っています。だから子どもの発達が遅いのは同居している自分たちには関係ないことで、あたかも義姉のせいであるかのように言っていました。

義姉が出かけたまま帰らない……

義姉も、子どもの発達が遅いことをとても気にしていました。というよりも、私の両親からの言葉に怯えていたのだと思います。両親は孫の心配をしているように見えて、最終的には「○○さん(義姉)の育て方の問題よね」と言うのがお決まりだったからです。歩行開始が遅かった事実もありますが、義姉ではどうしようもならないことであれこれ言われてしまうことに我慢ならなかったのでしょう。あるとき義姉は買い物に出かけたまま家に戻りませんでした。義姉には頼れる実家はありません。親戚もいないと聞いています。行くところはないはずなのに……。

検査をしてみると子どもの病気が判明

どうしたのだろうとみんなで心配をしていると、夜になって義姉が帰ってきました。なんだか疲れ果てているような様子で、覇気もありません。私はきっと育児で疲れているのだろうな、少し子どもから離れて1人の時間が作りたかったのだろうなと思いました。一方で母の対応も気がかりでした。家を出たことを声をあげて怒るでもなく、ただ黙って義姉のことを見ているだけだったのです。何も言わないことでむしろ「ああ、かなり怒っているのだな」とわかりました。

その後も甥の発達に変化は見られず、検査をすることになりました。すると病気を持っていることがわかったのです。このとき一番うろたえたのは私の母でした。孫に病気があるなんて……。認めたくない気持ちがあったのだと思います。その背景に「自分は元教師」というプライドがあったのは間違いありません。そのプライドを傷つけられて、義姉や甥が許せなかったのではないでしょうか。母はこれまで以上に孫たち2人を比較するようになりました。

義姉が失踪してしまった……

子どもの幼稚園で身体測定がありました。身長を測ったところ、私の子どもは身長101cm、義姉の子どもは身長99cmでした。同じ月に生まれていて、2人とも4歳0ヶ月です。この年齢での全国平均は男児で100cm、女児で99cm。この結果を見た母が、義姉に「きちんと食べさせているの? 先週の夕飯はたんぱく質が少なかったわよ!」と言ってしまいました。女の子に身長を抜かされていることと、平均よりは低いことに母は我慢ならなかったようです。

この後、義姉は失踪しました。母の言葉が義姉を傷付けたのはわかります。もちろん義姉のことも心配です。でもこのとき私の心には「またなの?」といううんざりする気持ちもありました。周りは義姉を探さなければと大騒ぎをしていましたが、「私はいい加減にしてほしい、義姉を探す必要なんてない」とさえ思っていたのです。

後編へ続く

※このエピソードはママスタコミュニティーに寄せられた内容を元に作成しています。

文・川崎さちえ 編集・blackcat

関連記事

【後編】義姉が子どもをおいて失踪。なんて自分勝手なの!と義姉を許せない気持ちもあるけれど……
義姉がとうとう失踪したと聞いても、正直なところ、心配より「子どもをおいて失踪するなんて信じられない」。私は義姉対してそう思ってしまいました。病気を持っていて発達に遅れがあって、子育てが辛かったのか...
絶対に許せないっ!!ママの不在時に、義家族が勝手にお食い初めをしていた!
赤ちゃんの健やかな成長を願って行なわれる「お食い初め」。そのお祝いの席をめぐって、信じられない事態に見舞われたママからの投稿がありました。 『旦那に子どもを預けて久しぶりに病院と美容院に行ってる間に...
「兄嫁になる人と合う気がしない!同居予定の実家に行きにくい」の発言に「当たり前!」の声殺到
実の兄弟姉妹が結婚をすれば、新しく義理の親族となりますよね。身内として家族の一員のように迎え入れたいと理想を持っている人もいるかもしれません。ある投稿者は、このように相談しています。 『兄嫁になる人...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
育児ノイローゼで失踪した義姉を探すべき?