いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

異性のきょうだいが大人になっても一緒に映画に行くなんて……モヤモヤするママが考えるべきことは

pixta_2284223_M

いくつになっても仲のよい兄と妹。この言葉を聞いてみなさんはどのようなイメージをもちますか? 家族・きょうだいがいつまでも仲がいいことはステキなことでもあり、羨ましいと感じる人もいることでしょう。しかし見る角度によっては思わぬ反応が起こることもあるようです。

『旦那が人気アニメの映画をみたいらしく、実の妹を誘っていた。旦那41歳、旦那の妹は独身で35歳。大人になってから兄と妹で映画を見に行く? 今回は妹が友だちとその映画を見に行くからって断ったからよかったけど、旦那と妹が映画を見てくるってなっていたらドン引きしたかも。みんなは気にならない?』

40代・既婚の兄と30代・独身の妹。この2人が誘い合って映画を見に行くことについて、投稿者さんは違和感をおぼえずにはいられなかったようです。話だけを聞いていると、兄と妹で共通の趣味があるのかなとか、いくつになっても仲がいいのだな程度にしか感じなかったのですが、何がそこまで投稿者さんを引かせてしまったのでしょう。

映画ぐらい1人でいけばいいのに。兄と妹が映画に行くなんて……

『兄弟・姉妹の同性同士なら仲良くていいなって思うけど、異性となるとちょっと引いちゃうんだよね。「どうして1人で行けないの?!」って思う』

異性とはいえ家族。仲がよかったり、趣味があったりするのであれば、何歳でも誘い合って映画に行くこともあるかもしれませんよね。しかし投稿者さんにしてみると、周りから見れば夫婦と見間違えられそうな2人が映画に行くことに違和感をもってしまったようです。

『こういうのをシスコンっていうんだよね? 旦那にマザコン、シスコンって言うと、「仲がよくて何が悪いわけ?」って言われる。こんな人とは結婚せず他人のままのほうがよかったと後悔』

義実家は旦那さんを含め、家族みんな大変仲がよいそうです。かたや投稿者さんはあまり家族と仲がよくなかったため、旦那さんの行動に違和感を覚えてしまうのだとか。育ってきた環境で考え方や感覚も異なることもあるでしょうけれど、結婚したことを後悔するほどの嫌悪感をもってしまったとなると、何か解決策はないものでしょうか。

気にならないと答えたママたちの声

『旦那に妹がいるけど気にならない。自分が興味のない映画に誘われても困るし、アニメを見る人って限られるだろうから身内なら誘いやすいと思うし。私は弟がいるけど映画に誘われたら普通に行けるよ』

『全然気にならない。むしろそんな見かたをすることにビックリ。兄と妹でしょ? 普通に仲がいいだけだよ』

ママたちが話しているように、旦那さんたちはとくに意識していないのでしょう。妻である投稿者さんに隠すことなく妹を映画に誘っていることからも、あまり深く考えないほうがいいのかもしれませんね。

ありえない?違和感・嫌悪感に共感する声も……

『気持ち悪いかも。弟がいるけど、2人だけで映画とかあり得ないわ。妹も弟と2人で出かけるとかはないよ。うちの息子と娘も仲はいい方だけど2人で外出とかはないわ』

『ドン引きだけど「いってらっしゃい」って言うよ』

本人たちは気にしていなくても、周囲からしてみれば違和感をおぼえずにはいられない可能性も出てきます。考え方や感じ方は本当に人それぞれですね。

少し冷静になってみては?ママたちからの辛口コメントも……

『映画ごときで結婚したことを後悔?! 投稿者さんが先に約束していたのに妹の用事を優先させたとかならわかるけど、普通に映画を見に行っただけでそこまで思うことにビックリだよ』

『兄と妹でしょ? どうして大人になったら一緒に映画さえ見に行っちゃいけないの? 「今回は断ってくれてよかったけど」ってドン引きなんてしないよ。仲がいいところはいつまでも仲がいいじゃん』

『私は独身の弟と、まさに先日人気アニメの映画を見に行ったよ。1人でも見に行くけど、映画が終わったあとに語りたい気持ちもあって(笑)。家族の予定をドタキャンして映画に行ったとかならイヤだけど、私なら「行ってらっしゃい~」ってなると思う』

投稿者さんの悩みに対し、投稿者さんを差し置いて妹との予定を優先したのではないのだから、そこまで言わなくてもといった声も寄せられました。

もやもやする気持ちを解消するにはどうする?

旦那さん一家と自分は育ってきた環境が異なると語る投稿者さん。結婚生活にすら後悔しはじめてしまう現状を打破するには、どのような方法で問題解決へ向かえばいいのでしょう。

自分のなかにある感情は何?

家族仲がいつまでもいい旦那さんたちに違和感や嫉妬を覚えているのではという声も寄せられました。投稿者さん自身もママたちの声に対し、

『嫉妬だよね。こんな面倒臭い感情は早くなくなってほしい』

このように答えていました。心の奥底に眠る感情が何か、一度冷静になって考えてみることも大切そうです。複雑な感情のなかに、最後に譲れないことはなにかを確認する作業からはじめてみてはいかがでしょう?

嫉妬してしまう感情を落ち着かせるためには

『うちも兄と妹で仲がいいから既婚・未婚関係なく、予定が合うときは一緒に出かけるよ。シスコンだのマザコンだの言われるのは心外じゃないかなぁ。依存している訳じゃないんでしょ? 何に関しても妹が優先されているとかじゃないんでしょ? 気になるなら投稿者さんも一緒に映画へ行ったら?』

旦那さんが実妹と映画に行くことに嫉妬を抱いてしまうのであれば、思い切って投稿者さん自身が旦那さんと映画に行くという方法はどうでしょう? または妹さんがいても気にせず投稿者さんも参加してしまう方法もあります。

旦那さんと一緒に行動することで、自分の知らないところで起こる何かに対する不安が少しは解消できるかもしれません。

旦那さんとの話し合いの場をもつ

旦那さんと映画に行く妹さんに嫉妬をしてしまうのであれば、その思いを旦那さんに正直に伝えてみてはいかがでしょう。

自分の気持ちを伝えるだけでも、モヤモヤする不安などが少しは解消できるかもしれません。旦那さんの思いや気持ちを知ることで納得できる可能性もあります。諦めずに話し合ってみることも解決への一つの手段になりそうですね。

諦めてしまう前に、アクションを起こしてみよう

なんとも言えない感情に振り回されているとしんどいですよね。だから諦めてしまいそうになるかもしれませんが、ママたちの声を参考に、アクションを起こしてみてはいかがでしょう?

心のなかに渦巻くモヤモヤする感情は、思い切って旦那さんに吐き出して、そこから新たなスタートを切ってもいいと思います。いつだって再スタートは可能ですので、諦めず頑張ってみてください!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

旦那 に関する記事一覧
「お前は俺のもの」と旦那さんに言われたら……?受け取り方の落差が激しすぎる!
かつて旦那さんと「恋人」であったあの頃、彼の一挙手一投足にドキドキしたり、メソメソしたり、感情を揺さぶられた日々もあったかと思います。それがいつしか「夫婦」になり、日常を共有していくにつれ気持...
良く言えば“正直”、悪く言えば“無神経”な旦那……。強過ぎる物言いが心配なママ
自分にとっての常識と他人にとっての常識が異なることは珍しいことではありませんよね。家族でも分かり合えないことがきっと誰しもあるはず。あるママさんは旦那さんの良く言えば“正直”、悪く言えば“無神経”...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
大人になってから兄妹で映画行く?