いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

異性きょうだいは疎遠になりがち?……きょうだいとの距離感ってむずかしい

異性きょうだいは疎遠になりがち?……きょうだいとの距離感ってむずかしい1
近所にきょうだいが住んでいて家族ぐるみでバーベキューなどを楽しむ、子ども同士を遊ばせるママも多いのではないでしょうか。一方で、大人になってからのきょうだいとの関係に悩むママもいるようです。ママスタコミュニティには異性のきょうだいがいるママから、きょうだいとの付き合い方についてこんな投稿が寄せられました。

『うちは思いきり疎遠。家族仲良しでワイワイ集まるタイプの家じゃなければ疎遠になるよね?』

お互いの生活の変化で疎遠に

異性のきょうだいと“疎遠”なんだけれど、みんなそうなの? という疑問が寄せられました。同じような境遇のママたちはきょうだいとどのように付き合っているのでしょうか。

『確かに年1くらい兄から連絡来るくらい、普段は存在忘れているな』

『うん、弟いるけど盆正月以外に会うことないし、連絡取ることもない弟は県外だから余計に』

『本当にそう。弟いるけど、疎遠。姉か妹がほしかったー』

『弟がいる。結婚後うちが転勤族なせいもあって疎遠になってる。弟が結婚したらますます疎遠。この間久しぶりに電話で話した。弟に嫁がいなければ離れて暮らしていても、もう少しは行き来があったかも』

『うち兄と年が離れているのもあるし、兄が実家離れて遠方でくらしているから割と疎遠』

『うちは3人兄弟で私と弟が2人だけど仲良くないね(笑)。弟同士がまず会いたがらない。間に入って義理妹が心配するぐらい……私は義理妹にあの人達は放っておけばいいんだよって話しているよ』

お互いに結婚した、子どもが生まれたなど環境や生活の変化で会わなくなったというママも多いようです。仕事をしていれば転勤、引っ越しなどもあるので、頻繁に会ったり連絡を取るのは難しくなってしまうのかもしれません。

疎遠になったわけじゃない……そもそも仲が悪い

大人になってから疎遠になったのではなく、そもそも子どもの頃から仲がよくなかったから、あまり気にならないという方もいるようです。

『兄だけど、大人になってというか自分が中学生くらいのときからまともに話したことない』

『私・長女 弟・次男。一緒に遊んでたのは中学上がるまで。そこから喧嘩しかしていない。結婚したら疎遠。LINEもメアドも知らない』

『私も弟と疎遠。10年以上会っていない。結婚して子どももいるらしいけど、奥さんの名前も子どもの名前も知らない。何年か前に父が亡くなったときも知らせていない。亡くなったことは何かで知ったはずだけど、リアクションはない』

『夫に妹がいるけどまったくだね。妹のとこに2人目生まれたからお祝いは送っているけどまだ顔知らないよ、2人目もうすぐ4歳』

異性のきょうだいと一緒に遊んだりしてこなかった場合は、大人になってからもあまり深く関わらないようです。一方で、連絡は取らないけど不仲ではないという声もありました。

仲はいいけどベタベタしない。適度な距離で

異性のきょうだいでも仲はいい、でも、相手の状況などを考えてベタベタしないようにしているという大人ならではの付き合い方をしているママもいました。

『兄が2人いるけど、義姉たちを不快にさせないようにしています。兄妹とはいえあまり親しく接すると身内びいきと誤解されますし、連絡は必要なときのみにしています。私の実家で顔を合わせても身内しか分からない話は避けますよ。それが義姉への礼儀だと思っています。結婚したら兄妹であれ、距離を保つことは必要だと考えています』

『同じ。弟1人いるけどまったく連絡とらない。仲悪くはないよ。異性だから生活というか生き方自体が全然違うからね』

兄や弟が結婚している場合は、義理の姉妹に気をつかって適度な距離できょうだい付き合いをしているという声がありました。“疎遠”ということではなく、きょうだいの立場を考えたほどよい距離で付き合えているのかもしれませんね。ほかにママスタコミュニティには、異性きょうだいだけど、毎日連絡取るよ! というちょっと珍しい? 投稿もありました。

頻繁に電話や一緒にゲーム?!異性きょうだいだけど仲良し

異性きょうだいは疎遠になりがち?……きょうだいとの距離感ってむずかしい2
うちは疎遠じゃない! こまめに電話で話す、毎日遊ぶといった仲良しエピソードが寄せられました。

『私兄妹だけど仲良いと思う。ベッタリではないけどね。私の母は姉妹だけどたまにしか連絡取ってないよ』

『うち兄がいるけど、しょっちゅう電話してくるよ。近況報告してる』

『うちは仲良しだよ。弟と10日に1回は電話する。1回30分以上。今はコロナで会えないけど、前は月1回は実家に集まってた。遠出などのおでかけもほぼ一緒にする感じ』

『弟と電話してるとお嫁さんも電話を代わって話したり、本心はわからないけど、弟のお嫁さんとも仲良し。の、つもり』

『毎日子どもが寝たあと私の弟と旦那含めた3人でオンラインゲームしてるー(笑)』

『私は4つ上の兄がいるけど、うちの子めっちゃ可愛がってくれるし、良い伯父、良い兄だよ。連絡もしょっちゅう取る。同性でも険悪だったり疎遠になる家庭もあるし、結局は性別じゃなくて、子どもの頃からの親の育て方や関係性、本人たちの性格次第だと思うけど』

『血が繋がってるし、なんだかんだ冠婚葬祭とかで役に立つ。話し相手がいるだけでだいぶ重荷が違う。他人は仲良くても助けてくれない』

頻繁に電話で近況を報告しあう、きょうだいの家族とも仲がいいなど、疎遠とは程遠い異性きょうだいもいるようですね。日常的に付き合いがあれば、冠婚葬祭など親族が集まる場で頼もしく感じることもあるかもしれません。そもそも疎遠になるのは、異性きょうだいだけなのでしょうか?

同性のきょうだいも疎遠です……

異性きょうだいが疎遠になりがちという投稿に対して、女同士・男同士のきょうだいでも疎遠! 連絡もとらないという声もありました。

『うちは姉妹だけど疎遠。同性でも疎遠よ』

『妹がいるけど、たまにLINEするくらいで会うことは2年に一回もないくらい。妹とは価値観が違いすぎるから、もう1人いたらどうだったんだろうなとは最近思う』

『同性だと醜い争いが多い人が多いなぁ。義母が姉妹なんだけど、義祖父が亡くなったとき遺産相続で壮絶に喧嘩してそのまま絶縁。女同士は怖いよね……』

『男・女・女 の3人兄妹だけど、真ん中の姉とはまったく仲良くない。兄とは仲良いよ。人によるんじゃないかな?』

『私姉妹だけど疎遠。嫌いではないから会えば普通に話せるけどね。旦那は男兄弟だけどこれまた疎遠。でも会えば話せるみたいな感じで嫌いあってはない』

同性でも価値観の違いや遺産相続でもめたなどの理由で仲がよくない、疎遠になっているきょうだいもいるようです。また、3人きょうだいの1人だけ疎遠ということもあるようなので、同じきょうだいの中でも相性があるのかもしれませんね。

普段は疎遠でも、いざというときお互いを頼りにできるように

異性きょうだいは就職や結婚などそれぞれの生活の変化で疎遠になりことが多いようです。また、異性きょうだいの家族・親族などに対しては、ある程度の距離を持って接するのも礼儀かもしれません。お互いに年齢を重ねると、家族のことで話し合いなどが必要になることもあります。SNSのグループチャットなどを利用して適度に繋がっておけば、いざというときに相談ができたり、連絡がつきやすくて安心なのではないでしょうか。

文・すずしろゆうみ 編集・横内みか イラスト・マメ美

関連記事

<きょうだい差別>【前編】兄を優遇していた親への不満。大人になった今からでも文句を言ってもいい?
みなさんは自分の親に対して不満はありますか? 大人になった今でも、子どものころの対応に納得していないという方もいるかもしれませんね。今回の投稿者さんは、親に対して言いたいことがあるようです。さ...
<きょうだい不仲>【前編】年を重ねると、身内との仲が悪くなりがち?理由がわかる人いる?
みなさんは、親やきょうだいと仲がいいほうですか? ひょっとしたら小さいころからずっと仲良しという微笑ましい関係の方もいるかもしれませんね。しかし今回の投稿者さんは「年をとればとるほど身内との仲...
仲良く遊んでいたと思ったらすぐケンカになってしまうきょうだい。ママはどう対処すればいい?
大人でも子どもでも、人が2人以上集まれば揉めごとが起こることもありますよね。家族ともなるとさらに揉めごとの起こる頻度がアップするのではないでしょうか? できるだけ穏便に、相手のことを思いやって...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
異性きょうだいだと大人になって疎遠パターン多いよね?