いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【後編】 独身の義妹「将来は面倒みてやってね」と頼んでくる義母。困ったお願いにどう返す!?

義母に会うたび「独身の義妹の老後をよろしく」と言われるようになり、どんどん気が重くなる私。しかし夫はそんなお願いをされていたことは知らなかったようです。話を聞いて驚いた夫は、さっそく義妹本人に電話。
将来どうするつもりなのか問いただしはじめました。
【後編】 独身の義妹「将来は面倒みてやってね」と頼んでくる義母。04

……傍から聞いているだけでしたが、結構な修羅場になってしまいました。でも、夫がきっぱり言ってくれて良かった。これで問題は解決……。

しかしそう簡単には行きませんでした。
数か月後、師走にさしかかろうとしていた頃。「年末年始には帰省するの?」と義母から電話がかかってきました。そのときにまた、あのセリフが飛び出したのです……!
【後編】 独身の義妹「将来は面倒みてやってね」と頼んでくる義母。05
ここは、私が義母にくぎを刺すしかない……! でも、真正面からきっぱり否定すると、義実家との関係が悪くなってしまいます。
(どうしよう……)あれこれ考えた結果、私はひとつの案を思い付きました。

【後編】 独身の義妹「将来は面倒みてやってね」と頼んでくる義母。06
私は「何でもずけずけ笑顔で言う、でも悪気がないおばちゃんキャラ」の仮面をかぶることにしました。今までと違った言い方で、違う切り口の返事が返ってきたので、義母はあからさまに戸惑ったようです。きっぱり言ったことで義母はしゅんとしてしまい、それ以来「義妹の老後をよろしく」の会話はしてこなくなりました。

困った義母の発言はきっと義妹を心配するあまりのことだったのでしょう。もちろん夫も、兄妹として将来もずっと協力しあっていきたいという気持ちは持っています。ただ私たち家族に一方的に負担がかかることを要求されたり、まだ幼い娘たちが巻き込まれたりするのはちょっと違うと思います。
もし、また義母が何か困ったことを言ってきたら、例の「ずけずけ笑顔おばちゃんキャラ」の仮面をかぶろうと思います。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本:大島さくら 作画・しげる

しげるの記事一覧ページ

関連記事

【前編】育児で精神的に不安定になっていた義妹が出した結末とは……
実弟の奥さん、つまり私の義妹(Aさん)が「育児がつらい」と言っています。 ※産後うつになると……『うつ病になると、自分自身や自分の置かれている状況を悪くとらえる傾向が強くなります。したがって...
【前編】 独身の義妹「将来は面倒みてやってね」と頼んでくる義母。困ったお願いにどう返す!?
わが家は私と夫、幼い2人の娘で暮らす4人家族です。夫の実家は新幹線で1時間ほどの場所。年に数回顔を合わせる程度のお付き合いで、程よい距離感を保てていたのですが……。最近、会うたびに義母が困ったお願いを...
【前編】娘はあなたの子じゃない!義妹が子育てに過干渉すぎる
義妹は離乳食だけあげたいようで、オムツ替えやぐずったときは私にパスしてきます。そして機嫌が直ったらまた抱っこ……。ずっと監視されているようで私の体も休まらず、義妹がチャイムを鳴らす度に胃が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義両親が、結婚しない義妹のことを「よろしくね」って言ってくる