いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

みんなは卵焼きを作るとき、どんな味付けにするの?一番人気の調味料は……?

pixta_59660781_M
食卓に並べてもOK、お弁当のおかずにしてもOK、ちょっとお酒のおつまみとしても美味しい卵焼き。卵焼きに関しては、味付けで議論されることも少なくありませんね。ママスタコミュニティのあるママから、卵焼きの味付けについてこんな質問がありました。

『自宅で作る卵焼きの味つけを教えてください! わが家は砂糖と塩で作ります。皆さんが作る卵焼きの味つけは何ですか?』

ママの場合には砂糖を入れるので、甘めの味付けのようですね。では他のママたちは卵焼きを作るときに、どんな味付けをしているのでしょう。

卵焼きが黄色く美しく仕上がる「白だし」が一番人気

『白だしのみでだし巻きにする。甘いのはあまり好きじゃないので』

『白だしと砂糖と少し水を入れて作る』

多くのママたちの支持を集めたのが、「白だし」でした。筆者もよく使うのですが、卵焼きの色が茶色くならず、きれいな黄色のまま出来上がるのもいいなと感じています。筆者は白だしとみりんだけで味付けをしていますよ。

これは隠しダマ!?市販のタレ、実は美味しいよ!

『焼肉のタレもおいしいよー』

『白だしorすき焼きのタレ』

溶き卵に焼肉のタレやすき焼きのタレを入れて混ぜて作る――これはちょっと驚きかもしれません。

ちょっと洋風になる!?マヨネーズもおすすめ!

『卵2個にマヨネーズと醤油小さじ1ずつ』

『マヨネーズときび砂糖』

『わが家は、砂糖のかわりにみりん、マヨネーズ、だし、塩で作ってます』

卵焼きにマヨネーズを入れる家庭もあるようです。筆者はマヨネーズは何にでも合うようなイメージが強いので、これまでは卵焼きにかけてしまう方でした。焼く以前、先に卵と一緒に溶いてしまうのもアリですね。

番外編! こんなトッピングもおすすめ

『たまに天かすトッピングもオススメです』

卵焼きは調味料を入れて味付けをしてから焼いても美味しいですが、そこにもうひと工夫! 出来上がった卵焼きにトッピングをするとさらに美味しくなります。筆者宅では、大根おろし、しらす、刻んだ大葉や小葱などをどっさり乗せます。さっぱりして美味しくいただけますよ。他にもキムチや納豆、ミートソース(余ったパスタソース)、カレー(これも前日残り)などを付け合わせることもあります。卵焼きは味付けのアレンジ、そしてトッピングと2つの楽しみ方がありそうです。皆さんもぜひいろいろチャレンジしてみてくださいね。

文・川崎さちえ 編集・blackcat

関連記事

子どもの食事・離乳食 に関する記事一覧
「甘い卵焼きが苦手。だし汁と醤油だけで美味しいのに」との主張に、ママたちからはさまざまな意見が
お弁当のおかずや朝食の定番メニューとして昔から親しまれている卵焼き。その中でもしょっぱい系と甘い系があって、それぞれ好みも分かれます。今回ママたちが意見交換するママスタコミュニティに寄せられた投稿...
家じゅうの食糧を探して片っ端から食べ尽くす!?ママが悲鳴をあげる中高生男子の食欲とは
小さな子どもが一生懸命にご飯を食べている光景はほほえましいもの。しかし食欲旺盛な子どもがどんどん成長していくと、いずれどうなるのでしょう? ママスタコミュニティに、成長した男の子の食欲についてこんな質...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
自宅で作る卵焼きの味つけ