いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】出産には立ち会わないという夫。どうして無理なの?

出産には立ち会わないという夫。どうして無理なの?1 (3)
出産のときに夫に立ち会ってもらうかどうかは、事前に決めておく大切ことですよね。特に初めての出産となれば、夫に立ち会ってほしいと思うかもしれませんが、夫婦で考えが一致しないことも。ママスタコミュニティにこんな切ない投稿がありました。

『12月に1人目を出産予定です。立ち会い出産などを含め、細かいバースプランについてはまだ話し合っていなかったのですが、今日たまたま義母と旦那と3人で話す機会があり、義母から「出産は立ち会いするの?」と話題が振られました。私は「まだ考えていなくて」とやんわり答えました、旦那は「俺は絶対に立ち会いは嫌だ」と言いました。私はビックリしてしまい、何も言えずにいると「だって出産中は絶対俺のことを罵倒するでしょ? 頑張れと言ってももう頑張っていると言うんでしょ? 俺は何も悪くないのに、どうしてそんなことを言われなくちゃいけないの? 夫婦関係壊れるし、絶対無理」と続けました』

この時点以前に立ち会い出産について夫婦で相談をしていなく、このときはじめて夫が立ち会いを希望していないことがわかりました。夫は、妻が出産の辛さのあまり自分を罵倒するはずと思いこんでいて、それが嫌で立ち会いたくないと主張しています。

『その後も言葉を失う私に向けて、「立ち会いをしてほしいわけ? だったら絶対に俺のことを罵倒しないと約束してくれる? それから出産中に何て言えばいいのか言葉をリストアップして」と言われました。義母が「出産は女性にとって本当に辛く大切なこと。立ち会うか立ち会わないかはあなたが決めることじゃない。誰よりも苦しいのは女性。よく考えなさい」と言ってくれました。その後の車中や帰宅後、私は泣き続け、旦那とは何も話していません。今日の旦那の言葉に、この先お腹の子どもを育てていく自信がなくなってしまい、どうしていいのかわかりません』

なんと夫からは立ち会いをする場合の「条件」まで出してくる始末。見かねた義母から助け舟が出されても、妻の心は沈んだままです。夫の冷たい態度や言葉は、出産をひかえた妻にとっては心をえぐられるようなものですよね。

立ち会わないことよりも、夫の態度が辛いよね

『立会いをするかどうかよりも、ご主人の発言や態度がショックだったんだよね。何だか他人事だし、これから子どもが産まれてくるのに、まるで「俺は知らないからお前1人で勝手にやれば?」という感じだもん。立会いをしたくないにしても、パートナー不在で産む女性の不安を少しはおもんばかって欲しかったよね』

『泣きたい気持ち痛い程わかります。立ち会いするかしないかより、同じ気持ちでいて欲しい、寄り添って欲しいだけなのに』

立ち会いをしたくないというのも寝耳に水な上、「俺がいても結局悪く言われるだけだし、だったら一人で頑張って」と突き放されてしまうとはそうとう辛いはずです。初めての出産だからこそ夫と一緒に出産に挑もうと考えていたならば、なおさらその言葉はショックだったのでは。
夫は妻から罵倒されたくないので立ち会いたくないと言っていますが、もしかしたら他にも理由があるのではないでしょうか?

夫が立ち会いをしたくない理由は?

血が苦手だったり怖いと思っている

『血とか苦手な人もいるし、立ち会いはしなくてもいいんじゃない?』

『私は2人産んだけれど、2人とも旦那は立会いしなかったよ。血が怖いんだってさ』

もしかしたら夫は、血を見るのが苦手なのではないでしょうか。筆者の知人でも同じような人がいて、血が流れているのを見ると自分の体からも流れているように感じてしまうのだそうです。何か血にまつわる嫌な思い出があって、血を見ると気分が悪くなったり、倒れてしまうなんて人もいますから、この夫もそういった不安を感じているのかもしれません。

出産のときに痛みで豹変する妻を見たくない

『痛みで理性を失うことが十分あり得るもん。その最悪なパターンを旦那さんはすでに考えていての言葉だったんでしょう』

『立ち会いしない旦那さんは結構多くない? あの場にいられないとか、奥さんの人が変わっちゃうからとか。私も友達の出産に訳あって立ち会ったんだけれど、産む側とはまた違う壮絶さがあったよ。あんなに優しい友達がちょっと怒り口調になっていて、嫌ではなかったけれどビックリしちゃった。きっと普段奥さんが優しいから変わったところを見たくないんだろうね』

個人差はありますが、出産のときの痛みは尋常ではありません。そのため陣痛が始まると、夫に八つ当たりをしたり、普段とは別人のようになる女性もいるそうです。そういった噂に惑わされ、妻のそんな姿を見たくないと思っているとも考えられますね。あまりにも変わってしまった妻を見て愛情を感じられなくなってしまうのでは? と夫なりに不安なっているのではないでしょうか。

夫から「出産に立ち会いたくない」と言われた妻。立ち会わないかどうかよりも、夫の冷たく、突き放したように思える言い訳に心を痛めています。ただ、実のところ、出産時、むしろ夫の立ち会いはなくてもいいかもしれない、こんな意見も少なくありません。

後編へ続く

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・めい

関連記事

【後編】出産には立ち会わないという夫。どうして無理なの?
出産に立ち会わないと主張する夫に呆然とする妻。寂しさや悲しみを感じています。初めての出産を迎える場合、この妻のように夫と一緒に臨みたいと願う女性は少なくないことでしょう。でも、実際のところ、むしろ...
新型コロナの影響で立ち会い出産が中止に。ひとりで出産に挑まなくてはならない妊婦さんへ贈るエール!
新型コロナウイルスの感染拡大により、それぞれが「自分にできること」を考えて生活を送っていることと思います。そんななかで、人生の一大イベントともいえる「出産」を控えている妊婦さんは、日々めまぐる...
義母に出産の立ち会いをされ、なおかつ笑い話にされてショック……。気持ちを持ち直すためにすることは?
みなさん、出産をするときにバースプランを立てましたか? 例えば、リラックスして陣痛を乗り越えるためにアロマを炊いたり好きな音楽を流したり……。旦那さんの立ち会いを希望するなど、ママとその家族が具体的な...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
立ち会い出産について