いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

赤ちゃんが気に入るかどうかは使ってみるまでわからない!育児アイテム購入どうしてる? #産後カルタ

買ったはいいが

赤ちゃんがどんな性格をしているのか、何を好きなのか……。まだおしゃべりができず、自分の希望を伝えられない赤ちゃんのお世話をするとき、ママやパパは一生懸命考えることでしょう。あるアイテムを買おうと考えているママから、ママスタコミュニティに質問がありました。

『みなさんは家事などの合間、赤ちゃんにご機嫌にしていて欲しいときにバウンサーは使いました? 2ヶ月半なのですが、昼間ご機嫌にしていても布団に寝かすと30分もしないうちにグズり始めます。バウンサーなら便利なのかなと思うのですが、実際使った方はいかがでしたか?』

バウンサーとは赤ちゃん用の簡易ベッドのようなアイテムで、角度を調整してベビーチェアのようにも使えます(下図参照)。揺らして赤ちゃんをあやすこともできますね。

pixta_65932704_M

さてママスタコミュニティのママたちは、バウンサーを使っていたのでしょうか?

バウンサー、便利でした!活躍したシーンとは

『バウンサーがなきゃ無理だった。抱っこちゃんかまってちゃんで、抱っこじゃないと泣くから2ヶ月頃に購入。バウンサーでらゆらゆらしたら、なんと寝た! もう感動だったよ。抱っこが疲れたときに置いていた。てか本当なきゃ無理。子どもが8ヶ月の今は、夕食の準備をするときやトイレに行くときに置いているよ』

『うちには絶対に必要だった。泣いてもバウンサーに乗せたら泣き止むし、抱っこしなくても泣かなかった。ふと見ると寝ちゃっていたり。こればっかりは子どもによるよね』

『下の子がとにかく抱っこ魔で、腱鞘炎でどうにもならなくて買った。意外とご機嫌に座ってくれていたよ。ラックよりは包まれていて安心感があったり、壁が無いから周りもよく見えるたりするらしく。お風呂の前とかに置けるし、折り畳んで持ち運べるから実家に行くときも使えて良かったよ』

『バウンサーで寝てくれることはなかったけど、お風呂のときにバウンサーで待たせたり、お風呂上がりにバウンサーに寝かせて待たせたりできた』

ママたちからは「バウンサーは便利だよ!」とのコメントが届きました。ママの抱っこじゃないと泣いていた赤ちゃんでも、バウンサーで寝てくれた、とのことです。「絶対必要」など、ママたちがバウンサーに助けられてきた様子が伝わってきます。

バウンサー、使えませんでした……。他に気に入るアイテムがあるかも

『バウンサーのお下がりもらったから使っていたけど、機嫌がいいのは一瞬で、ぐずっていたことが多かったよ。バウンサーに乗せれば寝てくれる……と思っていたけどまったく……』

『うちもバウンサーよりハイローチェアの方が重宝した。バウンサーは泣いて駄目だった』

「バウンサーは便利! 使える!」というコメントがある一方で、バウンサーを気に入らなかった赤ちゃんもいるようです。抱っこにこだわる赤ちゃんだと、バウンサーにいてもらうのは難しいのかもしれません。あるいはバウンサーよりも気に入ってくれるアイテムが他にある、という場合もあるでしょう。

子ども次第!きょうだいでも違うよ

『1人目は使わなかったけど、2人目は重宝した。泣いても抱っこできないときや、お風呂で上の子を入れてるときとかに脱衣所にバウンサー持ってきて使っていた。上の子はバウンサー入れても泣いていたから、その子によるのかな』

きょうだいならバウンサーの使い方も同じかというと、そうでもないようで……。1人目はバウンサーに入れても泣いていたけれど、2人目は使っていた、とのコメントがありました。赤ちゃんひとりひとりに使ってもらわないとわからない、というところが、ますますママを悩ませそうですね。

レンタルする方法もある。まずは赤ちゃんが気に入るかどうか試しては

『合う合わないがあるみたいだから、とりあえずレンタルしてみて様子を見るのもありじゃないかな?』

一時期しか使わない赤ちゃん用品については、レンタルサービスを利用する方法もあります。赤ちゃんが気に入るかどうかを試すには、レンタルはちょうどいいサービスではないでしょうか。使わなくなったら返せばいいので、処分する手間もかかりませんよね。

赤ちゃんのために、と買ったのに使ってもらえないと、親も悲しくなってしまうでしょう。赤ちゃんも親も気持ちよく過ごすために、育児アイテムを賢く活用していきたいですね。

文・しのむ 編集・千永美 イラスト・はなめがね

ママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していく人気のSNS企画「#産後カルタ」。書籍も好評発売中です! インスタで話題の「産後カルタ」って?

関連記事

大人の手が足りない双子の子育て。ハードな双子育児で重宝したアイテムをご紹介します
我が家には2歳半になる双子がいます。双子の出産を目前に控えた頃、夫とともにショッピングモールで出産準備の買い物をしていたときの話です。ひと休みしようとフードコートに立ち寄り食事をしていると、小さい...
生後3週間の新生児が眠らない!上の子がいる場合、ママはどうやって睡眠時間を確保しているの?
2人目が生まれると上の子と下の子のお世話で、てんてこ舞いになっているママもいるのではないでしょうか。あるママは、「生後3週間の新生児が抱っこ以外で全然寝てくれなく、眠ろうとしても上の子の物音で目が...
迷ったけど買ってよかった!娘を抱っこしたい気持ちを救ってくれた子育てグッズ
座る抱っこ紐だけでなく、今思えばあれも買えばよかったなーという物が他にも……育児グッズは確かに総合的に使う期間は短いかもしれません。コスパを考えるともったいないなーなんて思ったり……でも、育児って「...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
バウンサー使ってましたか? 便利ですか?