いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

内緒の黒歴史?みんなが若い頃していた「私って可愛いでしょ」アピールは

pixta_10069920_M

思春期の頃はなかなか自分のことを客観的に見ることができず、「私が1番可愛い!」と自信を持つこともあるでしょう。ちょっとでも今以上に可愛く見せたくて、必死に自分のキャラクターを作っていた人もいるかもしれませんね。あるママさんは今思うと恥ずかしくなるような、学生時代の黒歴史を教えてくれました。

『「可愛い」と思ってやっていたことはある? 私は「ミルクティー好きアピール」や「いちごみるく好きアピール」。他にも「購買のフルーツサンドって美味しいよね!」とかいろいろ可愛い子ぶっていました……(笑)。ミルクティーと言えば私でしょ、みたいなキャラになりたかったんです。今思うと恥ずかしい!』

もしかしたらみなさんにも思い当たる点があるかも? 筆者も昔を思い出すと「ぎゃ~~!」と叫びだしたい気分です。それでは早速、みなさんがどんな可愛いアピールをしていたか……思春期の頃の黒歴史をのぞいてみましょう!

今思うと宇宙人?「“天然”アピール」

『ちょっと抜けているぐらいがかわいいと、ポヤーッとして天然さを演出していた。でもただのアホの子と思われていただろう』

『天使の羽根をつけていた。しかもビヨンビヨンって動くカチューシャしていた(今見るとただの宇宙人みたいだ)』

女の子ってなぜか「“天然”が可愛い」と思う節がありますよね。しかし大人になって思えばただ理解不能な女子……。まるで話の通じない宇宙人のよう。男子にはなかなか理解されず、「○○ちゃん可愛い~!」とおだててくれたのは女子だけだったのではないでしょうか。

誰にでも“自分のお気に入り”の顔があるのかも……

『その頃の写真もプリクラもほとんどアヒル口で目も当てられない……』

『風を感じて薄目(笑)』

『いいなと思う人が現れたらドライブ中の寝たふり』

『ふとアンニュイな顔をしてみる』

誰にでもきっとお気に入りの顔はあるはず。「自分の顔はこの角度が可愛い!」、「この表情が可愛い!」など自分の良さを分かっていることは、今後の人生の強みでもあるはずです! たとえ他人から見たらいつもとそれほど変わらない、むしろおかしな表情だったとしても……。

男を落とす鉄板ワザ!?「どう、私可愛いでしょ?」

『くしゃみをするとき、クチュンッてやっていた(笑)。家では豪快にフアァァーーックシェアーーーッッなのに(笑)』

『雷が怖いフリ。「やだぁぁぁ!」ってしゃがみ込んでいたけれど、そんな嫌いじゃない(笑)』

『道で会う犬をかわいがる。こんな私って可愛いでしょ、みたいな。犬は全然なつかなかった。かしこいな、犬』

『ご飯をたくさん食べられないアピール。夏服だとうっすらとブラの色がうつるようにしていた。よくあんな恥ずかしいことをしていたわ』

「男の子ならこういう女の子を可愛いと思うはず!」と言われるような鉄板ワザってありますよね。平気で虫をつかめるよりも怖がる女性、お化け屋敷を冷静にどんどん進むのではなく怯える女性……。虫やお化けが平気な女性の方が意外とモテることもあるのは、大人になればわかるはず。

小ささが魅力!「背が低い」アピール

『萌え袖したり、高いところに届かないからぴょんぴょんしたりしていた。自分うざいなー(笑)』

『わざと大きめの体育のジャージに萌え袖、前髪の横からわざと毛を垂らす』

萌え袖にこだわって、大きめの服の袖をあえてまくらずに長いまま着ていた人も。「高いところに届かない」アピールなど、男性よりも背が低いことを利用した人も少なくない模様です。確かに自分よりも小さい女性を好む男性もいますが、あざとくアピールしすぎてしまうと逆効果になることが“あの頃の私たち”には分からなかったんですよね。

ちなみに筆者は「片付けられない」アピールをしていました(笑)。みんなが世話を焼いてくれるのが嬉しくて……。席やロッカーはごちゃごちゃ。大人になって思うことは「ただの不潔な子」です(笑)。
黒歴史ではあるけれど、思い出したら叫びだしたいけれど。自分のことを「可愛い」と思って頑張っていたあの頃の私たちは、大人になった今の自分から見れば確かに可愛かった、ですよね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

恋する乙女?黒歴史?旦那との恋愛時代の日記を読み返してみた
あなたは日記をつけていますか? ママになったら育児日記をになった人も多いかもしれませんね。ふと読み返してみると当時の自分を愛おしく思えたり、がんばっている様子に今の自身が勇気をもらえたり。かけ...
できることなら記憶から消し去りたい……あなたの「LINE誤爆」黒歴史は?
2017年12月以降、LINEで誤って送ってしまったメッセージを送信後24時間以内なら「送信取り消し」ができるようになりました。 とはいえ、間違った人にメッセージを送ってしまったときは、頭が真っ...
私ってイケてる? それとも黒歴史? 子ども時代のナルシスト行動
中学生・高校生時代にそれがかっこいいと思ってやっていたことも、今思い返せば「なんであんな行動を……」と恥ずかしくなることが誰しも一つや二つはあるはずです。特にそれが「ナルシスト行動」だったら、恥ずかし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
可愛いと思ってやっていたこと