いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

男の子2人は育児が大変かと聞かれたら、どう答えるのが正解?

pixta_4445699_M

世間話をしているなかでふいに聞かれた問いかけに、どのように返答するべきか悩むことってありますよね。相手に悪気はなさそうでも、なんだかもやもやしてしまうこともあるかもしれません。今回ママスタコミュニティに投稿されたのは、2人の男の子のママに投げかけられた疑問に対する返答についてでした。

『わが家は男の子2人きょうだい。「男の子2人って大変ですよね?」と聞かれたとき、大変と思っていない場合はなんて答えるのが正解?』

聞かれたことに対し、うまく返すにはどのような答え方をすればいいか迷うこともありますよね。今回のような場合、みなさんはどのように返答すればいいと思いますか?

男の子きょうだいのママあるある?

『うちは男子3人だからそのセリフはよく言われる。大変と決めつけられるのはなんだかね』

『言われるよね~。とくに女の子しか育てたことがない人からは、めちゃくちゃ哀れみを込めて同情される(笑)。自分としては男しか育てたことがないから、子育てってこんなもんなのかくらいに思っているけど、姉妹ママからしたらひっくり返るような毎日なのかもね』

『うち、男の子3人だから良く言われる(笑)』

社交辞令とか世間話でなんとなく聞いているだけかもしれませんが、もしかしたら、男の子=「やんちゃ」「手がかかる」「食費がすごくかかる」などのイメージがどこかで定着しているのかもしれませんね。しかし男の子でも食が細い子もいますし、おとなしくおだやかな子もいます。このようなことは、男の子だからとか女の子だからとか、性別にはあまり関係ない話でもありますが……。

ママたちはそのときどう答える?

投稿者さんの疑問に対し、ママスタコミュニティにいたママたちがいくつかの声を寄せてくれました。答え方に正解はないと思うという声もありましたので、ママたちの返答から、ご自身にしっくりくるものをチョイスしてみてもいいかもしれませんね!

本心は別にあっても適当に合わせておく

『実際はどうであれ、それが世間のイメージなのはわかっているから、「本当、大変です~」ってとりあえず言っておく』

『「そうなんですよ~、いつもうるさくて~」って言っておく。全然そんなことなくて、思ってなくても』

『挨拶くらいの軽い会話だから、適当に「そうですね~」って返事をする』

いろいろ言いたいことや思うことはあるかもしれませんが、本心を熱く語り、わかってもらおうとすることも手間のかかることですし、相手の話に合わせて適当に答えるというママの声。質問してきた人も「やっぱりそうなんだ~」と思える無難な回答をしたほうが、その場を丸く収めることができるのかもしれませんね。

ポジティブな返しで本当の話をする

『「男同士だから2人でずっと遊んでくれて楽ですよ~!」と答える。実際2人で遊ぶからゆっくり家事できるし』

『「比べようがないけど、子育ては楽しい」っていうかな。ポジティブな返しで相手にしない』

『うちはわりと大人しいタイプだから、それほど大変じゃないって言っている。本当のことだし』

深く考えず、本当の話をさらっと答えるという返答方法もスマートですよね。本当のことを話しても、ボジティブに軽く受け流しておけば、世間話としてうまくかわせるのではないでしょうか。ママの声にもあるように、ポジティブな返答になっていれば、本当のことでも、適当に合わせた返事でもどちらでも正解になってくれそうです。

どちらともとれる曖昧な返答をする

『「そうかな~?(笑)」と、面倒くさいから適当に答える』

『笑って誤魔化す』

とりあえず相手の話に合わせておく程度に、相づちをしたり、愛想笑いでごまかしたりするという声も。曖昧にしておいたほうが、必要以上になにか聞かれたり言われたりすることは避けられるかもしれませんね。またどちらともとれる曖昧な返事のほうが、ママも嘘をついているわけでもないですから、返答しやすいとも考えられそうです。

相手によっても返答の仕方は異なるのかも

『変に詮索してきそうな相手には愛想笑いだけ。「かわいそう~」みたいに見下してくる感じの相手には、「男の子は力もあるし頼もしいよ」って話す。大変と決め付けられるのはなんだかね』

『相手による。面倒な相手なら「そうなんです」と答えておく。その他には「そんなことないよ」と答える』

詮索好きな人や噂好きな人、やたらマウントを取りたがる人……。相手によっては返答に対しさらなる質問や、ときにはお説教や余計なアドバイスなどがはじまることもあるようです。

トラブルや面倒事にならないためにも、状況次第で臨機応変に返答を使い分けることが一番よいのかもしれません。

相手に合わせて臨機応変に答えるのがベスト?

『似たようなことを言われたママ友が、実際とは違っていたけど「そうよー、大変よー!」って笑っていた。そのニカッとした笑顔がかわいかったから、逆に幸せなのが伝わってきて素敵だなと思ったよ』

ママたちからの声のなかで、素敵なママさんの話がありましたのでご紹介しました。このように本当のことを話していなくても、すごく幸せそうな笑顔を見せてくれるママもいます。本当のことを言わないだけで、別に相手を騙そうと思っているわけでもないですから、状況に応じて返事を変えてもいいと思いますよ!

男の子が複数でも1人でも、女の子のいるきょうだいでも、子育ては「大変」か「大変ではない」かの一言で片付けられるものではありませんよね。大変でも、きょうだい仲良く楽しそうに遊んでいる姿を見ていると嬉しくなると話すママもいました。あまり深く考えず、適当に交わしておくだけで問題はないと思いますが、どうしても嘘をつきたくない場合は、さらっとポジティブな返事でその場を乗り切りましょう!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

男の子・女の子 に関する記事一覧
男の子ママ集合!息子と私のあるある診断 #ママスタ診断テスト
「女子」として生きてきたママたちにとって、男の子の子育ては奇想天外なことの連続かもしれません。ママの頭の中は日々「?」で埋め尽くされそうです。しかしそんな男の子の摩訶不思議な行動を紐解いてみると、いろ...
ママ友付き合いにおけるあなたの立ち位置はどこ? #ママスタ診断テスト
正解のない子育ての中で、頼りになる「ママ友」という存在。年齢も職業も趣味もバラバラなママ同士のお付き合いにおいて、自分の身の置き方を考えるママも多いのではないでしょうか。ママ友デビューするママも必見!...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
男の子2人って大変ですよね?と言われた時