いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

働くママさんにできる、夕食作りをスムーズにするための2つの工夫とは?

pixta_68719605_M

就業時間が長いと、家に帰ってきてからの家事は億劫に感じますね。洗濯物の片付けや子どもの世話などやることは山積み……。さらに旦那さんよりも帰宅時間が早ければ、夕食作りもママさんの担当になるのでしょう。あるママさんは、ママたちの夕食作りについてママスタコミュニティに相談をしてくれました。

『最近、パートを始めました。9時から17時までの勤務です。この場合、みなさんなら夕食をいつ作りますか? ぜひ参考にさせてください』

17時に仕事が終わって帰宅後すぐ、大体18時頃には夕食作りを開始、19時頃に夕ご飯、子どもが小さければそこからお風呂に入れて、寝かしつけをして……働くママたちはみな、家に帰ってから寝るまでの時間を慌ただしく過ごしています。少しでも帰宅後の時間に余裕を持つためには夕食の準備をどのように工夫すればいいのか? 働くママたちの意見を参考にしてみましょう。

バタバタするけれど、帰宅後に夕食作りをするママたち

「夕食はいつ作りますか?」の質問に答えてくれたママたちのほとんどは「帰宅後に夕食作りをする」と答えてくれました。

『8時~17時勤務で家に着くのは18時頃。すぐ夕飯を作り始めて食べるのは19時頃かな』

『9時~17時の仕事で、18時~18時半の間に帰宅します。19時半までに夕食を作って食べる感じです。簡単なものなら19時にはでき上がるので、そのぐらいから食べています』

『19時頃に帰宅して、そこから夕食作り。毎日バタバタです』

『帰ったらトイレに行く暇もなく夕食を作っています』

みなさん一息つく間もなく、ときにはトイレにいく間もないまま、夕飯作りに取り掛かっていることがわかりました。ただし帰宅後の夕食作りの時間を少しでも時短できるように、ママたちは事前にできることはあらかじめやっておくなどの工夫をしています。一体どんなことが事前にできるのでしょうか?

少しでも時短に!ママさんが事前にできること

1.献立決めや買い出し

『私も9時~17時勤務で週5日。休みの日にだいたい1週間の献立を決めて、買い出ししておく』

『休みの日に1週間分まとめ買いをする』

家に帰ってきて「何を作ろうかな~」と考えていると、なかなかメニューが決まらずにどんどん時間が過ぎていってしまう……。あらかじめ献立を決めておけば、すぐに夕食作りに取り掛かることができますね。さらに1週間分の献立を決めて事前に買い物までしておけば、帰りに買い物をする手間も時間も省くことができますね。

筆者はメモ帳に月曜~土曜日までの献立表を書き、それを元に買い物へ行って、冷蔵庫にその献立表を張っておきます。献立に使う食材は冷蔵庫の中に入っているからすぐに調理に取り掛かることができるので便利ですよ。

2.下ごしらえ

『朝、下ごしらえだけでもできるときは、してから行く。作るのは帰宅してからだわ~。作って行ったら冷蔵庫に入らない……』

『作るのは帰宅後だけど、休みの日に途中まで作って冷凍している。野菜はカットして冷凍。揚げ物は衣付けまでをしてから冷凍している』

『帰宅後に作るよ。肉や魚は事前に下味を付けて冷凍しておく。朝のうちにそれを野菜室か冷蔵庫に移動させて自然解凍』

事前に下ごしらえをしておくことで簡単に夕食作りができるとのアドバイスもありました。冷凍するにしても、野菜ならカットしておいたり、魚や肉には下味をつけておけば、かなりの時短につながりますね。

ママたちは少しでも帰宅後の夕食作りをスムーズにするために「事前にできることはしておく」という工夫をしていました。朝、帰宅時間に合わせてお米が炊き上がるよう炊飯器のタイマーをセットするだけでも時短になりますし、材料を焼くだけ、揚げるだけにしておくことで少しでも早く家族に夕食を提供することができますね。

夕食作りが5分、10分早くなる工夫をすることで、その分ママさんの作業を減らせるのはもちろん、家族との時間を増やせたり、子どもを早く寝かせてあげたりすることもできるでしょう。仕事から帰って疲れ切った体を、少しでも長く休めるために、料理の時短テクニックをぜひ活用してくださいね。

文・物江窓香 編集・清見朱里

関連記事

義実家 に関する記事一覧
フルタイムで働くママのタイムマネジメント術とは?コツや工夫を大公開
ママになってからも社会に出て働きたい! という方は大勢いるのではないでしょうか。しかし、フルタイムで働き始めるママたちの心配は尽きないもの。特に、家事の効率や、日々のタイムマネジメントが不安という...
働くママの平日夜は時間との戦い!余裕があればしたいこと第1位は?
働くママは、毎日大忙し! 職場から帰ってきたらすぐに夕食の準備、子どもとお風呂に入り、寝かしつけをして……と、大げさでなく分刻みのスケジュールで動くことも珍しくありません。バタバタで過ぎていく平日...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
働くママさんに聞きたいです。夕食って…