いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「え!なにしてるの」2歳児次男の真似っこ感染症対策!?

我が家の2歳になる次男は現在、なにをするにも人の真似っこをしたがる時期のようで……。
特にお兄ちゃんのやることは、なんでも真似したがります。
なんでもお兄ちゃんの真似をしたい2歳児1
次男が玄関でひとりなにかコソコソとしている様子でした。
「なんだろうな?」と見に行くと………。

なんでもお兄ちゃんの真似をしたい2歳児2
「わー! ぬいぐるみが濡れちゃうよ!」と慌てて止めると、
「シュッシュ(消毒)するよ!」と少し不服そうな顔。
そのあとも……。

布マスクを入れているケースから子どもサイズのマスクを引っ張りだしてきて、先ほどアルコール消毒をしたぬいぐるみと一緒に差し出すのです。
布マスクをぬいぐるみにつけてあげると……。
なんでもお兄ちゃんの真似をしたい2歳児3
次男は満足気に笑いました。

まだ2歳ということもあり、次男は外出時もマスクをつけずに過ごしています。
しかしお兄ちゃんの様子を見て、マスクやアルコール消毒のことを自然と学んでいたようです。
なんでもお兄ちゃんの真似をしたい2歳児4
本当になんでもかんでも、嬉しそうにお兄ちゃんの真似をする次男。
マスクやアルコール消毒はこれから先も習慣になると良いなあと思うのですが………。
願わくはお兄ちゃんのかっこいい姿も真似してほしいなと思うのでした。

文、イラスト・いちと

いちとの記事一覧ページ

関連記事

子どものゲーム話を聞くのがツライ。「一方的な会話の流れ」を変えたママのひと言とは?
我が家の長男(小1)は最近テレビゲームにはまっています。 家での会話も、学校の話題はそこそこにゲームの話をしたがるのですが……。 ……というように、基本的に「知ってる?」ばかり。 「もー...
「孫をなつかせたい!」必死な義母の姿をみて、私が感じたこととは……
先日義父母の家に息子(10ヶ月)を連れて遊びに行きました。 息子がちょっとでもぐずると、 義母「ほらーパパが呼んでいるわよ、パパのところいきましょう」 と声がけします。 そして私と夫が息子...
息子は小学1年生!食物アレルギーっ子の給食がはじまった!
今年度から小学1年生になった我が家の食物アレルギーっ子。休校も明け、ようやく学校給食がはじまりました。息子は"乳"と"卵"のアレルギーがあり、痒みを伴う発疹が出てしまうため、学校給食でも配慮が必要なの...