いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

娘の乳歯がグラグラ!親は成長に感動!けれど娘は不安がいっぱいで泣き出した

娘の乳歯がグラグラ!
「お母さん、私はどうなるの?」と不安そうな娘。その言葉に思わず吹き出してしまいましたが……初めてのことだから訳もわからず不安ですよね。
数日経ったある日……。

娘の乳歯がグラグラ!
信号待ちをしていると後部座席から叫び声が! とれた歯を手にパニックになっているようです。「家に帰ったら記念として大事にしまっておこう」と話しました。

帰宅後――

娘の乳歯がグラグラ!
改めて「これから時間をかけて歯が全部生え変わり大人の歯になっていくお話」を話しました。

その後、グラついた歯が無くなったことで痛みも消え、元気に笑う表情にほっとしました。そして「弟の歯もいつか抜けるの?」とまじまじと不思議そうに弟の歯をずっと見ていました。

文、イラスト・しっぽ

しっぽの記事一覧ページ

関連記事

子どもの病気・発達 に関する記事一覧
子どもの抜けた乳歯は投げるもの?とっておくもの?
年長になった長女。周りのお友だちの歯が続々と抜けていくなか、長女もとうとう初めての歯が揺れはじめました! 私が子どもの頃は、歯が抜けたら家の外に投げるよう親から言われていました。上の歯は軒下...
子どもが仕上げ磨きを嫌がるときは”桃”のように!?歯医者に行って教えてもらったこと
我が家の子どもたち3人、どの子も「歯磨き」に悩んできました。6歳の長女と4歳の長男はようやく仕上げ磨きの数分間、我慢して口を開けていられるようになってきましたが、2~3歳くらいまで歯磨きの時間は親子と...