いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

レジ袋が有料に!レジ袋をゴミ袋として活用していたママはどうしてる? 

pixta_32966252_M

令和2年7月1日によりプラスチック製のレジ袋が有料化となりました。背景には、廃棄物や資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題解決のため、ライフスタイルを見直すきっかけとなるよう「レジ袋有料化義務化」がされたようです。

ただママのなかにはレジ袋を買い物袋として利用するだけでなく、ゴミ袋として利用している人もいます。今までレジ袋をゴミ袋として使っていたママはレジ袋有料化後どうしているのかも気になりますよね。ママスタコミュニティに、あるママからゴミ袋についての投稿が寄せられましたので紹介します。

『今までスーパーのレジ袋をゴミ箱に被せて使っていたから、有料になってからもレジ袋を購入しています。マイバッグを持っている人は多いけれど、みなさんゴミ袋はどうしていますか?』

投稿者さんはレジ袋有料化後もレジ袋を購入しているようです。やはりゴミ袋にはレジ袋が必須と考えているようですね。こちらの質問に他のママはどう答えたのでしょうか。

(参考:経済産業省|レジ袋削減にご協力ください!)

スーパーなどでレジ袋を購入しゴミ袋にしている

『これまでもこれからも普通にレジ袋を買っているよ』

『スーパーに買い物に行ったら今まで通りレジ袋を買っているからそれを使っている』

『まだまだストックがある。レジ袋がなくなったら絶対に買う』

『買っているよ。袋を持って行くのを忘れるし。結局はレジ袋を買うしかない』

投稿者さん同様レジ袋を買っているママは多いようです。レジ袋が完全に廃止されたわけでもないので、お金を払えばこれまで通りの生活を続けられますよね。またママのコメントにあるように買い物する際に袋を持ち忘れ、しぶしぶレジ袋を買っている人もいるようです。まだこの様式に慣れない人もいるのかもしれませんね。

ディスカウントショップなどでレジ袋をまとめ買いをする

『エコバッグを使っていたけれど、ゴミ箱で使うレジ袋は必要なので、業務スーパーで100枚入りを買った。買い物で使った後、家でゴミ袋として使う予定』

『スーパーやホームセンターで何十枚か入っている市販品を買っている』

『ホームセンターで100枚入のレジ袋を買って、それを買い物で使ってその後ゴミ袋として使っている』

『買い物ではマイバッグを使ってゴミ袋には100枚入りのものをネットで買い置きしている』

ゴミ袋に使用するため、レジ袋サイズのビニール袋をまとめ買いをしているママたちもいました。レジ袋を一枚一枚買うよりもまとめて買ったほうが安上がりですよね。

別の袋でゴミ袋を代用するママもいる

『食パンが入っていた袋って使える!』

『ネットスーパーの食材の入っている袋を捨てずに保存している。
クリーニングの袋が使えて便利』

『新聞紙やチラシに包んでいる』

『各部屋のゴミ箱にトイレットペーパーの入った袋やクリーニングの大きめのビニール袋をかけて、袋の底にチラシを敷きます。そしてゴミがたまったら、ゴミだけ45リットルの袋に入れます。それを繰り返してゴミ箱にあるチラシが汚れてきたら、チラシごと中のゴミを捨てます』

他の袋をゴミ袋に代用して使うと答えてくれたママもいました。こちらのママたちはゴミ袋に代用できそうな袋を見繕ってレジ袋の使用を控えているようです。手間はかかりますが、プラスチックの袋の削減に貢献できそうですよね。

地球環境に配慮しているママもいる

『買い物はマイバッグを使っている。普通のごみ袋を買っちゃったらレジ袋有料化の意味がないと思うからバイオマスプラスチックの袋を買っている』

『地球温暖化による経済損失は計り知れない。環境負荷を下げるための小さな一歩としてレジ袋有料化になったので、買ってしまうと本末転倒。直接ゴミをゴミ箱に入れて、たまにゴミ箱の中をキッチンペーパーにお酢かクエン酸をつけて拭き掃除。生ゴミなどは容器やボウルなどに別に入れて、1日の終わりにお菓子の入っていた袋などにまとめてから冷蔵庫に入れてゴミ収集日に大袋へ移し捨てる』

レジ袋有料化によって生活を見直すきっかけになった人もいるようです。最後のコメントを寄せたママは、ビニール袋を使わずに済む方法を考え実践しているようで徹底していますね。

レジ袋の使用を控えることは未来を生きる子どもたちの環境改善にもつながるはずです。ぜひこの機会にレジ袋だけでなく身の回りのプラスチックの活用も見直してみてはいかがでしょうか。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
レジ袋をゴミ袋として再利用していた人、レジ袋が有料になっても買ってゴミ袋にしているの?
2020年7月から、全国でプラスチック製買い物袋の有料化が始まりました。スーパーやコンビニで配布されていたレジ袋は有料に。そこで、これまでレジ袋をゴミ袋として再利用していたママたちはどうしているの...
お店で出てくる紙のストロー、子どもが使うと誤飲が心配。環境の為にもなる代替案とは?
プラスチックごみが大量に海に流れ出すと、生態系への影響があると懸念されている”海洋プラスチック問題”。この環境問題を踏まえ、今世界的に”プラスチック製品を減らしていこう”という動きがあります。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
レジ袋有料になってから、みんなゴミ袋はどうしてる?