いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】異常な性的好奇心なの?5歳息子が見ていた動画サイトの検索履歴にショック……!

親が不在時に動画サイトで信じられない内容を検索し見ていた息子。

息子は、普段は明るく活発で子どもらしい子、に見えていました。仮面ライダーのごっこ遊びやボール遊びなどが本当にごくごく普通の男の子のように好きで、発達に不安を覚えたことはありませんでした。

「おっぱい」くらいなら可愛いもんだと思いますが、やはり、「女の子のトイレ」「女の子の足に傷」がとてもショックです。でも異性に対する興味をシャットダウンしても、健全に育たないのかもと不安でどう伝えていいか分からずにいます。「なぜ検索してはダメなのか」をきちんと伝えられません。

短い時間とはいえ動画サイトを子守代わりにしてしまったことを反省しました……。
職場の上司に「夜勤を辞めたい。日勤にしてほしい」と相談をし給料は下がりましたが、しばらくの間夜勤を辞めさせてもらえることになりました。

そして子どもと一緒に過ごしていくうちに分かったことが……。まず「死」についてです。
大きなライオンと老犬が出てくる絵本を読んでいた際「ライオンと犬は死んでしまったの?」と聞かれました。物語で直接死は語られていなくても、大人が読めば「死んだんだな」と見てとれるお話です。
異常な性的好奇心なの?5歳息子が見ていた動画サイトの検索履歴にショック……!後編01
そして違う日には息子からこんなことも――

異常な性的好奇心なの?5歳息子が見ていた動画サイトの検索履歴にショック……!後編02
変なことに興味を持っている! と決めつけていましたが……。子どもは日々さまざまなことに興味を持つようで、知りたいという好奇心が強いと気づかされたのです。

異常な性的好奇心なの?5歳息子が見ていた動画サイトの検索履歴にショック……!後編03
子どもが疑問に思ったことを聞いて答えてあげる暇もないくらい、触れ合う時間が少なかったこと――
元々のすれ違いのきっかけはここにあったのかもしれません。
これからは、子どもとの時間を大切に過ごしていこうと思います。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・nakamon

nakamonの記事一覧ページ

関連記事

【前編】異常な性的好奇心なの?5歳息子が見ていた動画サイトの検索履歴にショック……!
5歳の息子のYouTubeの検索履歴があまりにもショックな内容で、夫婦で動揺してしまいました―― 私は夜勤がある介護職です。 20時に家を出るのですが、21時に夫が帰ってくるまでは同居の祖父母...
小学5年生の娘が、友だちの家で性的な動画を見ていた!ママはどう対処すればいい?
小学校高学年ともなると、性に対する関心が芽生え始めるという子どももいるでしょう。学習指導要領に基づく保健指導においては、小学4年生から段階を踏まえて身体の発育・発達について学ぶこととなっていま...
男の子・女の子 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
5歳男児、検索履歴が変態、犯罪予備軍