いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】下の子を連れて園の係活動をしていたら咎められた……「できる人がやる」のはいけないこと?

下の子を連れて園の係活動をしていたら咎められた_前編
園や学校で役員に立候補したことがある方も多いことでしょう。なかには、きょうだいの年齢差を考えながら期を見計らって引き受けようと考えているママもいるかもしれませんね。今回の投稿者さんも下の子の様子を考えながら、上の子の園で係活動に立候補したようです。

『年少の娘が幼稚園に通っていて、下の子は生後半年。まだ大人しいし、来年や再来年でイヤイヤ期が始まったら何もできないと思ったから今年に係活動に立候補した。というか係をやる人が誰もいなくて、「誰かいませんか?」というシーンとした空気に耐え切れなくて……』

投稿者さんの下のお子さんは生後半年。これから成長して、歩き始めたりイヤイヤ期に突入したりする前に係を引き受けておきたいという気持ちから立候補した様子ですね。またほかに立候補者がいなかったから、との理由もあったようです。

下の子を連れて活動をしていたら……まさかの風当たりが

しかしそんな投稿者さんの行動をよく思わなかった人たちがいたようです……。

『下の子連れの私が活動をしているのが気に入らない人もいるらしくて、「やっぱり下の子がいる人はやらないほうがいいよね」「ほかの下の子連れの人に対して、プレッシャーになるよ?」と言われた』

下の子を連れて係活動を行っていた投稿者さんに対して、反対意見があがったようです。そんななか投稿者さんにとって決定的となる事件が起こってしまったのでした。

『この前も掃除当番があって、下の子を抱っこしながらやっていたら「だから下の子がいる人はやらなくていいんだって!」とほうきを取り上げられた。「でも抱っこだし、できるよ? やれる人がやればいいんじゃない?」と聞いたら、「プレッシャーになるんだってば!」と強く言われた。「そっか。ごめんね」と言ってその場を離れたけれど、なんだか悔しくて帰り道で涙が出た。下の子がいない人で係活動をやらない人もいるし、仕事で掃除ができない人もいる。私だって毎回参加できるかはわからないから、できるときに参加しているだけなのに……それもダメだったのかな?』

いつものように園の掃除当番をしていたところ、使っていたほうきを取り上げられてしまった投稿者さん。実際にされたらあまりの迫力に言葉を失いそうですね……。驚いて帰路についたものの、とても悔しい思いをした様子が伝わってきます。ママスタコミュニティのママたちからは怒気を含んだ驚きの声があがりました。

できる範囲で参加するのは悪いことなの?

『それはひどいね。私も下の子が生後半年のときに役員をやったよ。まだ歩けないときのほうがチョロチョロしないから絶対に楽だと、おんぶで全部参加した。暑い日とか周りに気を使わせてしまうこともあったかもしれないけれど、1~2歳で誰かに預けたり、連れて行って騒がれて迷惑をかけるよりはよかったと思っている』

『投稿者さんは考えがしっかりしている人だと思う。のちのちのことを考えて、今できることをしている。私は地区の会長をしたことがあるけれど そういう人には感謝しかないよ。何が気に入らないのか知らないけれど、自分の価値観でしか物事を考えられない人の言うことなんて気にしない!』

『投稿者さんはちゃんとしているね。下の子がいる人はやらなくていいと言った人も思いやりからなんだろうけれど、言い方がきつかったね。「下の子がいる」ということが役員の免除条件になっていないのなら、できる範囲で参加するのが当たり前なのにね。お疲れさま』

投稿者さん本人ができると言っているのに、参加することの何がいけないの? と首をかしげるママたち。投稿者さんを止めたママさんもきっと親切心から言ったことなのでしょう。しかし園や学校の係活動は、自分ができる範囲で参加するものですよね。自分はできると判断して参加している投稿者さんのほうきを取り上げてまで「やめたほうがいい」と止めるのは、少々強引にも見えます。
これらの意見に対して投稿者さんもコメントを寄せてくれました。

『「できる人がやる」でいいよね? ほかの人のプレッシャーになると言われたら何にもできないし、そんなほかの人のことまでいちいち考えなくちゃいけないのかな? そんなことを言ったら、仕事をしながら「できる」人もいれば「できない」人もいるし、みんなそれぞれだと思うのに』

「仕事や介護や育児などみんなそれぞれの事情があるのだから、自分ができるときにやればいい」と考える投稿者さん。「できるときはやる、できないときはやらない」……一見するととても分かりやすくシンプルな考えのようにも見えます。

しかしそんな投稿者さんに対して「待った」の声もあがりました。園のママと同じように、「投稿者さんは参加しなくていいのでは?」と考えるママたちからコメントが届きました。その理由とは……。
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・善哉あん

関連記事

【後編】下の子を連れて園の係活動をしていたら咎められた……「できる人がやる」のはいけないこと?
下の子を連れて係活動をしていたところ、同じ園のママから咎められてしまった投稿者さん。「できる人ができることをすることはそんなに悪いこと?」との質問に、ママたちからはさまざまな声があがりました。「投...
ママたちを憂鬱にさせる「役員決め」 覚えておきたい「持ちつ持たれつ」
筆者は、年中になる娘を持つ母です。昨年は、“初めての幼稚園ママ生活”を過ごしました。2年目に突入するこの時期、昨年と違うのは「役員決め」を意識しているということです。 年少のときは、意味もわから...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
下の子がいる人は何もやらなくていい!って言われた…【長文です】