いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】旦那のお弁当に冷凍食品を入れたら義母から「冷凍食品は使わないで」と言われた……

冷凍食品01
毎日のお弁当作りを任されているママにとって、お弁当のおかずを考えるのは、ひと仕事ですよね。冷凍食品を使うこともあると思いますが、あるママは義母からこんなことを言われてしまったそうです。ママスタコミュニティへの投稿を見ていきます。

『忙しいときは旦那と息子のお弁当に冷凍食品を使う。昨日旦那の弁当に冷凍食品の海老グラタンと唐揚げを入れました。そうしたら義母から電話がきて「お弁当に冷凍食品を使ったの? 添加物だらけなんだからダメ!」と言われました。なんでお弁当のことを知っているのか聞いたら、「息子からお弁当の画像が送られてきたんだよ。私は一度も冷凍食品を使ったことがないのに! 息子もたまに冷凍食品が入っているときあると、不満を言っていたんだよ」と言われて引いた』

義母からお弁当に冷凍食品を使ったことを責められたママさん。何より旦那さんがお弁当の画像を義母に送ったことに驚いてしまいますね。

冷凍食品を使ってもいいじゃない!

『旦那が帰ってきたときにそのことを話したら、「冷凍食品なんて誰でも作れるじゃん。温めるだけだし。お母さんは手抜きをせず全部手作りだったのに。そんなに楽をしたいの?」と言われました。頭にきたから今日はお弁当を作りませんでした。そうしたら旦那に「とうとう作らなくなったか!」と嫌味を言われました。また親に報告するんだろうな。別に全部冷凍食品というわけではないのだし、たまに使うくらい、いいと思いませんか?!』

義母から言われたことを旦那さんに話したところ、旦那さんは義母とママを比べるだけで、何のフォローもなかったようです。そんな旦那さんの対応にママはイライラが限界に達してお弁当作りを休んだようですね。お弁当に冷凍食品を使うことは悪いことなのでしょうか。

冷凍食品を活用するメリットは?

『冷凍食品が入ったお弁当を嫌う人はなんなんだろうね。うちの義母も旦那も冷食が入った弁当を嫌うんだよね。私も昔は義母に、お弁当のことですごい嫌みを言われたわ。けれど「嫌い」と言いつつ義母も旦那も冷凍食品を買って食べるんだよね。意味がわかんない。冷凍食品が入った弁当は手抜きとか思っているんだろうか? 隙間を埋めたり、保冷に使ったり、体調悪くてお弁当作るのが辛いときに使ってもいいと思うんだけれどな。それに昔に比べて今の冷凍食品美味しいのに』

義母は冷凍食品に抵抗があるようですが、もしかしたら義母が子育てをしていた頃は、今ほど冷凍食品の種類が揃っておらず、手作りのおかずに比べると味もよくなかったのかもしれません。そういう記憶があるために冷凍食品をお弁当に入れることを毛嫌いする人もいるとも考えられます。実際、義母の気持ちが理解できるママもいるようです。

冷凍食品を使わないことを習慣にしている人もいる

『義母さんと旦那さんの気持ちは分かるな。うちの母も家庭での食事だけではなくて、お弁当に冷凍食品は絶対に使わなかったから、私も冷凍食品を使ってお弁当を作らないもん。冷凍食品が悪いわけではなくて、使わないことが習慣なんだよ』

義母が冷凍食品のどこに抵抗を感じているのかわかりませんが、自分自身がずっと冷凍食品を使ってこなかったという習慣を、息子の奥さんにも引き継いでほしいという思いがあるようにも思えます。もしこのような気持ちが義母にあるならば、子離れができていないとも言えそうですね。いっぽうの旦那さんも、自らお弁当の画像を実母に送っている時点でやっぱり……。

後編へ続く

文・こもも 編集・blackcat イラスト・べるこ

関連記事

【後編】旦那のお弁当に冷凍食品を入れたら義母から「冷凍食品は使わないで」と言われた……
旦那さんのお弁当に冷凍食品を入れたら、義母から「添加物が入っているから使わないで」と嫌味をいわれたママ。なんと旦那さんから義母に「冷凍食品が入っているんだよ」とお弁当の画像を送っていたことが判明し...
肉まんあんまんに冷やし中華。これが私立小学校に通う子どものお弁当です!?でも愛情はたっぷり詰め込んでいます
毎朝、お弁当を作っていらっしゃるママ仲間の皆様、お疲れ様です。筆者もそのひとりです。現在、長男(小2)が通っている私立小学校へは原則としてお弁当を持参しなければいけません。 通い始めの頃は、本当に死...
冷凍食品だらけのお弁当を批判する声に「冷凍食品は便利だよ!」と応戦するママさんたちの声
自分にとっては当たり前だけれど、他の人から見るとそうではないということもありますね。人それぞれに価値観が違えば、他人の行動を理解できないこともあるでしょう。あるママさんは、他のママが作るお弁当の中身が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母に「お弁当に冷食は入れないで!」って言われた