いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ご近所トラブル。もしかして、お隣のママから監視されている!?

pixta_47506733_M
ご近所トラブルは普段の生活にも大きく影響を及ぼす、とても大きな問題でしょう。あるママさんは向かいの家の人の行いに悩んでいるようです。

『向かいの奥さんが大嫌いです。同学年の子どもがいますが、お互い目も合わさず挨拶もしません。向かいは専業主婦で自分の親と住んでおり、旦那はお婿さんです。そのせいか気が大きくなっているようで、子どもは道路で遊ばせ放題。やりたい放題です。自分は家の中で人の家を監視しているようで、私がパートから帰ってくると、わざとらしくリビングのカーテンを閉めます。朝も私の出勤時間にカーテンを閉めたり、本当に腹が立ちます。もういないも同然という感じで、お互い無視です。むしろ私は向かいの人が怖くて全く目に入りません。毎日家を出入りする度に、心臓がバクバクします。早く心から気にしないで普通に生活できるようになりたいです』

お向かいのママが、家の中から投稿者さんを監視するような行動をとるそうです。投稿者さんとしてはイライラする一方で不安もあるのでしょう。このような状況から早く脱したいと考えているようですね。マスタコミュニティのママたちからは、どんな意見が寄せられたのでしょうか。

気持ちはわかるよ!同じ境遇にあるママも

『わかる。隣さえいなければ本当に快適なのに。この先ずっと続くのかと思うと絶望を感じる』

『わかるわかる。同じことをやられて外出が恐怖』

投稿者さんと同様に、ご近所さんのことで嫌な思いをしているママがいるようです。なかにはこれからも続きそうなご近所問題に、絶望的な気持ちでいるとのコメントもありました。

何かきっかけがあったのでは?

『そうなったきっかけはあるの?』

お向かいのママから毎日のように威圧的な行動をとられているということは、何かきっかけとなる出来事があったのではないでしょうか。これに対して投稿者さんからは、こう返事がありました。

『きっかけは特にないのですが、引っ越しをしてきて挨拶に行ったときから冷たい感じで、嫌な人だなと感じていました。最初のうちは顔を合わせるとこちらから挨拶していたのですが、挨拶も返してもらえませんでした』

投稿者さんには特にきっかけは思い当たらないそうなので、お向かいのママのもともとの性格が原因なことも考えられそうですね。もしそうならば投稿者さんに限らず、他にも無視をされて困っている人はいるのかもしれません。

嫌がらせにどう対処しよう?

遠回しに牽制してみる

『似たような状況にあるママが、ママスタコミュニティに投稿をしていたよ。確か最後は車に24時間対人センサー付きドライブレコーダーをつけて、向かいの家を監視できるということを言ったらしなくなったみたい』

投稿者さんの場合には向かいから家を見られているだけの状況なので、今は危害が直接加えられているわけではありません。しかし万が一お向かいのママの行動がエスカレートしそうな場合には、このような方法も活用できそうです。

気にしていない素振りを見せる

『「お宅なんて誰も覗かないよ」くらいの精神で気にしない』

『うちの隣のおばあさんもカーテンからチラチラ見ていてすごく嫌だけれど、こちらも見えない、見ていないフリをして気にしないようにしている。留守にする間は怖いと思ったりもするけれど。せっかくのマイホームライフを楽しまないとね。気にしないようにした方がいいよ』

投稿者さんの外出時や帰宅時にカーテンをわざとらしく閉めているということは、お向かいのママは閉める前に投稿者さんの姿を確認しているということでしょう。もしそのときに投稿者さんが笑顔で気付いてないふりをしていれば、相手もわざわざやっている行動を無意味だと感じてくれるかもしれませんね。

いろいろ悩むけど……、構わないのが得策?

お向かいのママから嫌いアピールをされているように感じている今回の投稿者さん。相手のママにもなにか事情があるのかもしれませんが、カーテンを閉められたり無視をされたりと、投稿者さんが直接原因を聞けそうにないのもつらいところでしょう。

しかし投稿者さんも悩むあまり事を大きくしてしまえば、相手のママの行動をエスカレートさせる可能性があります。解決といったかたちではないのかもしれませんが、投稿者さんと大切な家族のためにも相手に構わないことが得策なのかもしれません。投稿者さんとご家族の大切な毎日を、お向かいさんとの関係に頭を悩ませることに費やしてしまうのはもったいないですよね。なかなか難しいかもしれませんが、まずは気にしない振りをしてみることで変化があるといいなと思います。投稿者さんとご家族に平穏な毎日が戻ってきますように。

文・川崎さちえ 編集・古川純奈

関連記事

悲劇!念願のマイホームを買ったら隣人が非常識なボスママだった……  
洗濯ものを干すときも、外出するときも、常に窓や家から我が家を監視しているのが伺えます。そして目が合うと、カーテンを閉めたり、違う方を向いたり……。わざわざ家の前で私の陰口大会も。いった...
もうしない?それでもする?あいさつを無視する人に取るべき対応とは
子どもに口うるさいくらいに「あいさつは、しっかり」と教えているママは少なくないのではないでしょうか。一方で世の中を見渡すと、まったくあいさつをしない人というのも存在します。しないだけならまだし...
仕事もママ友もご近所付き合いも全部リセットしたい!転居を考えている投稿者さんへママたちからのアドバイスとは?
今住んでいる家からの転居を考えているママから、こんな投稿がありました。 『仕事もママ友もご近所付き合いも、全部疲れた。リセットしたくて、分譲住宅を手離してでも市外へ転居したいと考えています。今住...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
向かいの家に嫌がらせをされています