いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】義実家にお世話になっている臨月のママ。義母と義理のきょうだいの関係が謎すぎる……

義実家にお世話になっている臨月のママ_後編
臨月で体調が不安定だというあるママさんが、義実家に身を寄せています。でもその家に住む義弟や近所の義兄夫婦が義母に頼りすぎ、ママさんからすると親離れ子離れができていないように見えるそうです。ただ義母は嫌がる様子がなく、どちらかといえば進んでそうしているような……。

義母の行いをママたちはどう考える?

義母がそれで満足しているからママさんは気にしなくてもいいのでは?

『義母がよければそれでいいんじゃない? 義母がグチグチ言っているなら、ママさんもすっきりしないけれど。ママさんもいろいろしてもらったらいいよ』

『親戚に似た感じの親子がいるけれど、いろいろ用意してお世話するのが楽しそう。本人たちがそれでいいなら放っておくしかないよ』

ママさんのコメントからも、義母は子どもたちの世話をすることを嫌がっているわけではないのでしょう。むしろ義兄の下着を買ってあげるなど、率先して世話をしているようにも見えます。義母は義母なりに子どもたちの世話を楽しんでいるようですから、ママさんに面倒が生じないのであればそのままにしてあげてもいいのではないでしょうか。

子どもたちの世話は義母にとっての生き甲斐なのかもしれない

『お義母さんが良しとしているし、ママさんに負担をかけていないんだから、おうちルールなんだと受け入れてスルーするのがいいんじゃない? お義母さんの生き甲斐になっているかもしれないし』

『義母さんは、それが生き甲斐なんじゃない?』

義母にとっては子どもたちの世話が「好き」というレベルではなくて、もはや生き甲斐になっているのかもしれません。義弟は大学生、独立はしていませんが、義兄は既に結婚し、家を出ています。それでも義兄の世話を焼き続けているということは、それが日常の楽しみになっているからではないでしょうか。

『義母の生き甲斐。確かにそうだと思う……。6人産んで義弟以外はみんな巣立っていて、そばにいる義弟にお金をかけたり世話を焼くのが生き甲斐なんだと思う』

ママさんから見ても、義母が義弟など自分の子どもの世話をするのは、義母にとっての生き甲斐に思えるそうです。もちろんママさんにも、同じような気持ちで接しているのでしょう。ただ義母の世話好きはときに周りの人を困惑させてしまうことがあるようです。

義母の世話好きの理由が判明……?!

『義姉はご飯を食べても食器洗いとかはしなくて。義母が食洗機の使い方にこだわりがあるから自分でやりたがるのもあるけれど、私が変に手伝うと、座っていた義姉が悪いみたいな感じの雰囲気になる。そして義姉も手伝うけれど「2人とも座っててー!」と言われるから何もせずに座っている。でも私が動くと義姉が「すみません……」と毎回義母に謝ってたりして、それを義母が「逆に気を遣わせてごめん」みたいな感じで謝っていて』

もしかしたら義母は、他の人にキッチンなど自分のテリトリーに入って欲しくないのかもしれません。あるいは普段自分が使っているものに触れられたくないのかもしれませんね。また義母にしてみれば、自分が子どもたちの世話をするのは当然で、義姉や義理の娘(ママさん)には何もせずゆっくり過ごしてほしいと思っているだけなのかも……。とはいえお世話になっている身のママさんからすれば、義母に言われるままに何もしないでいるのは忍びないでしょう。

『義母さんはいい人みたいだし、直接聞いたらいいのに。「自分の行為はお母さんやお姉さんに気を使わせてしまいますか? 申し訳ない気持ちになってしまって、お母さんの負担のない範囲で動きたい」と。うちは義母が料理を振る舞うのが好きなタイプ。料理は任せて片付けは全て私と子どもがするけれど、その家庭によって考え方も違うし、本人に聞いた方がいいよ』

今の状態で気になるならば「何かできることはありますか?」と義母に直接聞いてみるのがいちばんではないでしょうか。お互いにどうして欲しいのかがはっきりすれば、ママさんも義母もやきもきせずにすみそうです。

せめてママさんだけでもできることからしてあげたほうがいい

『ママさんを受け入れてくれているんだし、そういうのが好きな親なんじゃない? ママさんはきちんとお金を渡せば?』

『私も同居中そんな感じだったよー。義弟と仲が良かったから私が言っていた。冗談まじりに「食べたら片付けなよー」とか。あと義母にも「自分でやらせないんですか?」と聞いた。「こき使われてお義母さんの身体が心配ですー」って』

義兄夫婦が義母が買ったものを持っていってしまったり、義弟が義母のお金でものを買っていることが気になるのは、お金が絡んでいるからでしょう。自分はそうしたくはないと思うならば、毎月きちんと生活費を渡すなど、お金が絡む件に関してはなあなあにしないのがいいですよね。また義母に対しても「そんなに世話をしても大丈夫ですか?」と聞いてみたり、義弟には少しは片付けるように言うなど、ママさんなりにできることもありそうです。

義母がそこまで世話を焼くのは、義母自身が楽しんでいるからかもしれません。「生き甲斐」とのコメントもありましたが、他のが「そこまでする?」と思うようなことでも、義母にとっては大切な仕事になっている可能性もあります。そのため今の時点では、義母のやりたいようにさせるのが最善と言えそうですね。一方で義実家でお世話になっているママさんとしては、もっとお手伝いをしたいとも思っているようです。義母からは家事などはあまりもしなくてもいいと言われているようですが、「何かできますか?」と聞いてみたり、提案していくのもよさそうです。せっかく同居をしているのですから、お互いに気を遣うのではなくて、できることやして欲しいことを言い合えるような仲になるといいですね。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・猫田カヨ

関連記事

【前編】義実家にお世話になっている臨月のママ。義母と義理のきょうだいの関係が謎すぎる……
実の両親がいないため、義実家でお世話になっている臨月のママさん。義母や義理のきょうだいのことで、すごく不思議に思っていることがあるようです。ママたちの交流の場であるママスタコミュニティにこんな投稿...
【八方美人と義実家の戦い】義母はまだ子離れができていない #4コマ母道場
皆さん、義実家との関係は良好ですか? 私はこれまで、義実家との関係を悪くしたくないあまりに、愛想よく八方美人に振舞ってきました。義父や義母の行動は納得できないこともあったけれど、私さえ我慢すれば...
親離れができない48歳の旦那さんと子離れができない義両親。旦那さんからは言葉の暴力も。みんなならどうする?
親離れができない旦那さんと子離れできない義両親について、あるママからこんなコメントが寄せられました。 『旦那は48歳になりますが、義母にどんなことでも話します。全てが義両親に筒抜けでちょっとした夫婦...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
臨月で義実家にお世話になってるんだけどさ