いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

原因不明のイライラが止まらない!そんなとき旦那さんに求めることは?

日々、いろんなことを頑張っているママたち。その頑張りがピークを越えてしまったときや、大変でも休むことができないときなど、これと言った理由はなくてもイライラしてしまうことってありますよね。そんなとき、みなさんはどんな風にイライラを解消していますか? いろんな方法があるでしょうが、今回は旦那さんがイライラを解消くれるとしたら、というテーマです。ママたちがイライラしたときに、旦那さんがしてくれたら嬉しいことは、なんでしょうか?

旦那さん、何も言わずに家事や育児をお願いします

原因不明のイライラが止まらない!そんなとき旦那さんに求めることは?1
イライラしながらも、頭の中では「夕飯を作らなきゃ」、「片づけなきゃ」とあれこれやるべきことを考えてしまうママたち。そのタスクを代わりに黙ってこなしてくれたら嬉しい!

『黙って皿を洗って子どもを寝かしつけて、お風呂掃除くらいまでしてくれたら、ちょっと落ち着く』

『子どもをそっと別の部屋に連れていって遊んでくれたら』

『何も言わず、食べたものとか片付けて静かに寝てくれたら癒される』

『何も言わずに家事と育児を手伝ってほしい』

『私のことはほっといてくれて、家事とか子どもの世話をしてくれれば良い』

おいしいものや甘いものを、旦那さんのお小遣いで

イライラにきくのは、やっぱりおいしいもの!

『おいしいものを食べに連れていってくれたら』

『適当に相手してくれたらいいかな。愚痴ったら話を聞いて、甘いものでも買ってきてくれたらいいわ』

『おいしいものを旦那の小遣いで買ってきてくれたら』

旦那さんの存在が癒しになることも!?

旦那さんの存在が癒しになるという、かわいい意見もありました。

『旦那を見てると、なんか癒される』

『黙ってそっと抱き締めてほしい』

原因不明のイライラが止まらない!そんなとき旦那さんに求めることは?2

ごめん、できるだけ存在を消してほしい

イライラの原因が旦那さんの場合は、しばらくの間視界から消えてもらうことが一番いいことかもしれませんね……。

『視界に入らないでほしい』

『基本、物音を最小限にして静かにしていてくれれば』

『ほっといてほしい。完全ノータッチ』

『目の前からいなくなってほしい。癒されることはないけどイライラは落ち着くと思う』

『うちの旦那は私の機嫌が悪いことを察すると、さっさと出かけるか、さっさと寝る。前はそれがすごいムカついてたけど、今はありがたい』

『とにかく存在感消して、ほっといてほしい』

イライラの原因によって、旦那さんに求めるものは変わってくるでしょう。最後に紹介した「存在を消してほしい」というのは、イライラの原因が旦那さんの場合だと仕方がないことですね(笑)。

旦那さん以外の理由でイライラしたとき、旦那さんがイライラを察して甘いものを買ってきてくれたり、静かに話を聞いてくれたりするのは理想的ではないでしょうか。旦那さんの存在が心の癒しになるような関係になれたら、夫婦としての関係が深まっている証拠かもしれませんね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・なかやまねこ

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
【ダメパパ図鑑53人目】育児に非協力的な旦那にイライラ……!怒りをぶつけることなく解決するには
旦那が言うように産後は怒りっぽくなりました。旦那に怒りをぶつけると一時的にイライラの感情は和らいだのですが、根本的な解決にはなりません。 自分の話を旦那に聞いて欲しいだけなのに、うち...
【ダメパパ図鑑52人目】料理に文句ばかり言う旦那にイライラ……予想外の解決策は
私には1歳半の娘と生後4ヶ月になる息子がいます。ある日、旦那と娘の保育園の給食の話題になり…… 私は元々料理が得意ではなく苦手です。結婚当初から家で料理教室まで開いてる義母と比べられ、毎回私の作...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
イライラしてるとき、旦那がどうしてくれたら癒される?