いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ご近所ママとのお付き合いって難しい!強引なアドバイスにどう対応する?

引っ越ししてきてから話すようになったお隣のママさん。ちょくちょくうちに遊びに来るようになりました。
名称未設定-1
私の妊娠が判明してからは、ママさんの強引さが加速! 母乳のこと、育児グッズのこと、分娩方法のこと……鼻息荒く持論のマシンガントーク。

ご近所ママとのお付き合いって難しい!02
臨月に入り、押しの強いお隣さんに会うのが負担になってきたので「少し家に来てもらう回数を減らしたい」と思っていた矢先。何やら沢山荷物を抱えてお隣さんがやって来ました。
え……なに……?

ご近所ママとのお付き合いって難しい!03
ニコニコ顔のお隣さんとあっけに取られた私。初めての子どもということもあり、育児グッズは新品で揃えたいと思っていたので、申しわけないけれど、いただいた物はこっそり処分しました。
お隣さんなので角を立てたくはありませんが、程よい距離感が欲しいです……。

文、作画・はなめがね
人気記事:【前編】ママ友に「本当の友達になりたい!」と言われたけれど…… #本当にあったママ友トラブル

※この漫画は知人の話を元に作成しています。

はなめがねの記事一覧ページ

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
<ママ友トラブル>【前編】ママ友からの「本当の友達になろう!」この一言が恐怖の始まりだった……
知り合いになってかれこれ5ヶ月ほど経つ「ママ友」がいます。ママ友みんなで子どもを一緒に遊ばせたり、時間が合えばお茶をしたりと良いママ友関係を築いてきました。そんななか……。 会話のキャッ...
<ママ友トラブル>【後編】ママ友からの「本当の友達になろう!」この一言が恐怖の始まりだった……
しつこく続くLINEメッセージ。既読にはしたものの、どう返事をしようか迷います。正直に言ってもトラブルになる気がするし。かといってこのままお付き合いを続けるのも辛い……。 ママ友から...