いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんと初めて出会ったのはいつどこで?付き合うまでのエピソードを教えて!

あなたは旦那さんとどこで出会い、何をきっかけに付き合うようになったか覚えていますか? ママスタコミュニティに、ぜひ旦那さんとの馴れ初めを教えてほしいという投稿がありました。

『旦那さんと出会ってから付き合うまでをサクっと教えて!』

旦那さんと初めて出会ったのはいつどこで?付き合うまでのエピソードを教えて!1
ちなみに質問したママ自身が「サクッと」語ったエピソードはこちらです。

『友達に紹介されてご飯食べて映画見て居酒屋行って、告白された。初めて会ってから付き合うまでが1ヶ月ぐらいだった』

映画を見て、居酒屋で告白……2人がまだ出会ったばかりのときの初々しい雰囲気が伝わるようですね。同じように世の中のママたちには結婚の数だけさまざまなドラマがあるようです。旦那さんと知り合ったきっかけや付き合うまでの経緯をさっそく教えてもらいましょう。

出会いは学生時代でした!

旦那さんと初めて出会ったのはいつどこで?付き合うまでのエピソードを教えて!2
まずは旦那さんと出会ったのは学生の頃だったというママたちのコメントです。クラスメイトやバイト仲間として過ごすうちに特別な気持ちが芽生えたよう。なかには卒業後に再会してから、あらためてお付き合いに発展したというパターンもありました。出会ったときは実は高校の先生と生徒の立場だったと打ち明けてくれた人も……!

『高校の頃のバイト仲間。昔すぎてきっかけは忘れちゃった。3ヶ月くらいしてから付き合ったかな。その後えらいときを経て再会して結婚しました』

『大学入って18で出会う。学生時代は、友だち以上なかんじ。就職で離れる。26くらいで再会、遠距離で付き合う。30で結婚』

『中1のとき同じクラスになり付き合って、ずーっと付き合ってて、24で結婚したよ』

『出会いは幼稚園。付き合ったのが中2! 好き同士だったけど、なかなか告白してくれないから私からした』

『高2のときの国語の先生。新学期になって初めての授業で教室に旦那が入って来たとき、「私、この人と絶対なんかある!!」ってビビビッて人生で初めて感じたの……。それから気になりだして大好きになって、卒業式でメアド聞いて卒業してから半年で付き合って、2年後結婚しましたー! 13歳差だけれども、幸せ』

職場で出会って結婚しました

世間に「職場結婚」という言葉もあるように、旦那さんとは仕事を通じて出会ったというママも多いようですね。職場の同僚同士のほか、研修先で知り合った、バイトと社員の関係だったなどのコメントも寄せられました。会った瞬間に2人がお互いに一目惚れするなど、まるで運命だったかのような劇的な出会いもあるものです。

『会社の同僚、初めましてから2週間で付き合い、3年後に結婚』

『教師と保育士。共通の研修を通して知り合う。あるある』

『私のバイト先に新入社員として入ってきた。入ってくる前、新入社員の顔写真名簿みたいなものを配られて、みんな「誰々がかっこいい!」とか言ってて旦那のことをかっこいいと思ったのは私だけだった(笑)。それから初めて会ったとき旦那も私に一目惚れしたようで、会って1ヶ月くらいで付き合ったよ』

『会社の飲みで酔っ払ってノリで付き合った。意外に似た者同士で早6年』

『バイト先の社員さんだった。旦那が10歳上。私が一目惚れしてしまって、ドライブデートに誘い、告白したら付き合ってくれることに。そこから今年で20年になるよ』

友達や趣味つながりで知り合った人も

質問したママと同じく、旦那さんと出会ったきっかけは友達の紹介だったという人もいました。それから連絡を取り合い、一緒にご飯を食べたりドライブしたり、海へ行ったり……。出会いから付き合い、結婚に至るまでをこと細かに教えてくれています。

『友達主催のBBQで出会って一目惚れ。帰りの車で連絡先を聞かれて、そこから毎日連絡取って、デート数回して付き合うまでが1ヶ月弱』

『共通の知り合いが間に入って紹介された。あぁ、この人と結婚するなーって直感。向こうからメールがきてご飯食べに行き、告白されるまでが出会って1週間。2ヶ月でデキ婚。特に喧嘩もなく毎日楽しい8年目です』

『地元の先輩。イケメン仲間でいて目立ってたから存在は知ってた。19のときに知らない間に親友がそのグループの1人と仲良くなってて、ファミレスで親友とご飯食べてたら急に来たのが本当の初めまして。そこで一目惚れされ、1ヶ月で3回告られて付き合って、今16年』

『サークル的なサイトのオフ会で知り合った。1週間後にデートして、その3週間後のオフ会で告白されて付き合いだした。告白されたときには、1ヶ月後には遠距離恋愛になるのがわかりきってたけど、それでも構わないって感じで付き合い出した。5年間遠距離恋愛を経て、結婚した』

『友達に紹介してもらって、初めて会った日に海デート行き、旦那の家に行って告白した。当時高校生だった私は、車持ち、金持ち、カッコいいからこの人でいいかな~と思って。その日から付き合い始めて高校卒業してすぐ、付き合って1年半後に結婚した。現在結婚18年。適当に遊べるかなと思って付き合った人とここまで続くとは思わなかったわ(笑)。幸せすぎて結婚生活楽しいよ』

ママたちは旦那さんと出会ってから付き合うまでを「サクッと」コメントしてくれました。なかには人生で初めてビビビッときた、遠距離も構わず付き合いはじめたなど、2人の情熱が伝わるような言葉も。付き合いはじめの頃の甘酸っぱい気持ちを思い出したママが多かったようですね。また出会いからこれまでを振り返り、夫婦になった今も幸せだと教えてくれたのが印象的でした。数々のコメントを見て旦那さんとの馴れ初めを思い出したママは、ぜひまたママスタコミュニティでエピソードを教えてくださいね!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・マメ美

井伊テレ子の記事一覧ページ

関連記事

旦那さんとの出会いの場は答えられる?職場や学校、ナンパなどママたちの出会いのきっかけは?
旦那さんとの出会いについて、あるママから投稿がありました。 『ママ友とかに「旦那さんとの出会いは?」と聞かれたら正直に答える?』 ママスタコミュニティのママたちは、旦那さんとの出会いを正直に答...
超絶カッコいい旦那さんがモテすぎる!悩むママが愛される理由とは?
まるでテレビドラマのような投稿がママスタコミュニティに寄せられました。 『旦那が異常なほどモテます。絶対に誰にもとられたくないから日々監視! 日々束縛! 参考にしたいのでいい案あったらぜひ聞かせ...
中学生と大学生になった幼なじみのふたりが恋愛関係に……ママが抱えたモヤモヤとは
家族ぐるみでお付き合いがあると、子ども同士がいつしか恋愛関係に発展することもあるでしょう。幼なじみから恋人へ、なかには夫婦関係へと発展するケースも珍しくはないのかもしれませんね。今回ママスタコ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さんと出会ってから付き合うまでをサクっと教えて!