いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那さんがママの真似ばかり!?なんだか鬱陶しいと感じるママができることは?

休日、普段できないことをしよう、ゆっくりくつろぎたいと思っていたはずが、旦那さんも家にいるせいでなかなか思うようにいかなかったということはありませんか? あるママさんは、旦那さんのある行動によってくつろぐどころか、イライラしてしまったようです。ママスタコミュニティに寄せられたそんな投稿を見ていきます。

『休みの日、私がダラダラしていたら旦那も何もしない。私が何かしていたら旦那もしはじめて、私が終わると旦那も終わる。小学校、幼稚園の手紙がたくさんあったから、捨てるかどうかを決めながら見ていた。そうすると、旦那が横から手紙をとって見始める。はかどらないし、私が今から見ようとしていたメインの手紙を見ている旦那にイライラ。見たいなら見ればいいけれど、何でわざわざ一緒のタイミングで見るの? 朝からイライラしちゃう』

ママさんが子どもの手紙を整理していたら、横から手を出してくる旦那さん。旦那さんに悪気はないのかもしれませんが、作業がはかどらずママさんはイライラしていますね。こんな旦那さんについて、コミュニティのママたちはどういうコメントを寄せてくれたのでしょうか。

そのイライラ、すごくわかる!ママさんに共感の声

『すごくわかる。悪気はないんだろうけれど、何かイライラするよね』

『うちもそんな感じ。1番イライラするのは、キッチンや洗面所を使うタイミングを同じにすること。狭いんだからやめてよと思ってしまう』

休みの日になぜか一緒の行動をする旦那さん。なんだか鬱陶しいと感じるママができることは?1
自分と同じように行動する旦那さんにイライラしているママさんに共感する声も多くみられました。邪魔しようとしているわけではないことはわかっていても、なんとなく苛立ってしまうようです。限られた空間で旦那さんに寄って来られると圧迫感があるのかもしれません。「もう、来ないで!」と思ってしまうこともあるそうです。

1人の時間を邪魔しないで!

『うちの旦那もだよ。1人でゆっくり買い物をしたいのについてくるし。昔は私の美容室にもついてきたからね(笑)』

『わかるー! うちも土曜日に子どもを習い事に連れていくときについてくる。子どもがかわいそうだからと言っているけれど。私の1人の時間を邪魔しないでほしい』

普段なかなかゆっくりできないママたちは、1人の時間を大切にしています。例えば買い物に行くときでも、1人でゆっくりと時間をかけて好きなものを見たいのです。そういう時間がとても貴重だというのに、そこに旦那さんがついてきてしまうと……。1人の時間を邪魔されたと思えてしまい、ママたちのイライラは止まらないようです。

旦那さん、可愛らしくてほのぼのしない?

休みの日になぜか一緒の行動をする旦那さん。なんだか鬱陶しいと感じるママができることは?2

『ママさんのことが大好きなのね』

『ちょっと笑っちゃった。イライラするのもわかる。でもママさんのことが大好きなんだね』

『なんか可愛いね。ウザイけれど可愛い。ママさんのことが大好きなんじゃない?』

旦那さんが近くにいて同じ行動をすることに、ママさんはイライラを隠しきれません。一方で、そんな旦那さんを他のママたちは、なんだか可愛らしいと感じているようですね。このような旦那さんの行動は、ママさんのことが大好きで、少しでも一緒にいたいことが理由なのかもしれません。特に会話がなくても、同じ空間にいるだけで落ち着いたり、ほっとするなど旦那さんなりの理由がありそうですね。

少し離れてもらうためにママさんが旦那さんにできることは?

『何か簡単な家事でもお願いしたら?』

『ちょっとわかる。外の掃除とか頼んでみたら? うちはひたすら指示待ちだよ。言わないとやらないし、やろうとしない』

旦那さんがママさんと同じ行動をする理由としては、「特にやることがないから」というのも理由の1つかもしれませんね。もしそうなら部屋の掃除や買い物を頼んでみるのはどうでしょうか。旦那さんもママさんからの指示を待っている可能性もありますから、思いのほか喜んでやってくれるのではないでしょうか。

旦那さんの気持ちを汲んだうえで、ひと工夫を

休みの日に旦那さんが近くで同じことをしているため、イライラを感じてしまっている投稿者さん。投稿者さんに共感するママたちは、大切な1人の時間を邪魔されたくないと感じているようです。一方で旦那さんの気持ちを考えてみると、ママさんの近くにいたいのはママさんのことが大好きで、一緒にいると気持ちが落ち着くなんてこともあるのかもしれません。その気持ちを否定するようなことを言ってしまうと、旦那さんも気の毒ですよね。もしかすると手持ち無沙汰で、何をしていいのかわからないでいるのかもしれません。その場合「高い所は届かないから掃除をしてね」「手が離せないから買い物に行ってきて」などお願いごとをして、旦那さんと距離を取るようにするのもひとつの手。ママさんのイライラする気持ちも分かりますが、なんとも愛らしい旦那さんの行動も受け止めてあげられるといいですね。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・なかやまねこ

関連記事

旦那 に関する記事一覧
げっ!旦那さんがまさかの「赤ちゃん返り」。受け止める?拒絶する?ママたちの反応とは
下の子が生まれたり、環境が変わったりすると上の子どもに起こることがある「赤ちゃん返り」。実年齢よりも年下の「赤ちゃん」に戻ってしまうことで、ママの愛情を試している……なんて言われています。そんな「赤ち...
男は雨が降っても「洗濯物を取り込んで」と言わないと取り込まない!?家事を手伝わない旦那さんへの効果的な対処法
「男性というものは」とひとくくりにしてはいけないことは分かりつつも、身近な男性たちが同じような行動をすると、思わず「やっぱり男性ってこうだよね」と思ってしまいますよね。例えば実父のダメな所と旦...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一緒の行動する旦那が鬱陶しい