いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

戦いごっこでやりすぎて、怒った相手に噛まれてしまった。夢中になりやすい子どもに親ができることとは

pixta_4784221_M

男の子のなかには戦いごっこが好きな子どももいるでしょう。パンでできた自分の顔をみんなに分けてあげる心優しきヒーローや、「スーパー戦隊」「仮面ライダー」など変身して戦うヒーローに憧れるうち、「自分も戦いたい!」「誰かを守りたい!」「自分の強さを証明したい!」と考えるのかもしれません。

しかし戦いごっこに夢中になるあまり、やりすぎてしまうこともあるようです。ママスタコミュニティにお悩みの投稿がありました。

『年中の息子です。家には妹しかいないためか戦いごっこなどしないのですが、幼稚園の自由遊びの時間にお友達と武器を作って戦いごっこをしているそうです。最初は楽しくやったやられたで遊んでいるのですが、次第に調子に乗ってしまうみたいで、「やめて!」と言われても叩いてしまうことがあるそうです。今日は相手の子が怒って息子を思い切り噛んだようで……。「遊びのなかでのことで楽しくて仕方なかったのは分かるけれど、相手にやめてと言われたらやめなさい」といつも言い聞かせているのですが、楽しいとつい調子に乗ってしまうみたいで、なんと叱ったらよいのか悩んでいます』

投稿者さんのお子さんはお友達と戦いごっこをしているとき、夢中になるあまり相手に「やめて」と言われてもやめられないことがあるようです。どう言い聞かせたら聞き入れてくれるのでしょうか。先輩ママたちからのアドバイスを見ていきましょう。

家で戦いごっこをやってみて結果を確認してみる

『家でも武器を作って戦ってみたことはありますか? どんな風になってしまうか確認しました? 楽しくてもやっていいこと悪いことを教えないといけませんよ!』

『男の子なら口で説明するより、ママが再現して同じことを体感した方が理解すると思うよ。本人のためにもそれがいいと思う』

先輩ママからは「家でも武器を作って戦いごっこをしてみては?」とのコメントが寄せられています。先輩ママの狙いは夢中になってやりすぎるとどうなるのか、自分がやられる側になったときどんな気持ちになるのかを子どもに体験してもらうことのようです。相手の立場になってもらうわけですね。

噛まれたことをきっかけに子どもと話し合って

『まだ年中でしょ? 小学生の低学年のときにクラスの男子がじゃれ合っていて、当たりどころが悪かったりしつこかったりとかで本気の喧嘩をしたのに、次の休み時間に何事もなかったかのように遊んでいて、「男子はよく分かんないわ」と思ったのを覚えているよ。噛まれたり反撃されたりして、程度を覚えていくんじゃないかなと思うよ』

『そうやって、やったりやられたりで加減を覚えていくよ。幼稚園なら、そういう時期だよ。早めに学んでくれるよう、お母さんからも何度も言い聞かせる』

『噛まれたのは災難だけど、本人も身をもって分かったでしょう。わざわざ同じ体験を本人にさせることはないけれど、うちの子ならなぜ噛まれたのかをじっくり話し合ってみるかな。

なんで噛まれたんだと思う?
噛まれてどんな気持ちだった?
戦いごっこのとき、自分は楽しかったけれど相手はどんな気持ちだったんだろう?
自分が噛んだ子の立場で「やめて」って言っているのにやめてくれなかったらどう思う(する)?
今度から「やめて」と言われたらどうしたらいい?

……など自分で答えを出させて、最後に「人が嫌がることはしない」と約束する。うちは何かあるとこんな感じで話し合っている』

年中さんでは、まだ相手の立場にたって気持ちを考えることは難しいのかもしれません。しかし今回「やめて」と言われてもやめられず噛まれてしまったことは、友達と遊ぶときのルールや力加減を覚えていく過程で貴重な経験となったのではないでしょうか。「なぜ噛まれたのか」を子どもと話し合い、次に戦いごっこをするときにどう行動したらいいのかを、子ども自身に考えてもらう機会にしてほしいですね。

幼児期は社会性を学ぶ時期。経験して覚えることもある。叱らず言い聞かせて

乳幼児期における子どもの発達において重視すべきとされる課題のひとつに、道徳性や社会性の芽生えへとつながる、遊びなどを通じた子ども同士の体験活動の充実が挙げられています。幼稚園などで過ごす幼児期は、まだお友達との関わり方を勉強している時期でしょう。

投稿者さんの子どもは「やめて、と言われてやめなかったら噛まれてしまった」という経験をしました。噛まれてしまったのは悲しいことですが、この経験を通してお子さん自身が自分の行動を見直し、相手の気持ちを考える機会を得たと考えることもできますね。投稿者さんは、二度と同じことがないようにお子さんとしっかり話し合ってみてはどうでしょう。まだ年中さんです。一度話しただけでは行動できないかもしれません。それでも根気強く繰り返し、言い聞かせてあげてくださいね。

文・しのむ 編集・千永美

関連記事

保育園・幼稚園 に関する記事一覧
支援センターで我が子が他の子どもに叩かれたら……ママたちはどんな対応をする?
支援センターは各施設の年齢制限にもよりますが、小さな赤ちゃんから未就学児まで幅広い年齢の子どもが集まりますね。さまざまなの性格の子どもが集う場所です。そのため自分の赤ちゃんがよそのお兄ちゃんや...
子どもが同級生に叩かれたり蹴られたりしている……。どう対処したらいい?
我が子が、よく遊んでいる子に叩かれたり蹴られていると知ったら気になりますよね。近所に住んでいて子ども同士がよく会い、今後同じ小学校に入って登下校も一緒になる予定ならなおさらです。そんな幼稚園の同級...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
戦いごっこで調子に乗りすぎる。