いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

やたらと自慢話をしたがる上司、これってマウント!?どんな対応が望ましい?

やたらと自慢話をしたがる上司、これってマウント!?どんな対応が望ましい?1
みなさんは他人との会話の中で、いわゆるマウンティングをされたことがありますか? 言葉や行動などで相手より優位に立とうとすることを「マウントを取る」と言うこともありますね。しかし遠回しだとしても「私の方があなたより格上よ!」と言われるのはあまり気分がいいものではないでしょう。あるママさんは職場の上司の方との雑談のなかで、実はマウントを取られているのではないかと感じるそうです。さっそく寄せられた相談内容を見てみましょう。

これってマウント!?上司の発言

『これって、いわゆるマウントをされている状態でしょうか? 会社の上司のアラフォーママの話です。このママは私より一回り以上年上。
私は今の会社は子どもの受験時期がきたらやめるつもりなので、面倒な会話はいっさいせず、自分を含めて家族の話題は出しません。「SNSもしていません」といって私生活は見せません。しかし最近アラフォーママの発言にマウントかな? と感じる部分が多くなりました。

「子ども1人なのに働いて、大変なんだねー」(そうですねー大変ですーと返答)
「ハイブランドの靴、安すぎて買いすぎたー」(見せてくるけれど良かったですねーと返答)
「外車に詳しい? うちの車がさー」(詳しくないですー、で話を終わらせる)
「食費いくらくらいかかる? うちは20万、これでも安い方」(すごいですねー)

あとは、海外旅行に行った話をしまくる。「ハワイは安いからいいわー」だって。けれども一度もお土産を会社に買ってこない。
この上司の発言はマウントですか? だとしたら、これまでずっと「すごいですねー」ってテキトーにあしらっていたのが逆効果だったのかな』

相談してくれたママさんによると、家庭の経済状況などは自分も上司もあまり変わらなく思えるとのこと。なぜ上司がやたらと旅行や買い物の話をしたがるのか、またこれがマウンティングに当たるのかどうかも分からないそうです。しかし発言を聞いていてあまりいい気分はしないため対応に困っているようです。

マウントというより自慢なのでは?

この相談に対して「マウントと言うよりただの自慢なのでは?」という声が集まりました。

『マウンティングというか、単に自慢したい人なのかな?と思う』

『マウントじゃないよ。ただの自慢』

『文章を読む限り、相手はマウントを取ろうとしている……というか優越感に浸りたいのでしょうね、自慢したがりとでも言うか』

上司の方には、特にママさんよりも優位に立ちたいという感情はないのでは……と推測するコメントがありました。ただ単に自分の自慢話を誰かに聞いてほしいだけなのかもしれませんね。

害がなければ今まで通りでも問題ないかも

マウントを取られている場合は見下されているようで嫌な気分になることもあるでしょう。しかしただの自慢話だったら上手に付き合ってあげた方が良いそうです。相手が職場の上司ということもあり、当たり障りのない関係を築けば良いというアドバイスが寄せられています。

『別に自分に害がなければ「へー、そうなんですかー。すごいですねー」と言っていればいい。マウントを取られたところで気にしない』

『今後も「すごいですねー」でいいんじゃない?』

『気にしないならいいんじゃないかな。「すごいですねー」って言って気分よくさせておけば丸く収まるんだから、その調子で頑張って』

やたらと自慢話をしたがる上司、これってマウント!?どんな対応が望ましい?2

『マウントなのかもね。「へー、すごーい」で会話がそれだけなら言わせとけばいいんじゃない? 長々と愚痴を言われるよりはマシ。それか、嫌なら「ちょっと今は手を離せなくて聞けなくてすみませーん」って言う』

相談内容を聞いたママさんたちの多くは、上司の発言はマウントよりも自慢したい気持ちから来るものだと感じたよう。もしも相談してくれたママさんが苦でないのなら今までどおりの対応を続けるのが良さそうです。「すごいですね」、「へーそうなんですか」など相槌を打ってあげるだけで相手は満足してくれるのではないでしょうか。相談したママさんは今の仕事も期間限定と決めているそうなので、退職の日まで当たり障りない相槌でやり過ごせるといいですね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子 イラスト・なかやまねこ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

もしかしてマウンティング!?私の選択をことごとく否定するママ友との付き合いから学んだこと
私には産婦人科のプレママ教室で知り合ったAというママ友がいます。休日は夫を含め家族ぐるみの付き合いをするまでになりました。ご近所さんということもあり仲良くなったのですが、最近は会うたびに質問責め、その...
他の人からマウントを取られやすいママ。もし取られたときはどうすればいい?今後マウントを取られないようにするためには?
他の人から「自分の方が優れている」というようなことを言われてしまう。いわゆる「マウントを取る(言葉や行動などで相手より優位に立とうとする)」行為に遭遇しやすいというママ。ママスタコミュニティにこん...
ママ友が自分の話にマウントを取ってくる!イライラする投稿者さんに、他のママからは厳しい意見も
マウントを取ってくるママ友について、あるママから投稿がありました。 『マウントを取ってくるママ友に、イライラする。私が「〇〇はいいよね!」と話した後にその〇〇をけなしてきたり、「わたしの旦那は〇〇に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
これって、いわゆるマウントされてるのでしょうか?