いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】義両親から育児にダメ出しをされてモヤモヤ。うまくかわすためのいい方法はある?

R200629
育児に口出しをしてくる義両親にストレスを感じてしまっている投稿者さん。ママたちからのアドバイスを受けてなるべく義実家には寄り付かないようにとの決心をしたようですが、それでも完全に関係を断つのは難しい様子です。今後また口出しをされたときに、うまくかわすための方法はあるのでしょうか? 経験談をもとに、ママたちからはいくつかのアドバイスが寄せられました。

とにかく義母の意見を立てる

『「そうなんですね~、さすがお義母さん~」ってかわいい嫁を演じるのよ。そうしたら「かわいいかわいいお嫁ちゃん」ってかわいがってもらえるよ』

義母の意見をとにかく立てるとのアドバイス。その場だけでも「さすがお義母さん!」と相手を立てる発言をすれば、義母も満足してくれるかもしれません。しかし投稿者さんからはこのような声が……。

『そうできたらいちばんいいんだけどね。実は義兄嫁がそのタイプで、義両親の口出しがエスカレートしてしまって義実家に寄り付かなくなった。関係も悪くなったみたいで。でも反論してもそれはそれで気まずくなりそうだし、うまくスルーできたらいいんだけれどね』

すでに義兄のお嫁さんが、義母を立てることを実践していたようですね。しかし義母の口出しは減るどころか、ますますエスカレートしてしまったのだそう……。結果的に義実家と義兄家族との関係にはあまりいい影響を及ぼさなかったのだとか。言う方、言われれる方のタイプによってなのでしょうが、もしかしたらこの方法は諸刃の剣なのかもしれません。

旦那さんに状況を話す

『旦那を通してしか喋らないようにしている。それでもイライラするけれどね。恐怖ではないけれど、どうしてわざわざストレスをために行かにゃならんのだとは思っている』

『旦那さんに相談している? 間に入ってもらいなよ。義両親の肩を持つようなら怒っていいと思う』

『よくわからないお教室のURLが義母から無言で送られてきたとき、旦那に「送り間違いかなー?」と見せたら「スルーでいいよ」と言ってくれたからスルーした。旦那さんに間に入ってもらうのがいいよ』

義両親の実の子である旦那さんに状況を相談してみるという方法もあげられました。旦那さんであれば義両親に対して意見も言いやすいかもしれませんし、それによって状況が緩和することもあるのではないでしょうか。

『旦那だけには聞いてもらっている。旦那も「うちの親はおかしいからね」とわかってくれているだけでも救われている……モラハラ系の義両親だから、子どもたちも全員言い返せないみたい』

投稿者さんはすでに旦那さんに相談はしているようです。旦那さんは理解を示しているものの、残念ながら義両親に対して意見をできる関係性ではないことがうかがえます。

『そこまで旦那さんの理解があるなら、旦那さんひとりで帰省してもらいなよ。子どもも連れてくと勝手にいろいろとされるかもしれないから、旦那さんだけで』

旦那さんがこの状況を理解しているのであれば、帰省する際には旦那さんひとりだけで……ということも可能かもしれませんね。今一度しっかりと夫婦間で話し合ってみるのもいいのではないでしょうか。

専門家の意見を出してみる

お医者さんや保健師さんなど専門家の意見を出してみるというアイディアも出されました。

『私のママ友はなにか言われても「市の保健師さんに言われたので。小児科の先生に言われたので。保育士さんに言われたので」と義母が敵わないであろうプロの名前を出して真顔で淡々と応じると言っていた』

「お医者さんや保健師さんに言われたとおりにしています」とひと言添えることで、口出しをしていた義母も「プロに指導してもらっているなら」と納得してくれるかもしれませんね。この方法を続けることで、少しずつ口出しをする回数が減っていくことも期待できそうです。

『それはいい方法だね。さすがに専門家が言っていることには反論はできないよね。もうしばらく会いたくないけれど、次に会うときにはそれを使ってみる。ありがとう』

投稿者さんもこの方法を採用することにしたようですね。これによって義母から意見されることが減って、ストレスも軽減されるといいですね。

番外編!これができたら上級者!?

「嫌味を言い返す」という、なんとも上級者向けのような方法も寄せられました。上級者ママたちはどんな切り返しをしているのでしょうか。

『「へー、昭和の子育てってそうやってたんですねー。平成、令和はこうやるんですよー! 時代の流れってすごいですねー。平成、令和の育児書いりますかー?」』

『「今は令和だし! 今と昔は子育ての常識が違うの!」』

こ、これはなかなか衝撃的……! 言われた義母も一瞬呆気に取られてしまいそうです。投稿者さんも思わずコメントを寄せてくれました。

『そんなこと言ってみたい! スッキリしそう……』

たしかにこれだけ言い返せたら、心の底からスッキリしそうです。ひょっとしたら義母も、もう二度と口出しをしてこないかもしれませんね……。

毎日子どもたちと向き合い、迷い悩みながら子育てをしているママたち。そのやり方に対して、否定や口出しをされたら相手が誰であれモヤモヤとしてしまうこともあるでしょう。そんなときにはまずは聞き流したり、会う機会を減らすなどの方法をとってみるのはいかがでしょうか。
今回の投稿者さんのように相手が義両親ならば旦那さんに相談してみたり、「プロから指導されている」と言ってしまうのも手かもしれません。育児のダメ出しをされているママたちのストレスが、少しでも減りますように……。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・なかやまねこ

関連記事

【前編】義両親から育児にダメ出しをされてモヤモヤ。うまくかわすためのいい方法はある?
旦那さんとは仲がいいものの、義実家との関係にはストレスを感じているママたちは少なくないかもしれませんね。なかには義両親と顔を合わせるたびに疲れてしまう……と思っている方もいるのではないでしょうか。...
義母は悪い人ではないけれど好きではない。ママたちがそう思う理由は?
お嫁さんについて、義母の立場のママから投稿がありました。 『「うちの義母は悪い人ではないけれど、好きになれない」という人はいますか? うちの嫁がそう言っていたみたいです。悪い人ではないのに好きではな...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義両親からの口出し