いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義両親からダメ出し>【前編】育児に口出しする義両親にモヤモヤ。うまくかわすには?

R200630
旦那さんとは仲がいいものの、義実家との関係にはストレスを感じているママたちは少なくないかもしれませんね。なかには義両親と顔を合わせるたびに疲れてしまう……と思っている方もいるのではないでしょうか。今回の投稿者さんも、義両親との関わり方にモヤモヤを募らせているのだそうです。

『子育てに関して、義両親から口出しをされるのがストレス。みんなはどうやってかわしている? 毎回義実家に行くのが恐怖になる。言い方も高圧的だから言われるたびに具合が悪くなる』

投稿者さんは義両親から、育児のことでいろいろと口出しをされているようですね。うまいかわし方も見つからず、義実家を訪れるのがストレスになってしまっているのだとか……。悩める投稿者さんに対して、ママたちからは「わかる!」の声が噴出しました。

うちの義両親も口出ししてきます!

『私の義母も同じタイプなので断言しますが、かわし方はありません。幸い同居ではないようなのでジリジリと距離を置くしかないと思われます。とりあえず、言われたことは1回だけやってあげています。実践してよかったことなんてひとつもないけれど』

『私は旦那に泣いて訴えて、義実家には旦那と子どもだけで行ってもらうことにした。義父には歳の離れた弟さんがいるのだけれど、いつも弟さんがひとりで帰省してきて、その人のお嫁さんはお正月もお盆も一度も来ていないから同じことをしたんだと思う』

『何を言われても「うちはこういう方針なので~」と言っている。思い通りのことを私が言わないと、本を出して「ほらここに書いてあるでしょ?」と言ってくるけれど「へー、そー、ふーん」で返している。その本をまた押し付けてくるんだけれど、「同じようなものを持っているのでいらないです」とはっきり言っている』

『うちは義母より、義父がうるさい。「こうしたほうがいい」と言われても、すべてに「知っています。やっています」と返事している。義父なんて現役時代は多忙で、育児になんて参加してなかったと聞いているか「ふざけるな」っていつも思っている。度が過ぎると義母が庇ってくれる』

「私の義両親も子育てのことに口出しをしてきます」と話してくれたママたち。コメントから察するに、みなさんストレスがたまっているようですね……。うまくかわそうとしても、義両親たちが「正しい」と信じている方法を押し付けられている様子がよくわかります。なかには義母よりも、今まで育児をしたことがない義父のほうが口出しをしてくるという方もいるのだそう。義両親は育児に口出しをすることで、もう一度育児を体験したいという気持ちもあるのかもしれませんね。

ほどよくスルー

『素直に聞くだけ聞いて、言われた通りにはしない』

『「そうなんですね~。あー、それ言いますよね~」と同調して聞き流して、実践しない』

『アドバイスしたいんじゃなくて「私がやってきたことを聞いて、そして褒めて、感謝して讃えて、同じ母として共感して」というやつだと思っているから、聞いて、褒め称えて、感謝して、共感して帰ってくる』

義両親から何かを言われても、サラリと聞き流すだけでいいとのアドバイスが寄せられました。「口を出すのは話を聞いてほしいだけだから、とにかく聞いてあげれば相手は満足するかも」とのコメントも。聞き流しつつもうまく義母を心をつかむことで、ほどよい距離を保てているのでしょうね。

義実家に行かないという方法も?

義両親に会うこと自体がストレスになってしまうなら義実家となるべく距離を置くのはどうか、との声も聞こえてきました。

『義実家に行かなきゃいいよ。それしかない!』

『「ハイハイ」と言っておいて、少しずつ義実家に行く回数を減らそう』

『義両親の家に行かないにかぎる』

『うちの義母は口出ししてこないけれど、もししてきたら二度と義実家には行かない』

「義実家に行くのが怖い」とまで話してくれた投稿者さん。そこまでストレスを感じるのであれば、義実家にはなるべく寄り付かないようにするというのもひとつの手かもしれません。

『一度距離を置いたことがあって、そのときに「何で顔を出さないんだ!」とまた高圧的に言われたことがあり、今は義務感で顔を出している感じ。もう疎遠でいいよね。バカらしくなってきた。ありがとう。そう言ってもらえてスッキリした』

一度は距離を置いたものの、義両親からのブーイングによってまた定期的に顔を出すことになってしまった投稿者さん。しかしみなさんからのアドバイスによって、また関係を疎遠にする決心がついたようですね。これを機に投稿者さんがうまく義両親との距離をあけられますように。

義両親に会う頻度を減らすのはもちろんですが、会ったときに口出しをされるのもできるだけ避けたいですよね。義両親から子育てに関して干渉されないためのいい方法についても、ママたちからはアドバイスが寄せられたようですよ。一体どのようなアドバイスなのでしょうか?
後編へ続く

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・なかやまねこ

関連記事

<義両親からダメ出し>【後編】育児に口出しする義両親にモヤモヤ。うまくかわすには?
育児に口出しをしてくる義両親にストレスを感じてしまっている投稿者さん。ママたちからのアドバイスを受けてなるべく義実家には寄り付かないようにとの決心をしたようですが、それでも完全に関係を断つのは難し...
抱き癖、白湯、うつぶせ寝……義母や実母に育児方法を押し付けられて困ったことはある?
時代が進むとともに、今まで常識だと思っていたことが覆されたり、もっと便利な方法が出てきたりと情報が変化していくことがありますよね。しかし中には情報が古いまま、時が止まっている方もいるようです。...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義両親からの口出し