いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義父が卒乳のタイミングに口出ししてくる!やめて欲しいと思うママへのアドバイスは?

pixta_26128479_M
授乳をしているママにとって、卒乳のタイミングを周囲の人から指図されることは、あまりいい気分ではないことでしょう。旦那さんならまだしも、それが義父だったら……。あるママは義父から納得できないことを言われて、気分が冴えないようです。

『1歳1ヶ月になる息子がいます。1歳を過ぎたあたりから授乳回数は減り、第2子も考えているので、遅くとも1歳半くらいでの卒乳を考えています。先日義両親の家を訪問したときに義父からお酒を勧められました。主人が「嫁はまだ授乳中だから」と断ってくれたのですが、義父はそれが許せなかったようです。「1歳すぎたのにまだ母乳を飲んでいるのか? 今日から母乳はやらなくていい! 酒を飲め!」と言われました。「自然に卒乳を目指しているので……」とやんわりお酒を断ったのですが、私がお酒に口をつけるまでずっと「酒を飲め」と言ってきました。結局その日はお酒をいただき、子どもに授乳しないようにしました。たぶん悪気はないと思うのですが、授乳の話はデリケートなことだと思うので正直驚きました。それに卒乳のタイミングを主人ならまだしも、なぜ義父に決められなければならないのでしょうか。義父に母乳の話をされて、ただただ気分が悪いです』

子どもの卒乳のタイミングについて義父から指図され、投稿者さんはとても嫌な気持ちになってしまったようです。義父に悪気がなくても母乳の話をすることや、授乳中にお酒を勧めることはデリカシーがないと感じてしまいますよね。このような状況の投稿者さんに対して、ママスタコミュニティのママたちはどんな意見を寄せてくれたのでしょうか。

卒乳はデリケートな問題。口出しされたくない!

『男は黙っていろ! の一言に尽きるね。妊娠期間、出産、母乳のこの3つに意見されたら、私なら激怒します』

『母乳のことは絶対言われたくないよね……。気分が悪いわ』

『ウチの義父は言わないですけれど、職場の人に「おっぱい出ている?」と言われるのも、男女問わず嫌でした。授乳関連は他人が口出すなと思う領域ですよね』

妊娠、出産、母乳など女性ならではの話題を男性から言われることに抵抗を感じるママもいるようです。特に授乳や卒乳はデリケートな話題だと感じる人も多く、たとえ同性でも踏み込んだ話題にもかかわらず、異性に言われるとなれば余計に不快に感じてしまうといった意見もありました。

旦那さんや義母はそのときどうしていたの?

『そのとき旦那は黙ってたの?』

『旦那と義母はなぜ義父を止めないのか。守ってくれない旦那は弱すぎる』

『義父もイライラするけれど、旦那や義母にも腹が立つわ。断れない立場なのわかるじゃない』

投稿者さんが義父からお酒を勧められたり、授乳や卒乳についての話をされていたとき、旦那さんや義母はどんな対応だったのでしょうか。そのことが気になるママもいるようです。投稿者さんは明らかに困っているので、その様子を見れば旦那さんや義母も、義父の投稿者さんへの行動を止めれたのかもしれません。

『義母は「もう無理に勧めちゃだめよ、お父さ~ん」と一言だけ言って終了。旦那は基本マザコンで両親が大好きな人だから、義両親にどれだけデリカシーのないことを言われても守ってくれることはないです。そのときも黙っていました。助けてくれよという感じですよね』

義母は一言だけ義父に注意をしてくれたようですが、投稿者さんのコメントのニュアンスからすると本気で止める気持ちではなかったようですね。そして旦那さんに至っては、義父に対し、何も言わずにいたとのことです。本来ならば義父に意見を言ってもいいだろう立場の旦那さんですが、ママからすると残念ながら頼りにできないようです。

また義父がお酒を勧めてきたらどうすればいい?

『受けるだけ受けて、一口飲んだふりをしてそっとグラスを旦那に渡せばいい』

『次からは車で行けばいいよ。運転なので飲めないとハッキリ断れる』

義実家へ行くたびに、今回と同じように義父からお酒を勧められることがあるかもしれません。その場合にはお酒を飲まないようにする工夫をすることはいかがでしょうか。ママたちからもさまざまな名案が寄せられました。飲むふりをしたり、あるいは車で行って「飲酒運転になってしまう」と断れば義父も無理に飲ませる可能性は少なそうですよね。

聞き流してしまうこともひとつの手では?

『放っておけばいい。私なんて義父の言うことを聞くつもりがないから、何言われても「はいはい」と言っているよ』

授乳や卒乳はとてもプライベートな事柄。投稿者さんが経験した不快感に他のママからもたくさんの共感の声が集まりました。一方で今後義父に同じことを言われたら、「そうですね」と言って聞き流してしまうのもひとつの手ではという意見もあります。義父に反抗的な言動をすることで、逆に義父も意地を張ってさらに語気を強くする可能性も確かにありますよね。義父のデリカシーのない言動を一旦受け入れたようにみせかけて、その瞬間をやりすごすことも、上手く関係を続けていく作戦なのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・古川純奈

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
同居の義父が授乳を覗いてくる!?不快だけど味方がいなくて困る……
※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。 文、イラスト・上野りゅうじん...
義実家での授乳は普通?義母が授乳中のおっぱいを覗いてくる!上手な断り文句は?
赤ちゃんにおっぱいをあげている時間は、赤ちゃんとママ2人だけの大切な時間ですよね。自分の家にいれば赤ちゃんにのんびりおっぱいをあげることができますが、例えば義実家にいるときはどうでしょうか? ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
息子の断乳 義父が口出し