いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

耐えられない!切迫早産で入院中の私に、義母から送られた心ないメッセージ

私は出産予定日の2ヶ月前から切迫早産で入院していました。どうか元気に育ってくれますように……。お腹のなかの赤ちゃんの無事だけを願いつつ、不安におびえながら病院のベッドにじっと横たわる日々でした。
35週を迎え、お医者さんからは「帝王切開になります」と伝えられました。具体的な説明を受けているうちに出産当日のイメージが沸き、「やっと赤ちゃんに会える」と希望の光が見えたような気持ちに。しかしそんなささやかな喜びなど一瞬で吹き飛ばすような出来事が起きました。

旦那が遠方に住む義母に「出産は帝王切開になるかも」とやんわり伝えたところ、入院中の私のスマホに義母から驚くようなメッセージが送られてきたのです。
耐えられない!切迫早産で入院中の私に、義母から送られた心ないメッセージ01
その後も私を叱りつけるようなメッセージは送られてきました。さらに……。

耐えられない!切迫早産で入院中の私に、義母から送られた心ないメッセージ02

耐えられない!切迫早産で入院中の私に、義母から送られた心ないメッセージ03
義母は私が入院するまでは優しく常識的な人でした。
きっと私に浴びせた辛辣なメッセージも、赤ちゃんを心配するあまりの言葉なのでしょう。私も2ヶ月に及ぶ入院で気持ちが弱っているからこそ、余計に嫌悪感を抱くのかもしれません。ただ旦那の冷静な判断もあり、つらいときは距離を置いても良いんだと切り替えることができました。
出産を間近に控えた今は、大切な赤ちゃんのことだけを考えて過ごしたいとおもいます。

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタBBS 脚本・編集部 作画・しげる

しげるの記事一覧ページ

関連記事

せっかく解消したのに……!義父が亡くなって再び持ち上がった義母との同居話
去年義父が亡くなり、残された義母は広い家で一人暮らしをすることになりました。淋しがりやの義母は、時間が経った今でも悲しい気持ちが癒えず毎日涙に暮れているようです。そんな様子を見かねた旦那は「同居しよう...
帰宅すると家がキレイになっている!?留守の間に勝手に上がり込み、家事をしていくその正体は……
私がパートの日は子どもたちの帰宅より私の帰宅の方が遅くなってしまうため、玄関ポストの中に封筒に入れた鍵を置いておきます。その仕組みを知っている義母は、ちょいちょいそのカギを使って家に入っては、こう...
義母からのちらし寿司。断った私がいけなかった……?
結婚してから正直、義実家と良好な関係を築けていませんでした。 義母は嫌味っぽいし、何より義実家はしっかりと掃除されておらず、常にホコリやゴミが溜まっているような家です。不衛生なのも、個人的に受け付け...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義理母嫌い