いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

挨拶しても無視する職場の同僚にモヤモヤ。それでもちゃんと挨拶する方がいい?

pixta_24290796_M
マナーの基本でもある“挨拶”を、大人になってもできない人がいるようです。ママスタコミュニティにこんな質問が寄せられました。

『職場で、こちらから挨拶したら無視する人に毎回挨拶する? シカトおばさんがいるけど、私はちゃんと挨拶する。挨拶を返してこないのって本当むかつくけど、自然と挨拶が口から出ちゃう。でもモヤモヤしちゃって……。みんなは無視されたらイライラしないの? 傷ついたりしない?』

投稿者さんの職場には、挨拶しても無視する女性がいるそうです。無視された方は嫌な気持ちになって当然ですよね。こんな大人気ない行動をする人に対して、みんなはどう対応しているのでしょうか。

無視されたら、こちらも挨拶しない!

挨拶もできないような非常識な人は相手にしないと、心に決めている人たちがいました。

『しない。空気だと思うようにする』

『挨拶しない人にはしない』

『職場の40代ナルシスト親父が、まさにそれ! 自分をカッコいいと思っているのか、なぜかかなりのドヤ顔でシカト。こちらもしません』

どうしてドヤ顔なのでしょうか……無視することでマウントが取れると思っているのかもしれませんね。ここでショボンとしてしまうと、相手の思うツボになりそうです。また「挨拶しない」のボーダーラインを決めている人もいます。

『3回目以降は一切しない。それは学生のときから決めてる』

『一応、挨拶し続ける。そいつにムカつく嫌がらせをされたら、以降は挨拶しない』

『大きな声で「○○さん、おはようございます!」と名指しで挨拶する。それでも返さない人ならしない』

まずはきちんと挨拶して義理は通しておくということでしょうか。あらかじめ自分のなかで基準を決めておくと、毅然と対応できそうです。

無視されるのがわかっていても挨拶はする、だって……

人としての当然のこと

『相手がするとかしないとか関係なしに、挨拶は基本だと思ってる』

『挨拶する。大人だから。底辺な人と一緒にされたくないし! 第一、挨拶しないなんて人として恥ずかしいでしょう。ちゃんと教育されてこなかった証だわ』

『挨拶しないと自分自身がモヤモヤする。「おはようございます」「お疲れさまです」「お先に失礼します」……そんなの相手が誰とかいちいち意識しないで自然と出てくるわ』

『返事は求めてない。そこを求めだすと自分が疲れる』

相手が返してくるかどうかにかかわらず、挨拶するのは当然というポリシーを持っているようです。また「社会人ならするべき」という意見もありました。

『挨拶する。仕事だから。プライベートなら無視だけど』

『大人、社会人として最低限の対応は取り続ける』

自分の立場を守るためにも挨拶はしておく

相手が挨拶しないからといってこちらも挨拶しないでいると、損をする場合もありそうです。

『上司が挨拶を無視する人。でもあくまで上司だから毎回挨拶する。これで挨拶しなくなったら余計な攻撃されそう』

『形だけでもする。そういう人に限って、何かトラブったときに「挨拶してくれない」とか言う。相手に口実を与えてはいけない』

『そういう人って、こっちが無視すると言いふらす可能性あるよ。面倒だけど、しといた方が無難』

そもそも挨拶を無視するような人ですから、一般常識が通じない恐れもあります。極力トラブルを避けるように振舞った方がいいかもしれませんね。

どうせ挨拶するなら強気でいっちゃうから!

無視を続ける相手に負けじと、グイグイ迫る人もいました。

『そういう人には、逆にわざと大きめの声で挨拶する』

『挨拶しない人って無理。2回目だったら、「聞こえてますか? 挨拶くらいできないんですか?」って言っちゃう』

『肩トントン叩いて、振り向いたら挨拶』

振りむいた瞬間にとびきりの笑顔で挨拶したら、相手はどういう顔をするのでしょうか。それでも相手が挨拶しなかったらどうなるのでしょうか。周囲の反応も気になります……。

『あえて周りに聞こえる声で挨拶してた。「無視されても健気に挨拶する25歳」と、「若い子に嫉妬して無視するお局おばさん」の構図を周知したまで』

『立場次第かな(笑)。私が損する状況になるなら、私のために挨拶する。他人に質問しまくって、相手の人間性を落とす』

無視されている事実を周囲にアピールすることで、自らが有利な状況を確立しているしっかり者さんたち。こんな風に考えられたら、無視されてもモヤモヤせずにすみそうです。

挨拶を続けたらなんと!相手からは意外な反応が……

投稿者さんの質問を見て、挨拶をめぐる過去のエピソードを思い出した人もいます。

『昔の職場に挨拶をガン無視するおばさんがいたけど、ずっと挨拶し続けてた。でも私の悪口を言っているのを偶然聞いてこちらから挨拶しなくなったら、なぜか会釈してくるようになった。何がしたいんだよ!』

挨拶してもらえない立場になった途端、弱気になったのでしょうか? それなら最初からちゃんと挨拶したらいいのに……と思ってしまいますよね。

『「(シカトするおばちゃんに)おはようございますー。(別の人に)おはようございますー」って流し気味に挨拶してたら、別の人に「あの人は無視するから、挨拶するだけ無駄だよ」って言われたけど、挨拶しないと私が気持ち悪かったので続けた。そしたら1年後、いつもどおり挨拶したらシカトするおばちゃんが小さい声で「……おはよう」って言ってくれた! テンション上がった』

これはテンション上がりますね! 無視されても1年間挨拶をし続けた心根の美しさを認めてくれたのでしょうか。しかしもしかしたら、挨拶もできないほど極度に恥ずかしがり屋のおばちゃんだったのかもしれませんね。

挨拶は人間関係を良くも悪くもするもの

挨拶しても無視する人が職場にいる場合、どう対応するかは人それぞれ考えがあるようです。しかしみんなに共通しているのは、挨拶を「人間関係において大切なもの」と認識していることではないでしょうか。だからこそ「絶対にする」と決めている人もいれば、挨拶しない相手を許せなかったり、モヤモヤしたりする人もいるのでしょう。

「挨拶をする・しない」で相手との関係が変わる可能性があることを忘れずに、日々を気持ちよく過ごしていきたいですね。

文・千永美 編集・しらたまよ

関連記事

働くママ に関する記事一覧
【前編】パート先でベテランパートから嫌がらせ。仕事を辞めようかな……?
パートとして仕事をしているママさんから、職場での悩みがママスタコミュニティに投稿されました。どうやらベテランのパートさんから嫌なことをされているようですが……。 『職場にはパート数名、正職員数名...
「俺の母親は買ったお惣菜なんて出さなかった」と働く私と専業主婦の義母を比べる旦那。みんななら何て言い返す?
自分以外の誰かと比べられた挙句、否定されるのは不愉快な気持ちになりますよね。しかもその比較基準が間違っていればなおさらです。あるママさんは旦那さんに義母と比べられることがイヤだと相談しています。 『...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
職場で挨拶したら無視する奴に