いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】パート先でベテランパートから嫌がらせ。仕事を辞めようかな……?

悪口は日常茶飯事1
パートとして仕事をしているママさんから、職場での悩みがママスタコミュニティに投稿されました。どうやらベテランのパートさんから嫌なことをされているようですが……。

『職場にはパート数名、正職員数名がいるのですが、ベテランパートに私のことが嫌いなんだろうなと感じる人がいます。その人とベテラン正職員の1人に、陰口を言われているんだろうなとも思います』

職場で悪口を言われるなど、嫌われているような気がするようですね。具体的にどんなことが起きているのでしょうか。

職場で起きていることとママさんの気持ちは?

ママさんのタイムカードだけほうったらかしにされる

『朝はパートが先に出勤するのですが、大体皆が同じ時間に出勤します。そのうちの最初に来た人やタイムカードの1番近くにいる人が全員のタイムカードを押したりします。もしくは自分だけ少し早く出勤したら、自分のタイムカードだけ押して他の人のはすぐに押せるように出しておくとか。そのベテランパートさんの場合は「じゃ、押しておきますねー」と言うけれど私のだけ押していなかったり。あとはその人が最初に出勤したときは、私のタイムカードだけ出ていないです』

ママさんだけ仲間外れになっているようですね。でもそれがわざとなのか、それともうっかり忘れてしまったことなのかで、ベテランパートさんがしていることの意味が違ってきますね。

もしやいじめなの?と思い、退職を考え始めているママさん

『職場で相談できる人はいません。はじめはたまたまかと思いましたが、3回もあったので友達に話したら「いじめじゃん」と。私はいじめとまでは思わなかったですが、友達にそう言われて「そうなのかな」と。たまたま……じゃないですよね?? それだけだったらいいのですが、理不尽なことも多くて次を見つけ次第辞めようか考えています……』

ママさんとしてはいじめではないと思いたい気持ちがあるようですが、客観的に見るといじめのようにも見えてしまうのでしょう。他にも納得できないことがあるようで、仕事を辞めるかどうか悩んでいます。このようなママさんに対してママスタコミュニティのママたちからはどんなコメントが届いたのでしょう。

こんな職場、自分なら辞めるかな

『経済状況によりけりだけれど、私なら辞めたいな。そういうのは逃げるが勝ちだから』

『相談できなくて、他にも仕事募集があるなら辞めるかも。ストレス溜めてまで働いて体壊したくないよね……』

職場でのことを考えると、自分だったら今の仕事を辞めて他を探すというママもいます。ママさんもかなりストレスを感じていますし、このままだと体調を崩すことがあるかもしれません。そうなる前に早めに辞めてしまうのも選択肢の1つになりそうです。

上司に相談してみては?

『上の人にも相談できないのかな?』

職場でのトラブルなので、まずは上司に相談をしてみてはどうでしょうか。もしかしたら間に入ってくれて、問題が解決するかもしれませんよね。でもママさんのコメントを見るかぎり……。

『相談できないですね……。トップやその下に相談したところで改善しないのはわかっているから、どんどん人が入れ替わるんだと思います。どうせ言っても無駄だし、こんなところでやっていられない! となる』

上司に相談をしても、解決には至らないというのがママさんの考えのようですね。人の入れ替わりが多いことからも、上司は何もしてくれないと判断ができるのかもしれません。

『入れ替わりが激しい職場は、パートが強すぎて上司も何も言えないし、言ったところで言いくるめられるから見て見ぬふりになっているんじゃないかな。そんな職場はこれからも変わらないよ』

『正社員もそのパートを敵に回すと面倒だと思っているのかも? 普通はそんなに頻繁に人が替わるなら、上の人が対処するよね。辞めた方がいいと思うけれど、その人の思うツボだったらと思うと、他人事ながら悔しい!』

もしかしたらベテランのパートさんの発言力などが強くなってしまって、上司が何を言っても聞き流されてしまう状況なのでは? との意見もあります。ずっとそのようなことが続いているならば、変えるのは至難の技かもしれません。

ママさんは職場でベテランのパートさんから嫌がらせを受けているようです。もしかしたら「いじめ」なのかと考えていて、仕事を辞めようか悩んでいます。特にタイムカードは勤務に関することですから、悪質かもしれませんね。これにはママたちも敏感に反応しています。後編に続きます

文・こもも 編集・blackcat イラスト・森乃クコ

関連記事

【後編】パート先でベテランパートから嫌がらせ。仕事を辞めようかな……?
職場でベテランのパートさんから嫌がらせのようなことをされているママさん。例えばママさんのタイムカードを押しておくと言っておきながら押してくれないなど、勤務に関わることもあるそうです。タイムカードの...
働きだして3カ月目のパート。人間関係でいろいろあり辞めたいと考えるママの2つの悩みとは
複数の人が集まれば、楽しいこともあるけれど、ツライことも起こる可能性がありますよね。ちょっとしたボタンの掛け違えから起こってしまうような人間関係のトラブルに、悩まれているママもいることでしょう...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
パート先での事。いじめだと思う?