いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】パート先でベテランパートから嫌がらせ。仕事を辞めようかな……?

悪口は日常茶飯事2
職場でベテランのパートさんから嫌がらせのようなことをされているママさん。例えばママさんのタイムカードを押しておくと言っておきながら押してくれないなど、勤務に関わることもあるそうです。タイムカードの扱いに関しては、ママスタコミュニティのママたちも疑問に思うことがあるようです。

そもそもタイムカードは自分で押すものだよね?

『うちの職場は他人がタイムカードを押したら始末書だわ。普通は自分で押すよね』

『タイムカードは自分で押した方がトラブルがない。そもそもタイムカードは自分で押すのが決まりじゃないの?』

タイムカードは勤務時間に関するとても重要なものなので、自分で押すのが一般的ではないでしょうか。ママたちも自分で押しているようですから、ママさんの職場のルールに疑問が湧いてしまうようです。
またベテランのパートさんから嫌がらせをされていることに関しては、こう考えるママもいます。

ママさんが何かしたのでは?

『いじめはダメだけれど、ママさんが何かした結果かも知れないしね』

『嫌われる人は、何かしら理由があると思う』

理由もなく嫌がらせをしてくるとは考えにくいので、もしかしたらママさんが相手が嫌だと思うようなことをしてしまった可能性もあります。もしくは普段の態度や言葉遣いなど、ママさんが意識しないことが原因かもしれません。この意見に関してはママさんはどう考えているのでしょう。

『なぜなんだろうといろいろ考えたけれど、自分で判断すべきところはしたり、何か聞いたらお礼を言ったり謝ったり、最初に出勤できないこと以外はできる限りやっているはずなんだけれどな……。ミスだってしていないはず』

特に原因になるようなことは思い当たらないそうです。そのためあるママからはこんな提案がありました。

何が原因なのか確かめてみればいい

『理不尽な嫌味などを言われたなら、聞き流すのではなくその場で「私何かしましたか?」と聞いた方がいいよ。聞き流したところでずっとモヤモヤしながら仕事をしていくくらいなら、その場で聞いた方がスッキリする。私もお局様に嫌味を言われたけれど、「そんな言い方はないんじゃないですか?」とか「そんなに気に入らないなら上司に間に入って話を聞いてもらいます」と言い返していたら、ヘコヘコご機嫌取るようになったよ』

嫌がらせやいじめの原因がわからずにすっきりしない気持ちのままでいるくらいならば、直接理由を聞いてみてはどうでしょうか。ママさんが何も言わないから、余計に嫌がらせをしているのかもしれません。それに嫌がらせの理由がわかれば、それを改善させることもできますよね。

ベテランパートさんは相手にしないのが1番いいけれど……

『そういう人は相手にしない。何歳かは知らないけど女子中学生みたい。いい気持ちはしないけれど、よくやるわと聞き流す。仕事が気に入っているなら続ける。見ている人は見ていると思うよ? でもママさんがそういうことを気にするタイプで、日々落ち込んでしまうなら辞めるのもあり。でも新しいパート先だとまた一からだし、変な人がいないとも限らないからよく考えてね』

最終的にこのママさんがどういう結論を出したのかはトピックからはわかりませんでした。でもこのベテランパートさんのために、せっかくの仕事を手放してしまうことになるのはなんだか悔しいですよね。またもしも今の職場を辞める選択をするにしても、新しい職場でまた同じことが起きないとも限りません。そのためベテランパートさんの言動を気にしないようにして、なんとか今の職場に勤め続けるのもありかもしれませんね。焦って結論を急ぐのではなく、もう少し考えてみてそれから判断をしてもよさそうです。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・森乃クコ

関連記事

【前編】パート先でベテランパートから嫌がらせ。仕事を辞めようかな……?
パートとして仕事をしているママさんから、職場での悩みがママスタコミュニティに投稿されました。どうやらベテランのパートさんから嫌なことをされているようですが……。 『職場にはパート数名、正職員数名...
なくならない陰湿な職場いじめ。仕事で見返す、上司に報告などママたちのいじめ対策とは
※2020年3月時点の情報です。 職場のいじめについて、あるママから問題を提起するような投稿がありました。 『給料を得るための場所、自分や家族のために頑張る職場で、いい大人が大人相手に嫌が...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
パート先での事。いじめだと思う?