いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

なくならない陰湿な職場いじめ。仕事で見返す、上司に報告などママたちのいじめ対策とは

pixta_60185097_M
職場のいじめについて、あるママから問題を提起するような投稿がありました。

『給料を得るための場所、自分や家族のために頑張る職場で、いい大人が大人相手に嫌がらせするのは何なの? 職場が嫌ならさっさと辞めるのが1番と言うけれど、嫌がらせをしている側が仕事を続けられて、嫌がらせをされていた側が辞めざるを得なくなる風潮は、これからもずっと変わらないのかな? ニュースになっているような悪質な職場でも、自殺に追い込んだ側は仕事を続けられているよね。なんで意地悪をされた側が仕事を辞めて、職探し面接と大変なことをまた1から始めなければいけないんだ? この風潮、ほんと納得いかないよ』

職場などでいじめがあると、いじめられた側が仕事を辞めて、いじめた側は職場に残ることもあるでしょう。投稿者さんは被害を受けた側が職場を追われることに納得できない様子です。ママスタBBSの他のママたちは、大人のいじめについてどう考えているのでしょうか。

本当にある職場でのいじめ

『私が働く職場も以前、かなり酷いいじめがあった。1人の人がターゲットにされ、3人がいじめていた。会社内でかなり大きな問題になり、本社も動いたりした。犯人の3人は罪を認め謝罪したらしいが、今も普通に働いている。反省なんて絶対していないと思う。本社の人の前では謝ったフリという感じ。なんで辞めないのか、辞めさせられないのか不思議』

『私はパートの中で1番年齢が若く、おまけに夫を亡くして他の人が心配してくれる中、それがチヤホヤされてるように見えたらしくいじめてくる人が3人いた。仕事も何も間違ったことはしていないのに粗探しをして、ここ間違っているみたいに言ってきた。味方をしてくれる人がいたからしばらくは続けたけれど、その人までターゲットにされて2人で職場を離れたわ』

職場でいじめにあっていたママからも、コメントが寄せられました。事態が大きくなって本社が介入したとはいえ、いじめた側は反省したのかどうかはわからないようです。今でも同じ職場にいるので、いじめをした人が仕事をつづけられることに納得ができていないようですね。また自分の味方をしてくれる人も、いじめのターゲットになってしまうことがあるようです。

なぜいじめをするのか?

『自分が一番仕事ができる。自分が一番みんなに慕われている。自分が一番上司に信頼されている。その立場でありたいと思っているから、自分より仕事ができそうでみんなから好かれている人をいじめるんだと思う』

『優位に立ちたがる人間、仲間を作りたがる人間、そういうタイプにはいじめる相手が必要だから、誰かしらが犠牲になるよね』

自分が一番でいたいという気持ちや、他の人よりも優位な立場でいたいと考えてしまうことが、いじめの原因になっているのかもしれません。自分の立場を脅かす人が出てくると、その人を排除しようとするのではないでしょうか。

いじめにどう対応する?

「仕事に影響する」と上司や会社に訴える

『各々が与えられた職務を全うすることが職場にとって勝利なのであって、同僚とのイザコザは職場にとってもマイナスにしかならない。人間関係を悪くする人は、職場にとってもマイナスな存在でしかない』

『いじめる2人のせいで泣いた人が何人かいて、辞めた人もいた。さすがにオカシイと思った上の人間がパートの面談。そうしたら2人のやっていることがバラされて、吊し上げ状態。今小さくなってる2人がいる』

職場でのいじめは、上司に相談するのも方法の1つでしょう。職場は仕事をする場所です。個人の言動が仕事の妨げになるようならば会社も対策を練りますよね。実際にいじめる側がやったことが会社に知れ渡り、立場が悪くなったケースもあるようです。

極力関わらないようにする

『合う合わないは仕方ない。こいつ嫌いだわーと思っても仕事中だけの間柄だし、あまり関わらず大人な対応するのがスマートよね』

『全部無視している。なぜなら仕事は仲良くしに行くのが目的ではないから。自分のプライベートの充実のためだから。理想は職場も楽しくて、その延長でプライベートが充実することだけれど、職場の人間は好きではない人しかいない。だから職場の人間関係の維持に割く労力は、最低限が理想』

職場の人間関係では、その人との相性も関係してきますね。でも仕事と割り切って我慢し、人間関係を保つために自分の時間や労力はできるだけ使わないようにするという考えもあるようです。

仕事で見返す

『いじめる人はそこそこ古株で、仕事もそれなりにできる。そういう人が調子乗っていじめる気がする。だから私は同じくらい仕事できるようになって、そいつに仕返ししてやるーと思うよ』

職場でのいじめであれば、仕事で見返すという気持ちも大切かもしれませんね。仕事を覚えて他からの信頼を得たり、成績を伸ばすようにすれば、いじめる側も手出しができなくなるかもしれません。

精神的に追い込まれるならば仕事を辞めることの視野に入れる

『私の場合だけれど、そういう図太い人は辞めないから、自分が辞めた方が身のためと思った。そこにいて精神的に病むくらいなら辞めるよ』

『私も基本人のことは気にしないし、打たれ強い。でも年配の人ばかりの職場で6年目にしてターゲットにされて、そこから2年耐えたけどバカバカしくなって辞めた』

『パートは比較的辞めやすいから、人間関係がダメな所は見切りをつける』

いじめがひどくなると、精神的にも追い込まれてしまう可能性も否定できません。その職場で仕事を続けていては、精神的な負担が精神的な病気に発展することもあるでしょう。自分を守るために、職場を離れるのもいいのではないでしょうか。

いじめなどの記録をつけて上司や会社に報告しよう

厚生労働省徳島労働局の「職場でいじめ被害にあったら」によると、職場でいじめの被害に遭った場合は1人で悩まずに同僚や上司に相談することが大切になるとのことです。仕返しをしたくなるかもしれませんが、逆に非難される原因を作ることになるのでやめた方がいいでしょう。

またいじめや嫌がらせの状況を記録しておくのも効果的です。いじめの実態を上司や会社に報告しても問題解決が難しい場合には、改善の要望を文書で提出したという証拠が役立つこともあるようです。万が一上司や会社がいじめ問題を解決してくれない場合は、都道府県の労働局に相談することもできます。決して1人で悩まずに都道府県の労働局や、労働局内に設置されている「総合労働相談コーナー」などの相談窓口を利用して、自分を守ることを考えていきましょう。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

職場で私への陰口が聞こえた……無視する?言い返す?馬鹿にしてくる先輩への対処法とは
毎日のように通う職場は、ストレスが多いと負担に感じることもありますよね。特に、職場の人間関係で悩んでしまったことがあるという方は少なくないのではないでしょうか。今回、ママスタBBSにお悩みを投稿し...
大人の世界にもいじめがあるって本当?職場内いじめの実態をご紹介します
子どもたちだけの問題ではなく、自分の身に降りかかってきたら大人でも悩んでしまうであろういじめ問題。昨今ニュースなどで“○○ハラ”というような職場でのいじめに関する言葉を耳にしたことのあるママもいる...
職場でいじめられるのでは?と不安を抱えるママ。いじめられないための4つの方法
働いている人にとって、職場の人間関係はとても重要ですよね。人間関係が良好ならば仕事もはかどるでしょうし、楽しく感じますよね。一方で、いじめや嫌がらせなどで人間関係があまり良好でない場合、職場の雰囲...
参考トピ (by ママスタジアム
なんでパートやバイトでもイジメとか嫌がらせってあるんだろ?そしてイジメ側は仕事続けられてる現状