いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

夜の営みがしたくてイライラする夫。嫌々「協力する」と言ったら余計に怒ってしまった……どうしろっていうの?

セックスを子どもを作るための手段だと思っている人もいれば、パートナーへの愛情表現だと思っている人もいますよね。もしくは単純に快楽を求めている人もいることでしょう。しかしもしも自分は望んでいないのにパートナーがセックスをしたいと言ってきたら、みなさんはどうしますか?

『セックスレスで悩む旦那に言った言葉がもしかしたらダメだったのかな? 旦那に「セックスしないとイライラする」と言われたときに「イライラするぐらいなら協力するから、言ってくれれば応じます」と言った……。もうそれから口を聞いてもらえない』

夜の営みがしたくてイライラする夫。嫌々「協力する」と言ったら余計に怒ってしまった……どうしろっていうの?1
あるママさんはずっとセックスの誘いを拒んでいたそうですが、旦那さんからの訴えに対して嫌々ながらも応じる姿勢を見せたところ……旦那さんを余計に怒らせてしまったのだそうです。この相談に対してみなさんが、セックスレスを旦那さん目線、ママさん目線で語ってくれました。

旦那さんは愛情を拒否されたようで辛いのかも

夜の営みがしたくてイライラする夫。嫌々「協力する」と言ったら余計に怒ってしまった……どうしろっていうの?2
旦那さんはもしかしたらママさんとの愛情を確認したくてセックスを求めているのかもしれません。ママさんが仕方なく応じる姿勢を見せたことで「嫌々なら、たとえセックスをしたとしても愛情が確認できない!」と傷ついてしまったのではないでしょうか。

『愛情も何もないと悟ったんだろうね』

『そんな言われ方をしたら傷つくわ』

『でもさ、相手がいるのにできないって辛いよ? 病気やらでできないなら諦めもつくけれど、健康体で好きな気持ちもあるのに求められないって悲しいと思う』

『気持ちに寄り添ってないから傷口に塩を塗るような発言でしかないね。ご主人、すごい勇気を振り絞って伝えたのにそんな返しは酷すぎる』

セックスできない事情を話し合ってみては?

しかしママさんによっては、愛情はあるけれど日々の生活が忙しくてセックスどころではないという場合もあるでしょう。産後すぐなど、どうしても応じたくないという時期もありますよね。なぜ今セックスしたくないのかをきちんと口にだしてパートナーに伝えることも大切なのではないでしょうか。

『うちは妻側拒否のレスだから「風俗に行って」って言っている。けどその辺の一般人はリスキーだからやめてって言っている。どうしているか知らないけれどもね。旦那を嫌いとかじゃないけど、性的な行為が無理になった。セックスしたいなら離婚してって言ったけれど「それは嫌」って言われたよ』

『うちは、結婚した日から私を抱けなくなったと言われたよ。20年近く嫌がっていたけれど理由を教えてくれなくて、ようやく口を開いたら理由は「妻になったら私を女性として見れなくなった」って。愛しているし大切だけど、そう思えば思うほど抱けないってさ。最悪だけれど、20年近く理由もわからずレスられてたからハッキリと言われてスッキリした』

『うちは旦那拒否のレス。「家族として妻として愛しているけれど家族だとセックスしたいという気になれない」と言われたから「私はまだこの年で終わりたくないから浮気はさせてね」って言ったら「だめだ」と。「浮気されるくらいならエッチする!」って言われたけれど、結局私とエッチしたいからするんじゃなくて縛るためのエッチだからこっちの気持ちが萎えた。「そんな楽しくないエッチしたくない!」と私も拒否し、ぎくしゃくしている』

たとえばママさんの家事が忙しくてセックスをする時間がないのなら、旦那さんに手伝ってもらって時間を作る方法もありますね。男性として見られなくなった何らかの理由を伝えたら、旦那さんも解決に向けて努力してくれるかもしれません。どうしても旦那さんとのセックスは無理だと思ったママさんが、それでも結婚生活を続けるのかを夫婦で話し合ったというコメントもありました。
旦那さんが「なぜセックスしてくれないんだ、自分のことが嫌いなのか」と悩むようなことがあるならば、ママさんがセックスで表現する以外の愛情を伝えることも必要なのではないでしょうか。理解しあうことでお互いが良い方向へ向かって努力していけるといいですね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子 イラスト・善哉あん

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
結婚から10年以上経っていてもセックスレスじゃない夫婦っているの?
夫婦で過ごす年数が長くなるとセックスレスになるのは当たり前のこと、そんなイメージを持つ人は多いはず。さまざまなメディアでも「セックスレス特集」が組まれていたり、ママ友同士の会話では、「うちはとっくにな...
セックスレスによる旦那の浮気が心配、でもエッチの途中で赤ちゃんが起きてしまう……いい解決策ある?
子どもが生まれるといつもの生活がガラッと変わってきてしまいます。その中でも、とくに変わるのが夫婦2人の時間をつくりにくいという点でしょう。ある投稿者は、子どもを寝かして旦那さんとセックスをすると、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
セックスレスで悩む夫に言った言葉がダメだったみたい。