いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

「叱らない育児」実践中の義姉。乱暴な姪っ子を注意しただけで文句を!ママがとった対応は

私の実兄から、夫婦で「叱らない育児」を実践していると聞きました。
初めてそのことを聞いたとき、育児方針は家庭それぞれで良いと思うし、私や夫は、ときと場合によっては娘を叱ることもあるので「うちとは違うな」と感じる程度でした。
この前、久々に実兄家族がうちに遊びにきたのですが、幼稚園児の姪が弟である甥に意地悪なことばかりしていました。甥はまだ1歳にもなっていないのに……
「叱らない育児」実践中の義姉。1
義姉に対し「え? それだけ?」と思いました。義姉は絶対に叱らず、軽くなだめるだけ。姪が義姉の話を聞いている様子はなく、その後も同じようなことが繰り返されていました。見かねて私も軽く注意はしたのですが、聞く様子はありません。

「叱らない育児」実践中の義姉。2
その後、たびたび姪を預かって欲しいと頼まれたことがあったのですが、うちの娘にも手を出したり意地悪したりするので最近は預かるのが苦痛になってきました。ママ友だったら疎遠に慣ればいいのですが、私と実兄との関係は良好だしそういうわけにもいきません……。

「叱らない育児」実践中の義姉。3
きょうだいとはいえ、別家庭の子育てに口出しはしたくないし、しばらくは我慢していました。そのうち、預かるたびに姪のやりたい放題がエスカレートし、娘が怪我をさせられそうなことがあり、「これは危ないことだよ。人にはやってはだめだよ」と思わず叱りました。ときには親以外の大人から注意される経験も必要かなとも思ったのです。
姪は少し驚いた様子でしたが、素直にうなずきました。その後は少しわがままは減りましたが、すぐに元に戻ります。帰り際に迎えに来た義姉に姪のことを注意したことを話すとあからさまに嫌な顔をされてしまいました……。

向こうもうちには預けたくないんだろうけど、止むに止まれずの状況のときに頼んできているのだと思います。兄家族と険悪になるのが嫌で今まで我慢して預かっていましたが、気持ちが変わりました。
「うちにもうちの方針がある」
そう言うと、義姉は何も言わずに帰り、その後しばらくは連絡がありませんでした。少し言いすぎたかなとも思いましたが、遅かれ早かれこうなっていたような気もします。
辛いけれど、兄家族とはしばらく距離をおき、また集まるたびに笑い合っていた日が戻るよう、時間が解決してくれたらいいなと願っています。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・んぎまむ

んぎまむの記事一覧ページ

関連記事

マンションで走り回る義姉の子ども……注意した私に義姉が投げかけ言葉は衝撃の……!
子どもが活発に走り回ることは元気な証拠だと微笑ましく思えますが、公共の場や下の階へ音が響くマンションなどで子どもが走り回ったら、みなさんならどうしますか? ある投稿者は、自分の自宅のマンションに義姉家...
叱らない育児を実践中。厳しく叱った方が良いと言われますが、本当ですか?
子どもがいれば家庭それぞれの育児方針があるかもしれませんね。あるママは、叱らない育児を実践中とのこと。でも周囲の方の言葉もあって、悩み始めたそうです。 『叱らない育児をしています。 周りにはた...
義実家・実家 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
叱らない育児