いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

料理に対する夫の「執拗なダメだし」が恐怖……!耐えかねたママの反撃に夫は!?

夫はいつも高圧的な態度で、私の作った料理に対する文句を言ってチクチクと責めてきます。
料理に対する夫の「執拗なダメだし」が恐怖……!耐えかねたママの反撃に夫は!?1
イライラを押し殺して、なんとか声を振り絞って返事をしたが納得できない態度が出ていたらしく、夫のスイッチを押してしまい……

料理に対する夫の「執拗なダメだし」が恐怖……!耐えかねたママの反撃に夫は!?2
私もこれ以上言われたくない一心で料理教室に通ってみたこともあります。それなりに頑張っていますがフルタイムで働いて、子どもを保育園に迎えにいって、家事をまわしつつ料理をする……どうしても子どもをみながらなので完璧には出来ていないかもしれません。それでも重箱の隅をつつくように、あげあしをとってくる夫。

そんなやりとりを連日続け、すっかり私は疲弊してしまいました。子どもも泣いてしまうしこんな家庭では可哀想で……。私は子どものためにも強い心で立ち向かうことに決めました。何も言わず聞き入れてしまっていたら相手の思うツボです……!
次の日、また、いつもの調子でダメ出しをしてくる夫に無言で料理を片付けて……

料理に対する夫の「執拗なダメだし」が恐怖……!耐えかねたママの反撃に夫は!?3
今までずっと黙って言いたい放題だった私が言いかえしたことに驚いた夫は黙りこみました。何も言い返せない弱い相手にしか強く出られない小さい男なんです。
波風立てたくなくて言うことを聞いてくるうちに精神をすり減らされて、思考能力がなくなっていたけれど……あのまま夫の言葉の暴力に耐え続けなくてよかったと心から思いました。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・んぎまむ

んぎまむの記事一覧ページ

関連記事

「専業主婦なんだから」夫婦間に上下関係を作る夫を見返した話
私は小学生2人を育てる専業主婦です。結婚してからずっと、夫の考え方に悩んでいます。 夫は悪い人ではないのですが、亭主関白なところがあり、自分の言う通りに動いて欲しいタイプ。家事育児は妻が主となってや...
【ダメパパ図鑑54人目】すぐ怒鳴るモラハラ旦那が怖い!顔色をうかがう日々に我慢の限界
うちの旦那は短気で、些細なことでキレて怒鳴ります。 例えばエアコンの設定温度が気に入らないとブチ切れたり、ショッピングモールのエレベーターが混んでいて、なかなか乗れなかったりするだけでも機嫌が悪くな...
旦那 に関する記事一覧