いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】実家をリフォームしたら、弟のお嫁さんが泣いてしまった……フォローできることはある?

義両親 同居
古くて不便だったお家が新築と見まがうほどにピカピカにリフォームされたら、家族みんなが笑顔になりそうなものです。しかし今回ママスタコミュニティにお悩みを寄せた投稿者さんのケースでは、リフォームが原因で家族間のトラブルが起こってしまったようですよ。

『実家は超古民家で、お風呂は追い焚きの機能はないし、隙間風は寒いし、キッチンも古い。庭は広いけれどたいした手入れはしておらず、粗大ゴミが散乱していた。10年ほど前に弟が結婚し、義妹(弟のお嫁さん)はビックリしたみたいなんだけれど、いつもニコニコしていた。「のんびりできていいです」と言っていたの。帰省したとき「お風呂が寒い……」と、気にはしていたみたいだけれど結局そのままだった』

投稿者さんのご実家は、超古民家と表現されるほどの家なのだそう。弟さんのお嫁さんは家の古さに驚いていた様子ではあったものの「のんびりできます」と話していたようです。

弟のお嫁さんがまさかの号泣!?涙の理由とは

『私の結婚が決まったタイミングで、両親が実家をリフォームすることを決めた。キッチンや水まわり、お風呂もリフォームして追い焚きがついた。壁紙も庭もキレイ。たぶん私の旦那にこんなボロ屋を見せたくないという、父親のプライドだと思う』

投稿者さんの結婚が決まったタイミングで、ご両親はお家をキレイにリフォームされたようですね。しかしリフォームの話を耳にした弟さんのお嫁さんは……。

『ただ実家をリフォームすると知ったとき、義妹が泣いちゃったらしいんだよね。義妹の母親も「ずいぶんな差ね」と少し怒っているみたい。私から何かフォローを入れるべき? 弟は「それくらいで泣くなんて面倒くさい」と言っていて……。両親はこのことをまだ知らないんだけれど、言うべきかな?』

弟さん夫婦が結婚したときには手入れもされていなかった家が、投稿者さんの結婚が決まったときには見違えるほどキレイに。その事実について、お嫁さんやお嫁さんの母親はよく思っていないようですね。
ママスタコミュニティのママたちは、投稿者さんのこの相談をどのように捉えたのでしょうか。

泣いたのは本当にリフォームの件だけが原因?

ママたちからは「リフォームのことだけで泣いたならば、面倒くさいと思う気持ちもわかるけれど……」とのコメントが寄せられました。

『もしかしたら投稿者さんの知らないところで、いろいろと細かい我慢を重ねていたのかも。両親には言わないであげて。そんなことを伝えられても、両親もお嫁さんも両方嫌な気持ちになるだけで、誰も得をしないと思う』

『リフォームの件だけでモヤモヤしちゃっているのなら、それはわがままかもしれないけれど……。今までいろいろな積み重ねがあって、今回のリフォームで爆発したんじゃない? リフォームはこのタイミングになっただけで、別に投稿者さんのためにしたわけじゃないのかもしれないけれど、弟のお嫁さんからすれば差を感じちゃったのかな』

『リフォームのことがキッカケだっただけで、今までいろいろと我慢していたものが爆発して泣けてきたんじゃないの?』

『泣いた理由はたぶん家のことだけじゃない。あなたたち一家は気づいていないだけで、他にもやらかしているよ。お嫁さんは積もり積もったものが溢れて、泣いたんだよ』

「弟のお嫁さんが泣いたのは、リフォームの件だけが原因ではないのでは」と考えたママたち。ひょっとしたら弟さんのお嫁さんは結婚してから今までいろいろと我慢しており、リフォームをきっかけに爆発してしまったのかもしれません。もしそうだとしたらお嫁さんが泣いたことを「面倒くさい」のひと言で片付けてしまうのは、少々乱暴な感想にも思えてくるのではないでしょうか。

『義妹のことは大切に思っているし、両親も悪気はなくてたまたまリフォームするタイミングをここに合わせただけ』

と話す投稿者さんに対して、「それにしては弟のお嫁さんへの気遣いがまったく感じられない」との厳しい声も飛びました。弟さんが結婚したときには金銭的な理由からリフォームができなかったと話す投稿者さんでしたが、ママたちからは「投稿者さん一家が弟のお嫁さんを家族として歓迎する意思を見せる方法は、リフォーム以外にもあったはず」とのコメントも寄せられたようです。
後編へ続く

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・きたがわなつみ

関連記事

前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
【後編】実家をリフォームしたら、弟のお嫁さんが泣いてしまった……フォローできることはある?
投稿者さんの結婚に合わせてご両親が実家をリフォームしたところ、弟さんのお嫁さんが泣いてしまった今回の相談。弟さんはお嫁さんに対して、「それくらいで泣くなんて面倒くさい」と考えているようですね。しか...
義兄弟の奥さんと仲良く付き合っている?「自分だけ蚊帳の外」と疎外感をおぼえる人も
旦那さんに兄弟がいる場合、その奥さんともお嫁さん同士としてお付き合いすることがあるでしょう。お互いに心地のよい距離を保ちながらお付き合いできればよいのですが、残念ながらなかにはあまり馬が合わないと感じ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
【長文です】弟のお嫁さんが泣いたらしい。どうすれば良かった?