いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】実家をリフォームしたら、弟のお嫁さんが泣いてしまった……フォローできることはある?

義両親 同居
投稿者さんの結婚に合わせてご両親が実家をリフォームしたところ、弟さんのお嫁さんが泣いてしまった今回の相談。弟さんはお嫁さんに対して、「それくらいで泣くなんて面倒くさい」と考えているようですね。しかしママスタBBSのママたちは、弟さんのこの意見に「待った!」を唱えました。

弟のお嫁さんの気持ちがわかる……ママたちの体験談も

『うちも妹の結婚相手が家にくるときに合わせて家を引っ越しした。それまでは平屋だったのに。私は当時結婚して4年目。旦那はボロの平屋に挨拶しにきた。すごい差だなと思って、両親のことが嫌いになり疎遠』

『投稿者さんは血の繋がった娘だからわからないのかも。たぶんお嫁さんは、相当な疎外感を覚えたはずだよ。自分だったら弟のお嫁さんとも仲よくしたいから、親にはさりげなく話はするかもね。話したところでなにかが変わるわけじゃないけれど、このままだとかわいそうだと私は思ったよ』

『私だったら泣くというか、一生あなたたち一家の文句を言いまくるだろうね。無神経な義両親だと。そしてもう二度と帰省しない。行くとしても旦那(弟)と子どもだけで行かせる。せめて事前にひと言、「リフォーム資金が貯まったからこのタイミングで……」と説明すればよかったのに』

『なんだかお嫁さんがかわいそうだと思う。歓迎しようという気持ちに差を感じるから。タイミングが無神経だよね。いつかリフォームと言うなら、「弟家族が帰省するから」とか「孫が産まれたから」という方が気持ちは違っただろうね』

「弟さんのお嫁さんが泣いてしまった気持ちがわかる!」とのコメントが続々寄せられました。コメントをくれたママたちのなかには、結婚時にきょうだいと差をつけられた方もいてリアルな思いが伝わってきました。また弟さんは妻の涙を「面倒くさい」と話していましたが、それに対しては「無神経」との意見も飛び出しました。義両親や夫の言動を無神経だと感じてしまったら、泣いてしまうのも無理はないのかもしれません。

リフォームは難しくても……粗大ゴミは片付けられたのでは?

『粗大ゴミは片付けられるよね? 弟のお嫁さんを迎えるときに歓迎の気持ちがあれば、例えボロ屋でもできる限り綺麗にしてお迎えするよね? そこの気持ちの差の問題だと思うけれど』

『お嫁さんを迎え入れるのに、せめて粗大ゴミくらいは片付けない? リフォームしろとまでは言わなくても、投稿者さんの両親は労力で済むことも嫁のためにはしない人たちなんだよ! なのに娘婿のためなら労力もかけるしリフォームもする。「随分な違いね」と思われてもしょうがないよね』

『お嫁さんとその親御さんが立腹しても無理ないよ。大切に思っているだなんて……。大切だったらリフォームしないまでも、粗大ゴミは対処できたでしょ。お嫁さんからしてみれば、「ゴミ散乱のボロ屋に招いても構わない程度の存在」と突き付けられたも同然だったんじゃないの?』

続いてママたちから指摘されたのは、お庭に散乱していた粗大ゴミの存在でした。大がかりなリフォームは金銭的に難しかったとしても、弟さんが結婚するときにお庭の粗大ゴミを片付けることくらいはできたのではないでしょうか。散乱した粗大ゴミは、お嫁さんとその親御さんが待遇の違いを感じてしまう原因のひとつだったのかもしれません。

夫である弟さんが、しっかりとフォローを

「義妹に何かフォローをいれた方がいいでしょうか?」と相談した投稿者さん。それについてママスタBBSのママたちは、「フォローする必要はない」と思っているようです。その理由は……。

『フォローするのは投稿者さんじゃなくて弟さん。話した内容がすべて投稿者さんに筒抜けなら、弟さんがだいぶやらかしているんだと思います。投稿者さんは聞かなかったことにしたほうがいいよ』

『何も言わなくていいと思う。ただ弟の気が利かなさすぎ』

『フォローは夫である弟さんがするべきであって、どんなに間違っても投稿者さんではないかな。私だったら、義姉である投稿者さんにはいちばん知られたくないかも』

「何とかしてフォローしてあげたい」と考えるのは親切なことかもしれませんが、この場合フォローして然るべきは夫である弟さんであるとママたちは考えているようですね。ひょっとしたら義妹本人としては「リフォームのことで自分が泣いてしまった」という事実自体をも、投稿者さんには知られたくないと思っているかもしれません。弟さんがしっかりとフォローをして、今後わだかまりがなくなっていくといいですね。

家のリフォームをめぐって起こった今回のトラブル。実家をリフォームするタイミングが義妹を傷つけてしまった可能性は大いにありますね。弟さんの結婚時にリフォームが難しかったのならば、せめて粗大ゴミを片付けておく、「資金が貯まったらリフォームを計画している」と伝えておくなど、事前にできる気遣いもあったのではないでしょうか。いずれにしても義妹と投稿者さん一家が、また元通り仲よくできますように。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・きたがわなつみ

関連記事

前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
【前編】実家をリフォームしたら、弟のお嫁さんが泣いてしまった……フォローできることはある?
古くて不便だったお家が新築と見まがうほどにピカピカにリフォームされたら、家族みんなが笑顔になりそうなものです。しかし今回ママスタBBSにお悩みを寄せた投稿者さんのケースでは、リフォームが原因で家族...
みんなは“義姉妹”とどのくらいの距離感で付き合っている?ランチやLINE交換などするべき?
自分や旦那さんに兄弟がいれば、お嫁さんが自分の義姉妹になりますよね。義姉妹とは、どのくらいの距離感で付き合っていくといいのか悩んでいる方もいることでしょう。ある投稿者は自分のママ友が義姉妹と食...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
【長文です】弟のお嫁さんが泣いたらしい。どうすれば良かった?