いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】授乳中、赤ちゃんにおっぱいを噛まれる!ママが体験する授乳と卒乳の痛み

1519189911-f3ccdd27d2000e3f9255a7e3e2c48800
まんまるの頬っぺたをした赤ちゃんが、小さな手をにぎにぎしながら一生懸命におっぱいを吸っている様子は、たまらなくかわいいものです。赤ちゃんにおっぱいをあげている時間が「幸せだ」と感じるママもいるのではないでしょうか。でも幸せな授乳の時間が、苦痛になっていることもあるようです。ある投稿者さんがママスタBBSに

『1歳3ヶ月の娘がいます。かわいくて本当に大事に育ててきたつもりです。最近は授乳中におっぱいを噛むようになりました。ネットで調べると鼻をつまんだり、低い声で「ダメよ」と伝えたりする方法が書いてありました。しかし実際にやってみると大泣きして、授乳を拒否するように……。その後は普段の噛み癖が酷くなりました。調べてやってみたせいで、「娘を傷つけて不安にさせてしまった」と後悔して悲しくて、悲しくてたまりません。「ビックリさせてごめんね、大好き」と抱きしめて伝えました』

と書き込んでいました。投稿者さんはおっぱいを噛まれないようにする対策として、「何が正解かわからなくなってしまった」といいます。今はおっぱいを噛まれても、あえて反応しないようにしているのだとか。また肩や腕などママを噛んでしまったときに、「痛いからダメだよ」とやんわりと伝えても効果はなかったようです。

噛まれた傷が娘の心の痛みを表しているみたいで辛い……

『何かを伝えたいときに噛んでくるので、なるべく要望に応えるように過ごしています。しかし危ないことをしたり、どうしても阻止しなければならないことをしたりすると困ってしまいます。ママがその場から去るという方法もあるようですが、代わりに見てくれる人がいないので難しいです。家は古く引戸で危ないところが多くて、目が離せません。これからどう接したらいいのでしょう。肩や腕、手は娘に噛まれて内出血や傷だらけです。傷の痛みが娘の心の痛みみたいに感じられて辛いです。もう授乳もできないのでしょうか。いきなりの卒乳で悲しすぎます』

ママスタBBSに相談することで、批判や中傷を受けるのではないかと投稿者さんは恐れています。それでもなお、困り悲しんで相談することを選んだようです。

しばらくミルクに換えてみては?搾乳という手も……

授乳中におっぱいを噛まれて、傷になってしまったことがあるママもいるのではないでしょうか。痛みに耐えながらの授乳は辛いものです。

『そこまで噛み癖が酷いなら、しばらくミルクにしてみるのはどうかな? このまま続けてもママも辛いだろうし、余計ストレスになっちゃうからね』

『いやいや、痛いものは痛いから、投稿者さんが鼻をつまんだり低い声を出したりしたのは後悔しなくていいところだよ。私は痛いから母乳をやめて、ミルクにした。傷つけてしまい……とか深く考えすぎよ』

『母乳だけで食事が終わりじゃないですよね。1歳児から食べられるおやつとか、離乳食と組み合わせての食事ですか? もし母乳だけなら、単純に足りてなくてお腹が空いてるのを訴えているのかなって。組み合わせをすでに試していたらごめんなさい。昨日歯科医に行ったら、1歳7ヶ月って男児を抱っこしたお母さんがいて。待ち時間から診察から長くて疲れちゃったのか、「おっぱい! おっぱい!」って泣いてたな。だから欲しがることはあると思う。欲しい理由が違ってきているのだなって』

『すごく真面目なお母さん! 卒乳が寂しいなら1歳半で完全に卒乳できるようにしたら? 昼間は牛乳や麦茶や白湯とか飲んでいる? とにかく噛む癖をどうにかしないと。噛んだらおっぱいから離すとか、やり続けないとだよ。なんで投稿者さんは我慢して、そのまま噛むことを許しているの? 今後、誰かを傷つけてしまうよ』

『はじめての育児で不安だよね。授乳以外でも子どもとのスキンシップを取ることは可能だから、そこにこだわらなくてもいいと思うよ。噛み癖をどうにかしたいね。まだ1歳3ヶ月なら痛いってことを理解してもらえないだろうし、反応すると喜んでいると思ってしまうし……。噛みそうなところに苦い薬を塗るっていう手もあるよ。ネットで売ってるよ。よく噛むところに塗っておいて、噛まないようにするといいかも。あとは噛み癖の代わりに落ち着くモノを作ってあげる。うちの場合は私の手なんだけど、子どもによってはタオルケットやぬいぐるみ、お母さんの髪の毛ってそれぞれだと思う。試行錯誤して探してみて』

赤ちゃんに噛まれたときに痛くて我慢できないなら、前もって搾乳した母乳を哺乳瓶であげるという方法もあります。母乳は冷凍での保存ができます。直接的な授乳ではないものの、自分のおっぱいをあげていることにかわりはありません。また乳首を保護する授乳用カバーを使う手もあります。苦痛を味わいながら直接、おっぱいを飲ませるということにこだわることはないのかもしれません。

参考:農林水産省ホームページ

噛む理由は母乳の出が変化しているのかも?

噛むことで母乳の出が悪いと子どもがママに訴えている場合もあるのではないでしょうか。

『助産師さんから「おっぱいの出が少ないとか、おっぱいがまずい場合でも噛むことがある」と聞いたことがあります。卒乳するいいタイミングでは?』

『投稿者さん、優しいママなんだね。私なら「卒乳? ラッキー!」ってなりそうなので。噛み癖は次第におさまるものだと思う。心配なら地域の保健師さんなどに電話相談とかもできるはずだから、相談してみたら?』

おっぱいが出なくて噛んでいる場合は、おっぱいマッサージをしてみてはどうでしょう。胸や乳首をマッサージして、ママがリラックスするとおっぱいも出やすくなることもあるようです。パパに肩をもんでもらって、リラックスしてもいいですよね。もし自分で解決できないときには1度、小児科で相談してもいいかもしれません。小児科は子どもの専門医療機関なので、いろいろな対策を丁寧に教えてくれることを期待できそうです。
投稿者さんのお悩みに対して、ママたちはおっぱいを噛まれてしまったときの対処法をコメントしてくれました。しかし投稿者さんが感じている問題は、実はそれだけではないようです。
後編へ続く

文・岡さきの 編集・藤まゆ花 イラスト・んぎまむ

関連記事

【後編】授乳中、赤ちゃんにおっぱいを噛まれる!ママが体験する授乳と卒乳の痛み
ママスタBBSにある投稿者さんから「授乳中、子どもにおっぱいを噛まれて痛みがつらい」という悩みが寄せられました。痛みで授乳できずに困った投稿者さんは、やめさせようとして鼻をつまんだり低い声で怒...
1歳で母乳をやめるのは早すぎますか?つらい授乳だけどやめたら寂しいかもしれないと悩む……
生まれたばかりの赤ちゃんは母乳かミルクが食事になりますね。母乳とミルクのどちらを選ぶかはママの体調やお仕事などの関係によっても変わってくるでしょう。母乳をやめたい、と考えているママから相談があ...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
1歳娘との関係 取り戻せない