いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

人間関係が良好な職場は存在する?仲良くなろうと思わずに、うまく付き合うことがカギ

pixta_53240920_M
仕事をしていると同僚や上司などさまざまな人との関係が生まれてきます。その中には自分と性格の合う人と合わない人がいて、お付き合いが難しいと感じることもあるかもしれませんね。あるママも職場での人間関係に悩んでいるようです。

『みんなに聞きたい! 人間関係がいい職場なんてあるの? 陰の支配者、長いものに巻かれる、悪口大会、嫉妬、監視、暗黙のルール、上下関係、噂など……。大変な職場の経験しかないのであるなら教えて!』

職場の人とのお付き合いはあくまでも「仕事を通しての人間関係」とはわかっているものの、長い時間一緒に過ごすのだからできるだけ良好なものであってほしいと思いますよね? 投稿者さんは人との関わりで大変な思いをした職場ばかりを経験しているようで、本当に「人間関係の良好な職場」なんてあるのだろうかとの疑問を投げかけています。ママスタコミュニティに寄せられたママたちからのコメントを見ていきましょう。

完璧な職場はないよ。大なり小なり問題は起きる

『どんな職場でも1人か2人は困った人がいると思う。うちのパートさんたちはみんないい人で関係は良好なんだけど、社員の1人が仕事をしない上にパワハラ人間で、その人がイライラしていると職場がギスギスした雰囲気になる』

『全く不満がない職場なんてないと思うよ』

投稿者さんの問いかけに対して、全くトラブルが起きずにみんなが仲良くしているような職場はないと投稿者さんに賛同する意見が見られました。だいたい1人か2人はトラブルメーカーと呼ばれる人がいて、同僚たちの仕事のペースを乱したり、職場の雰囲気を悪くしたりするというようなことがあるようです。

同じ職場で働く人が「多い・少ない」でも変わるのでは?

『職場で「今、人間関係がいいな」と感じるのは、だいたい10人くらいのチームで仕事をしているときかな。人数が多くなればなるほどチーム内に不協和音が出てくる』

『クリーニング屋の受付はよかった。いつも2人体制で、もう1人のおばちゃんとのんびり仕事をやっていた』

職場の人数や同じチームのメンバー数によって「人間関係の濃さ」が変わり、その職場の雰囲気の良し悪しが変わってくるというケースもあるようです。人数が多くなればその中で相性のいい人とそうでない人とが分かれたり、人数が多いがゆえに相手に配慮する気持ちが薄れてしまったりすることがあるのではないでしょうか。逆に2人など少人数で仕事をしていると、お互いに気を使い、人間関係を悪化させることが起こりにくいのかもしれません。

職場の人は友達じゃない。うまく合わせているだけ

『仲がいいんじゃなくて、うまくやっているだけだよね。職場の人は友達じゃないし、うまくやっていければそれでいいと思っている』

『女が集まれば何かしらはあるよね。表向きは関係がよくても、裏ではギスギスしていたりするのはよくあること。私の今の職場もそんな感じ。表向きはみんなニコニコ和やかだけれども、派閥もあるし他に思うところがある人もいる。でもみんな正直な気持ちを表には出さないだけ。それが大人だと思う』

一見すると関係が良好に見える職場も、もしかしたら同僚や上司に苦手意識を持つ人がいるかもしれません。ですがあくまでも仕事上のお付き合いと割り切り、職場での人間関係をよくするために努力をしているという可能性もあります。「それが大人の対応よ!」とのコメントを寄せてくれたママもいました。

職場にはいろいろな人が集まる「うまく付き合う」ことを考えてみて

いろいろな人が集まる職場では、それぞれの性格の違いなどがあって相手によっては「この人とは相性が悪いな」と感じることがあるかもしれません。ですが一緒に仕事をする以上、その気持ちを表に出さないようにするのが「働く大人のマナー」と言えるのではないでしょうか。

仕事を通しての人間関係とはいえ「人と人との」お付き合いです。ちょっとした気持ちの行き違いなどで予期せずトラブルが生まれてしまうこともあるでしょう。ですから最初から「人間関係の良い職場はない」と決めつけたり、無理に仲良くしようと気負わずに「うまいこと付き合っていく」ということを考えてもいいのかもしれませんね。

文・こもも 編集・清見朱里

関連記事

義実家 に関する記事一覧
仕事も早く片付いて、職場の人間関係も良くなるために必要なものとは?
仕事をしているママも多いと思いますが、「エクセルのこの操作が分からないんだけどどうすればいいの……?」といった仕事上でわからないことがあったとき、どのように解決しているでしょうか? 「仕事能力...
パート先の人と遊んだり食事をしたり、プライベートで付き合うことはある?仕事だけの関係と割り切っている?
子育てが落ち着いてきた頃、仕事を始めようとパートに出るママもいることでしょう。もしかしたら職場にはほかにも多数のパートさんが働いているかもしれませんね。あるママは同じ仕事をすることになる人たちとど...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
人間関係がいい職場なんてあるの?