いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

24歳上の義姉から「おねえさんと呼んで」のリクエスト。抵抗感があるのは年齢のせい?

pixta_33437082_M

ママスタBBSにときどき投稿される、義姉についての相談。ポジティブな話題でない場合が多いのは、”ダンナは選べても、その家族は選べない”からでしょうか?
先日あがった義姉のトピックは、その呼び方についてのものでした。義姉のほうから「◯◯と呼んでほしい」とリクエストされたそうなのですが、投稿者さんは抵抗があるようです。

干支2回りぶんも歳上で「おねえさん」?違和感が拭えない

結婚してから3年近く。ダンナさんの姉をずっと「◯◯さん」と名前で呼んできた、という投稿者さん。先日義姉から「おねえさん」と呼んでほしいという、リクエストが来たそうです。

『私に直接でなく、ダンナにそう言ったらしい。ダンナは「無理だろ~」と、笑って返したそうですが……。
「おねえさん」と呼ぶのに抵抗がある理由は、義姉が私の母と同い歳だから。私は26歳、義姉は50歳です。ちなみに私も、私のダンナも、母のことは「◯◯ちゃん」と名前で呼んでいます』

本来なら「お母さん」と呼んでもおかしくないほどの年齢の相手を、「おねえさん」と呼ぶことに納得がいかないわけですね。

コメントをくれた人たちによれば、義姉の呼び名はほぼ「◯◯さん」か「おねえさん」の2通りに分かれるようです。

『私も投稿者さんのところと年齢差はほぼ同じだけど、「おねえさん」なんて呼んだことないよ。「○○さん」って名前で呼んでる。だって実際、私の姉じゃないし』

『義姉は10歳年上だけど、「おねえちゃん」って呼んでいる。新築祝いをもらったときのにお手紙に”おねえちゃんより”って書いてあったから、それでよいかなと思って』

呼び名は「なんとなく定まった」以外に、先方からのリクエスト、ダンナさんの呼び方がそのまま移ったなど、由来はそれぞれです。

『義兄のお嫁さんに「ずっと妹がほしかったから、”おねえちゃん”って呼んでほしい」と言われ、そう呼んでいる。私の10歳上だったから抵抗はなかったけど、親と同い歳ならそう呼べなかったかも』

『主人が自分の姉のことを「ねえちゃん」ではなく、ニックネーム(”あきこ”なら”あーちゃん”みたいな)で呼んでいるので、私もそのように呼んでいる』

心の距離を近づけたくないから「この呼び方を選びました」

義姉をどんなふうに呼ぶか? とくに深く考えない人たちがいる一方で、投稿者さんのようにこだわりのある人も。

『私も義姉に「◯◯さん」じゃなく「おねえさん」と呼べとはっきり言われたけど、無視して「◯◯さん」と呼び続けて17年だよ』

『うちの場合、夫の妹夫婦は私より年上で、夫の弟夫婦は年下。みんな私のことを「◯◯さん」と呼ぶし、それでかまわない。私の実際の妹・弟ではないので。つまりなにかあっても妹づら・弟づらするな、ということ』

名前呼びにする理由は、どうやら「実際のきょうだいのように親しい関係ではないから」。ある一定の距離を置きたい、という思いからのようです。

『私は逆に「○○ちゃんって呼んで」って言われたけど、友達でもないし……。そう思って、「おねえちゃん」って呼んでいる』

『私はあえて「おねえさん」と呼ぶ。他人だから。大嫌いだから』

「おねえさん」呼びをしている理由も、じつは同じでした。逆に名前呼びのほうが、親しさを強調しているように感じてしまうわけですね。

世に「おねえさん」は多くいる。ニックネームだと思えば呼びやすい?

投稿者さん夫婦は、義姉と同居しているわけではないそうです。毎日呼び続けるわけでもないのなら、「希望されたとおりに呼んであげればよいのでは?」という提案もありました。

『母親と同じ歳だからって、年齢をいちいち気にするのもおかしい。向こうが「そう呼んで」って言ったのなら、呼んであげなよ』

『たまにしか会わないのなら、「おねえさん」というニックネームだと思うしかない。それで相手が気分よく過ごせるのなら、よいじゃん。私なんて、9歳上の義妹から「おねえさん」って呼ばれているよ』

『実母と同い歳でもダンナの姉=義姉なんだから、「おねえさん」に違いない。上手くつきあっていきたいのなら、「おねえさん」って呼んだほうが無難だろうね。別にうまくつきあいたくもないのなら、今までどおりでよいと思うけど』

結婚して新しい(義)家族ができたことで、年上の妹・弟や年下の姉・兄ができることもありえます。投稿者さんはどうしても年齢のことが気になるようですが、この際一度すっぱり忘れてみてはどうでしょうか?

「ニックネームだと思えば」というコメント以外にも、さまざまな提案がありました。

『もう「おねえ」という名前の人なんだと思おう。「◯◯」さん→「おねえ」さんになるだけ』

『阿佐〇谷姉妹だと思って、「おねえさん」と呼んでみては? あの2人も、芸名で”姉妹”と名乗っているけれど血縁関係はないし。私としては、母親を名前で呼ぶほうが違和感あるけど』

『ひんぱんに会わないのなら、その場だけでもガマンして「おねえさん」と呼んであげたら? しょせん他人なんだしさ。子どもと買い物に行った先にいた、レジの「おねえさん」だと思えばよいじゃん』

テレビのロケ番組などでよく見かける、高齢の女性を「おかあさん」、妙齢の女性を「おねえさん」と呼ぶアレですね(笑)。赤の他人に「おかあさん」「おねえさん」呼びをされることに抵抗を感じる女性もいそうですが、投稿者さんの場合はむしろリクエストをされているわけです。呼び名ひとつでかわいげのある義妹と思ってもらえば、それくらいなんてことないもの。この際”街にいる女性”のようなものと考え、気軽に「おねえさん」と呼んでみてはどうでしょうか?

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
「おじさん、おばさん」という呼び方は古い?ママたちは子どもに、自分の兄弟や義兄弟をなんて呼ばせているのか
みなさんはママやパパの兄弟姉妹を、自分の子どもにどのように呼ばせていますか? 立場は“伯父、伯母(叔父、叔母)”でも「〇〇おじさん」「〇〇おばさん」と呼ばせることや、呼ばれることに抵抗がある方もい...
意外といる?義母のことを「おかあさん」と呼べないママ。その理由とは
義母の呼び方について、あるママから投稿がありました。 『義母のことを「おかあさん」と呼べない。1回も呼んだことがない。みんなはどう?』 投稿者さんは義母のことを「おかあさん」と呼べないそうです...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義姉をお姉さんって呼べない…