いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】男子と一緒に遊ぶときある女友達だけ誘わない中3の娘。その理由は……?

IMG_9834
中学3年生の娘さんが男子も含め友達と遊ぶとき、Aちゃんだけは誘わないのだそうです。理由は、本人曰く、「Aちゃんがおしゃれでスタイルがいいから」「男子がみんなAちゃんに注目してしまうから」。でもママさんはそんな娘を心配しつつ、どこかで娘の言動に理解を示す様子が見え隠れしています。

「親としても娘には人気がある男子と仲良くしてほしい」というママさんの本音が見えてきた

『娘はAちゃんが好きな男の子も誘っているみたいです。私も親として人気者の男子たちと仲良くしてほしいと思っています。Aちゃんは自分から男子にガツガツいかないのに、男子から話しかけられてばかりでずるいと娘も言っています。確かにプライベートで遊ぶときは一緒にいたら立場がないのだと思います』

ママさんはAちゃんが仲間外れにされていることよりも、自分の娘が人気のある男子と仲良くできるかに関心があるのでしょうか。はたまたAちゃんと並んで劣等感を覚えてしまうことを親ながらに気の毒に思っているのでしょうか。これにほかのママたちは驚き、そして怒りがこみ上げてきているようです。

『私も親として人気者の男の子たちと仲良くしてもらいたい? 立場がない? 何の立場よ? その可愛い子は自分からいかないところが可愛いんだよ、男の子から見たら。逆にグイグイいく子は敬遠されるよ。男の子は可愛い子の足を引っ張る子や対抗意識剥き出しの子は敏感に察知するわよ。スタイルやファッション以前に、ママさんの子どもは男の子たちから論外だと思われているよ』

Aちゃんと一緒にいると男子たちがAちゃんばかりに話しかけたりチヤホヤするのだそう。それを聞いたママさんも娘さんの立場がなく辛い思いをすることに共感してしまっています。ただいくら立場がないからと言ってAちゃんを仲間外れにしていると、男子もそれを敏感に感じ取ってしまうのでは……? さらにママたちからは核心に触れる指摘もありました。

わかるようにその子だけ誘わないのはある種、いじめとも言える行為

『なんて言えばいいかわからない親の子だから、そんな意地悪をするんだね。自分がされたらどう思うのか。イジメだよ』

『それはある意味いじめだよ。その子の目の前で約束するなんて、本当に最低すぎる』

Aちゃんは誘わないのにAちゃんの前で遊びの計画を立てたり、Aちゃんが好きな男の子を遊びに誘ったり、娘さんがしていることはいじめに値すると考えるママもいます。そんなことをしている娘さんに何と言っていいかわからないというママさんに、他のママたちも呆れてしまっているのかもしれません。ただ今の状況は娘さんにとってもよくはありません。少しでも変えていくために、ママさんがすべきことは……。

Aちゃんへの妬みはわかる。でもやめさせるのが親の役目

『妬んで意地悪をしているわが子にかける言葉、本当にわからないの? あなたがAちゃんの母親なら、意地悪をしてくる子とその親にどんなことを思う? しっかり叱ってください』

『自分の娘がそんなことをしていると知ったら、私は迷わず怒ります。本人たちに任せる? この状態を知っていて任せちゃうんですか? これ以上エスカレートしないうちに、どうか娘さんに人として間違っていると教えてあげてください』

「母親であるママさんがしっかりしなさい」という意味も込めて、ママから厳しいコメントが寄せられています。

娘さんはとても多感な時期を迎えていて、異性を意識するからこそAちゃんに嫉妬してしまう気持ちも理解できます。男子がAちゃんばかりを構うのが我慢ならないのでしょう。でもわざわざAちゃんの眼前で遊びの計画を立てるなど、仲間外れ、いじめとも取れる言動をやはり親として見過ごすわけにはいかないはずです。一刻も早くやめさせることが、ママさんにできることのひとつではないでしょうか。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・めい

関連記事

【前編】男子と一緒に遊ぶときある女友達だけ誘わない中3の娘。その理由は……?
中学生の娘さんを持つママが娘さんの友達関係で悩んでいるとママスタコミュニティで打ち明けています。思春期で難しい時期のようですが、いったいどんなことがあったのでしょうか。 『中学3年生の娘がいます...
子どもに「あの子を無視しなさい」と言う親をどう思う?子どもの年齢によっては付き合う相手を選ぶよう教えるという意見も
親の言動について、あるママから投稿がありました。 『特定の子と特にトラブルを起こしたわけではないのに、「無視しなさい」と言う親をどう思う?』 あるママが自分の子どもに、投稿者さんのお子さんを無...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中学生の娘の友人関係