いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】男子と一緒に遊ぶときある女友達だけ誘わない中3の娘。その理由は……?

IMG_9833
中学生の娘さんを持つママが娘さんの友達関係で悩んでいるとママスタBBSで打ち明けています。思春期で難しい時期のようですが、いったいどんなことがあったのでしょうか。

『中学3年生の娘がいます。女子数人で仲がよく、休日などによく遊んでいます。でも同級生の男子を含めて遊ぶときに、Aちゃんだけいつも誘わないのです。たまたまかな? 用事があるのかな? と思っていたのですが何度も続いたので何気なく聞いてみました』

中学3年生の娘さんは友達ともうまく付き合っているようですが、Aちゃんへの接し方に少し心配な面があるようです。理由を聞いてみると……。

「おしゃれでスタイルがいいAちゃんを連れて行きたくない」

『「男子がいるときはAは誘いたくない。学校のときは全員同じ制服や体操着だけれど、私服になるとAはずば抜けておしゃれだし、スタイルがいいのがはっきりわかる。だから連れて行きたくない。Aの前でみんなで遊ぶ相談をしているから、あの子は自分が誘われないのは知っている。あんなきれいな足を出されたら困る。こっちの立場にもなってほしいわ」と言ったのです。自分の娘が友達を妬み、省いているのだとわかり言葉が出ませんでした』

Aちゃんはスタイルがよくファッションセンスもいいので、男の子に注目されてしまうのだそうです。それを妬んでいるのが、Aちゃんを誘わない理由のようですね。娘さんの気持ちに、ママさんもどうしていいのかわからなくなっている様子が伺えます。

『中学生。外見が大事な時期なのはわかります。かっこいい人気者の男子と仲良くなりたくて、可愛い子を近くに置きたくないのもわかります。でも娘だって可愛いと思って育ててきているのに、なんと言ったらいいのかわからないです。みなさんは自分の娘がうちの子みたいなことをしていたらどうしますか? もう中学生。本人たちに任せるしかないですか?』

悩むママさんですが、親として今言えるべきはどんなことでしょうか?

「何よりあなた自身の中身を磨きなさい」

『そういう妬みの部分もひっくるめて男子は見ている、わかっていると思うよ。外見は磨けばその子に近づけるだろうけれど、中身がそれじゃ駄目だわ』

『Aちゃんに負けないぐらい中身を磨けと教えるわ。仲間外れ、蹴落とすようなことはしたらダメ。私はやられた側で、あることないことを男に話していた女がいたよ。後になって「誤解してた」と言われたよ。男も見る目がある人はいるから、気をつけなさい。逆に嫌われるよ』

娘さんがAちゃんをわざと誘わないことは、男性もお見通しかもしれません。女子の妬みや仲間外れも、見ていないようでしっかりと見ていることもあるようです。今後男子だちは娘さんたちに嫌気がさして、いずれ娘さんたちが嫌われてしまうのでは? との意見がありました。

「Aちゃん本人の目の前でわざと予定を立てるべきではない」

『「遊びに誘わないとしても、その子の前で遊ぶ話をするのはやめたら?」と私なら言うけれど』

『誘わないなら誘わないで、隠し通せばいいのに。本人の前でわざわざ遊ぶ予定を立てるなんて、性格が悪いにも程がある』

遊びに誘わないにもかかわらず、あえてAちゃんの前で遊びの計画を立てる娘さんに対して、不快感をあらわにするママもいるようです。Aちゃんの前で遊びの話をするのをやめさせるなど、娘さんを注意するのが親としてできることかもしれません。ところがこれ対するママさんのコメントがますますほかのママたちを怒らせることに……。後編に続きます。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・めい

関連記事

【後編】男子と一緒に遊ぶときある女友達だけ誘わない中3の娘。その理由は……?
中学3年生の娘さんが男子も含め友達と遊ぶとき、Aちゃんだけは誘わないのだそうです。理由は、本人曰く、「Aちゃんがおしゃれでスタイルがいいから」「男子がみんなAちゃんに注目してしまうから」。でもママ...
【前編】友達に「自殺するまでいじめるからな」と言った中3の娘……
中3の娘さんが友達に言った言葉に、あるママがとても悩んでいるようです。 『きっかけはグループを抜けた子とのいざこざ。その子に対して中3の娘が「自殺するまでいじめるからな。覚悟していろよ」と言った...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタジアム
中学生の娘の友人関係