いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

玉ねぎを大量に消費するオススメ料理は?

同じお野菜などを急にたくさんもらうことってありますよね。とってもありがたいのですが、悩むのは使い道……。今回は“玉ねぎ”を大量消費するレシピを教えてほしいという相談が寄せられました。

『近所の方から玉ねぎを大量にもらいました。消費するのにいいレシピがあれば教えてください!!』

玉ねぎを大量に消費するオススメ料理は?1
玉ねぎを使う料理はたくさんありますよね。そのなかでも1度にたくさんの玉ネギを使うとなると、みなさんはどんな料理を作りますか?

玉ねぎ1人1個以上の消費料理はコレ!

まずご紹介したいのは、玉ねぎを1人1個以上消費するレシピです。

『玉ねぎだけのかき揚げ』

『玉ねぎのフライ。甘くて美味しい。子どもが喜ぶよ』

『オニオンリング』

『オニオンスープに5、6個くらい使えるよ』

オニオンリングやフライなど、玉ねぎをペロッと1個以上は食べられそうなレシピを教えてくれました! オニオンスープにすれば、他の料理とも組み合わせながら大量に消費することもできますね。

アイデア続々! 無限玉ねぎレシピ

玉ねぎを大量に消費するオススメ料理は?2
次は「飽きがこない! 無限に食べられる!」とママさんたち絶賛の、無限玉ねぎレシピをご紹介しましょう!

『うちの子、玉ねぎ大好きだから羨ましいわ! 最近は、玉ねぎとみょうがをスライスしてかつお節とポン酢で和えるだけにハマってる。いくらでも食べられる』

『スライスしてカンタン酢につける』

『頭とおしりを切り落として、十字に切り込みを入れたら皮ごとラップに包んでレンチン! 大きめで600W7分、小ぶりだと4分くらいかな。塩と胡椒で食べるのおいしいよ。玉ねぎ甘いよ』

チンするだけ、ポン酢で和えるだけ、酢につけるだけなど調理の手間が簡単なところもグッドですね! ママさんの手間を最小限にして、食卓にもう一品を並べることができますよ。

ペースト料理もオススメ

『オニオンペーストを作って、ハンバーグやカレーシチューなどに使う』

『ミキサーにかけてカレーを作る』

『玉ねぎドレッシングを作る』

玉ねぎをミキサーにかけたりしてペースト状にしてしまえば、さまざまな料理に玉ねぎを入れることができます。また自家製ドレッシングを作ってしまうのも、一つの手なのではないでしょうか。

消費できない分はスライスして冷凍できる!

『とりあえずスライスして冷凍したら?』

『丸ごと玉ねぎスープとか、あめ色に炒めて冷凍は?』

玉ねぎはスライスしたり、炒めてから冷凍すると長持ちするという声も! 小分けして冷凍をすれば、使いたい分量でサッと料理することができますね。

玉ねぎは、多種多様な料理との相性抜群。今回ご紹介された料理以外にもお味噌汁、メンチカツ、ハンバーグなど定番料理はたくさんあります。玉ねぎが大好きな方は、ぜひ今回紹介されたレシピを実践してみてくださいね。

文・物江窓香 編集・千永美 イラスト・森乃クコ

関連記事

レシピ に関する記事一覧
【レシピ動画】すりおろし玉ねぎで生姜焼きが美味しくできる!
すりおろし玉ねぎで生姜焼きのレシピをご紹介いたします。おかわり間違いなし!定番おかずのコツをつかもう! facebookではシェア、イイネがたくさんつきました! 息子が生姜焼き大好き!自分で決...
お味噌汁に玉ねぎを入れるのはおかしい?ママたちがお味噌汁の具材として玉ねぎと組み合わせる食材は?
お味噌汁の具材について、あるママからこんな投稿がありました。 『味噌汁の具に玉ねぎを入れたら、義母から文句を言われた。みんなは玉ねぎを入れない? 私は甘くなって大好きなんだけれど』 玉ねぎはお...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
玉ねぎ大量消費