いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お隣の子どもと犬の吠える声がうるさい!どう対応したらいい?

pixta_64108673_M
ママスタコミュニティに、あるママからお隣さんに対してとても困っているとの投稿がありました。ご近所トラブルは住宅地ではありがちなことなのかもしれませんが、投稿者のママは体調を崩すほど悩んでいるようです。いったい何があったのでしょうか。

『狭い土地に、隙間なく戸建住宅が建つエリアに住んでいます。隣にお子さんと大型犬2頭がいる家族が引っ越してきました。4歳くらいのお子さんがひどい癇癪持ちのようで、朝晩時間に関係なく1日に何度も泣き叫んでいます。親御さんも苦労されていると思い我慢していますが、窓を開けた状態なのでうるさくてたまりません。こちらが窓を締め切りなんとか耐えていますが……。そして大型犬2頭がとにかくよく吠えます。せめて窓を締める、会ったときに「迷惑かけます」の一言があれば全然違うのに、素知らぬ顔。お互い様と思い、なんとか我慢してきていますが、毎日のことなのでストレスで体調がおかしくなってしまいました。そんなこともあり、町内会へ相談しました。通報者はわからないよう、なんとか対応してくれるみたいですが、これでよかったのでしょうか。きっと通報者はバレますよね。関係が悪化して住みにくくなるのではと、本当に恐怖でさらに不眠です』

お隣に越してきたお子さんと飼い犬の声がうるさく、投稿者さんはかなりのストレスを感じているようです。体調も優れないようで、睡眠不足の日々はつらいことでしょう。また投稿者さんは耐えかねて町内会にも相談したため、自分が話したことが明るみになることにも不安を感じているようです。このような投稿者さんにママスタコミュニティのママたちはどんなアドバイスをくれたのでしょうか。

ご近所への配慮が足りない!お隣さんに非難の声が

『うちの子も癇癪持ちだから、始まると手がつけられなくてとにかく大変。でもだからこそ、他所様に少しでも迷惑をかけないように窓は絶対閉めるよ』

『お隣の奥さんが追い詰められる前に、投稿者さんが追い詰められているじゃん。せめて窓を閉めるとか一言「すみません」があってもいいのに、何もないのはどうかと』

子どもの声で騒々しいことは、お隣さん自身もよくわかっているはずです。それにも関わらず窓を閉めないなど、お隣さんからご近所への配慮が欠ける態度に、ママたちからは疑問の声があがっています。子どもや犬の声がすることは仕方ないにしても、投稿者さん含めまわりの人に、「いつもすみません」という一言があれば印象も違ってくるのではないでしょうか。ですが投稿者さんのお隣さんからはその一言すらないということなので、今の状況を余計に不快に感じてしまうことでしょう。

これ以上我慢ができないとなったら警察などに通報する

『最低だけど私なら通報するかも。「子どもの泣き声がすごいです」と』

『通報しているのがバレてもいいから言うわ。癇癪持ちの子や犬がいて、窓を開けておいたらうるさくてたまらない』

投稿者さんはすでに町内会にお隣さんのことを相談していますが、場合によっては警察や児童相談所に連絡をしてもいいのかもしれません。子どもの泣き声に関しては、あまりにもやまないのであれば、虐待など万が一のことを考えての判断だと理解してもらえるのではないでしょうか。また、そう判断させるだけの大きさの声が隣まで届いていたことにも、気付いてもらえるのではないでしょうか。

直接注意した方が効果はありそうだけれど

『言いづらいかも知れないけれど、会ったときにやんわり言ってみては? 多分隣人は迷惑をかけているという自覚がないんだと思う。だから投稿者さんが言うことで気付かせる。今のままだと、投稿者さんが本当におかしくなっちゃうよ?』

『私も我慢できないかも。直接言っちゃうかもな。「近所で噂になっている」と。これを言えば、普通の人は「え? 本当に?」と焦るよ』

お隣さんに会ったときに「迷惑している」と直接言うことを検討してもいいのかもしれません。あまりに強く言ってしまうと逆恨みをされる可能性もないとは言えないので、言葉や口調には注意をした方が無難でしょう。実際にお隣さんを注意したママからはこんなコメントが寄せられました。

『私は直で隣人の嫁に注意してやりました! 隣人の子どもは躾がなっていないのか、家の中で走り回っているみたいでドンドンドンドンドン、ドタドタ、すごい音で! 加えて旦那の声がすごく大きいので、毎日イライラしていました!』

お隣さんに直接注意をするのは勇気のいることですが、場合によってはお隣さんが周りに迷惑をかけていることに気付くいいきっかけになると考えることもできそうです。

注意をするのはお隣さんへの気遣い。そう考えると注意しやすくなるのでは?

今回紹介した投稿者さんは、越してきたお隣のお子さんと犬の声に困っているだけでなく、耐えかねて町内会に相談をしたことが自分だと気づかれる恐怖や体調不良など、さまざまストレスがあるようです。しかし投稿者さんが住んでいるのは住宅地。もしかしたらお隣さんの声に困っているのは投稿者さんだけではないのかもしれません。

もしかしたらお隣さんは、我が子や飼い犬の声で困っている人が近所にいることに気付いていない可能性もあります。そうであればお隣さん本人にそのことを伝えて気付かせてあげることも優しさだと考えることもできますよね。投稿者さん1人では勇気が持てないならば、同じように悩んでいるまわりのご近所さんを探して、一緒に注意する方法もありそうです。いずれにしても投稿者さんひとりで抱え込みすぎないようにしてくださいね。

文・こもも 編集・古川純奈

関連記事

義実家 に関する記事一覧
子どもの泣き声や生活音、ご近所にどの程度気をつかってる? 何か対策は?
あなたは子どもの泣き声や走り回る足音など、ご近所に気をつかっていますか? 気にしだしたらキリがないですが、ご近所トラブルの原因になるのも心配ですよね。ママスタにも「子どもの泣き声がうるさい」と言わ...
子育て世帯ばかりの分譲マンションの騒音問題、意外な解決方法とは?
大小はあれど、集合住宅には騒音トラブルはつきものと言ってもいいかもしれません。「分譲タイプのほうがより防音性が高く騒音トラブルが少ないのでは」という声を筆者は耳にすることもありますが、構造次第...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
隣家の騒音に悩み体調崩しました