いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

セクハラ?それともイジメ?中学生の娘が男子にしつこく付きまとわれている。親ができることとは

pixta_24470796_M

子どもが成長し思春期にもなれば、誰かを好きになったりなられたりというのはしぜんなことでしょう。ボーイフレンド・ガールフレンドがいる中学生も珍しくないのではないでしょうか。ただ好きになった相手に振り向いてもらえないこともあるのは、大人の世界と同じですね。フラれてしまい諦めることもあるでしょうが、想いがなかなか断ち切れないことだってありそうです。

同級生の男の子から告白され断ったはずなのに、しつこく言い寄られている中学3年生の女の子について悩んだママから相談がありました。まるでストーカーのように付きまとわれている、とのことなのですが……。

待ち伏せされ卑猥な言葉を言われ、「学校に行くのが怖い」

『相手は中学1年生のときに同じクラスだった男子です。クラスが分かれた2年生のときも廊下で近寄ってきたり、下校時に待ち伏せされ「スクールバスまで一緒に行こう」と言われたり。バレンタインのときも「友チョコでもよいからほしい」と周囲をウロウロされたそうです。そして3年生になった今、また同じクラスに……。
「じつはそれだけじゃないの。廊下で会うといやらしいことを言ってきて、”気持ち悪いから、やめて”と言うと、”意味がわかるからそう言うんだね。おまえも変態だな”とか言うの。どうしたらいいの?」と、娘に言われました。思春期真っ盛りというのは、そういうものなのでしょうか? 娘は「まるでセクハラだ。学校に行くのが怖い」と言っています。本当に、どうしたらよいのでしょうか?』

娘さんはとても魅力のある女の子のようで、1年生のときには同じクラスの男子数人に告白された経験も。全員お断りしたそうですが、問題の男子生徒以外はその後もふつうによい友達として接してくれているといいます。

『娘さん、お友達はいないの? うちもかれこれ8年間ストーカー並みに付きまとわれているけど、まわりの友達が守ってくれているよ』

『先生に相談したことはないの?』

まわりにいる人を頼ってみてはどうかというコメントもありましたが、あまり期待はできないようです。

『友達はいますが、女子は守ってはくれません。ただ下校を待ち伏せされたときなどは、同じバスに乗る男子たちが「ほら、行くぞ!」と、一緒に行ってくれるよう。以前の担任には一度相談したことがありますが、今回クラスが一緒になっていたのでびっくりしました。いちいち配慮などしていられないのかもしれませんが』

女の子たちが結束して守ってくれればよいのでしょうが、もしかすると娘さんは男子から人気のあることで妬まれているのかも……?
以前に相談をしたという先生は、ことを軽く考えているのかもしれません。同じクラスに編成されたのも、そもそもこの問題が先生たちの間で共有されていない証拠なのでは? と投稿者さんは考えています。

「思春期だから」では許されない。立派なセクハラでありイジメ

思春期という年ごろを考えれば、異性に興味を持つのはごく当たり前のことといえるでしょう。ただ男子生徒は娘さんへの好意と好奇心が先走り、さらに人間的にまだ未熟であることからセクハラのような言動をしてしまっている、といえますね。
男子生徒側からすればそのつもりはないかもしれませんが、男子生徒の行為は明らかにセクハラです。そして娘さんが嫌悪感や恐怖を感じている以上、イジメといえるのではないでしょうか?

『中学生でそんなストーカーレベルのことをするなんて、ちょっと異常だよ。思春期だし、ふつうならそういう行動を恥ずかしいと思う時期じゃん? 必要以上に付きまとったりいやらしい言葉を投げかけたりって、大人なら警察に相談する案件よ』

『相手は思春期だから異性に興味がある、という限度を超えているよ。娘さんが本当にイヤがっているならイジメに当たると思う。暴力や悪口や無視だけがイジメじゃないよね。性的な言葉だってそう。エスカレートする前に担任や学年主任、スクールカウンセラーに相談をして対策しないと。相手の男子の親に、この話は伝わっていないの? 中3の大事な時期、不安を感じることなく学校に通えるように願っています』

娘さんが通う中学校は地元の公立ではなく、受験校。そのため親同士の面識はあまりないようなのですが、じつは以前に問題の男子のママと会話したことがあったそう。

『前に会ったときには娘をほめていて、「クラスが別で残念だ。でも”廊下で話をする”って、うちの子が言っていた」と。そのときはまさかこんなことが起きていると、私も知らず。たぶんあちらのお母さんも、知らないと思います』

セクハラだとしてもイジメだとしても「恥ずかしいから」と親には話してくれない子もいるのではないでしょうか。娘さんが話してくれたのはママである投稿者さんを信頼しているから、そして心の底から困っているからに違いありません。

イジメ問題と考えれば、おのずと今後の対応も見えてくる

投稿者さんはこれまで「セクハラのような問題」と考えていたようです。しかしこれをイジメと考えれば、今後どう動けばよいかが見えてくるのではないでしょうか?

信頼できる先生に相談する

『先生に相談はしたかな? 担任に言いづらかったらまずは保健室の先生とか、娘さんが信用できる先生に。性に興味が出てくる年ごろだからおませな子もいるだろうけど、イヤがっているのにやってくるのは人間性に問題がありますよね』

伝えることでより被害が大きくなったら? そんなふうに考えてしまうかもしれませんが、学校側に問題の深刻さを伝えておいたほうがよいのではないでしょうか? コメントにもあるように保健の先生やスクールカウンセラーなど、娘さんが「この人なら話しても大丈夫」と思える相手を探してみてはどうでしょう?

男子生徒から言われている内容を記録する

『ボイスレコーダーでも持たせて「親に言う」と言ってみるとか? 証拠もなしにその子を責めても「言っていません」で終わるかも。本当にどうにかしたいのなら、証拠を集めなきゃ。娘さんは親がどう動くか、自分を守ってくれるのかを考えて話してくれたんだろうから、こちらも全力で応えなきゃ』

待ち伏せする現場を何度も目撃している男子たち、という証人もいますよね。あとはいつどこでどんなことを言われた・されたかを細かくメモしておくのもよさそうです。

専門家に相談する

また対策に本格的に動き出す前に、専門家に相談してみる方法もあるでしょう。
専門家に相談できる窓口のひとつに、法務省がやっている「子どもの人権110番」があります。電話での相談以外に、インターネット窓口からメールで相談することもできます。
警察庁でもイジメなどの被害にあい、悩んでいる子どものための都道府県警察の相談窓口を開設しています。各都道府県ごとに分かれており、地域によっては電話だけでなくメールで相談することもできます。

すでに決まっているクラス編成を今から変えることは、難しいかもしれません。ただできるだけ席が近づかないようにする、問題の男子をできるだけ注意して見ておくなど、なんらかの対応をしてもらうことはできるのではないでしょうか。投稿者さんの娘さんが中学校生活最後の1年を、よけいな心配をすることなく過ごせますように。心から願っています。

文・鈴木麻子 編集・しのむ

関連記事

中学生の子どもに「スマホが欲しい」と言われたらどうする?トラブルの心配や親子でのルール決めは
お子さんが「自分のスマホが欲しい」と言い出したとき、あなたならどうしますか? 成長するにつれ周囲にスマホを持っている友達が増えるなどして、子どもが興味を持つこともあるでしょう。友達と連絡を取り...
中学生の娘が友達の都合でいいように使われている……。付き合いをやめさせたいママはどうすればいいの?
子どもが中学生になると、小学校とは違う友達関係ができることもあって、付き合い方が難しくなることもあるようです。平成25年の内閣府の青少年(小・中学生)を対象とする調査結果を見ると、勉強や進学のこと...
「休校が終わっても学校に行きたくない」と悩む中学生の娘。ママはどうフォローしますか?
緊急事態宣言が地域によっては解除になり、学校再開のお知らせが届くようになりました。まだ休校が続く地域に住んでいても「長い自粛生活がもう少しで終わりになりそう」と期待したくなりますよね。いっぽうで「学校...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中学生の娘がいます