いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

休校中の家庭学習で小2息子の漢字の書き順の間違えを指摘したら……

休校中、家庭学習が増える中でこんな出来事がありました。
漢字の書き順1
このときは「数」という漢字の書き順の間違いを指摘したのですが、息子は「合っている!」と言い張りました。あまりにも主張するので書き順を確認したところ……

漢字の書き順2
ネットで検索した動画を確認すると、親の私が「今まで正しいと思っていた書き順」が実は間違っていた……なんていうこともありました。

漢字の書き順3
息子は漢字の書き順を紹介している動画を静かに見ながら、学習できるようになりました。休校中は家庭で教えなくてはならない学習もあったので、動画のおかげで助かりました。これからも家庭学習で役立てていきたいと思います! 大人も書き順に自信がないときは一緒に見ると、今まで間違って覚えてた……! なんてこともあるかもしれませんよ。

文、イラスト・みとうさゆ

みとうさゆの記事一覧ページ

関連記事

小学生の息子がマンガに興味がわかない意外な理由
新型コロナウイルスの影響で休校になったので、宿題と1日1時間と約束してるゲームを終えると「暇だ!」と嘆く息子にマンガをすすめてみました。 私自身はマンガの読み方を誰かに教えてもらったこと...
休校中に体力を持て余した小1息子。あのアイテムで育児の悩みも解消!?
新型コロナウイルスの影響で休校になったので自宅で過ごす時間が長くなりました。息子は1日1時間のゲームを終えると、暇を持て余し家の中で飛び跳ねたり走り回ったり……。そのたびに注意して...
子どもがお母さんだけ呼んでくれるのは接している時間の差?旦那に優越感を感じていたら……
息子の「おかん」期は思ったより長く、お盆の帰省中も「おかーん!」と私を呼び続け、義姉にも「なんて呼ばせているの…?」と驚かれてしまいました。 そのうち「お父さん」は「ちょちょ」→...