いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】早くに父親や姉を亡くし、友達との別れも多い人生だった。この先のことを考えると……

02
両親は離婚、父親や姉を早くに亡くし、子どもの頃から友達との別れも多かったというママさん。現在は旦那さんと3人の子どもがいますが、将来は1人になってしまうと今から孤独を感じています。このママさんに共感できるほかママたちからもコメントが寄せられましたが、一方でこんな意見もありました。

人との縁が繋がりづらいのは、もしかしたら自分のせいかもしれないよ

『そう言われれば、私も長続きしないな。親も離婚して、学生時代に亡くなっている。義兄、義姉が3人、義妹がいるらしいけれど会ったことがない。小中学校のときに仲が良かった子なんていない。高校の部活の同期とはグループLINEをしてるけれど、5年以上は会ってない。ママ友もランチに行くような人はいないし、業務連絡みたいなもの。でもね、友人に恵まれなかったんじゃないと思っている。私自身が積極的に友人を作ろうとしていないんだと思う。本性をさらけ出せないし、人に嫌われるのも怖いから本音が言えない。上辺の関係しか作れてないんだと思う。私は自分に問題があるからだと思うよ』

あるママからは、人との関係が薄かったり友達ができなかったりするのは、自分に原因があるからかもしれないという指摘がありました。友達が転校などによって遠くに行ってしまうのは仕方ないかもしれませんが、手紙のやり取りなどをしていれば関係が続いた可能性もあります。またママさんはお子さんがいるので、ママ友も作れる環境にあるのではないでしょうか。「いずれ別れるかもしれない」という気持ちはあるかもしれません。でもママさんなりに積極的になって、人との繋がりを作っていくこともできそうです。

子どもの自立=別れではない

『子どもは近くにいるだけが全てじゃないよ。自立して離れていても、ときどきでも「お母さん元気かな?」と心配してくれたら儲け物。親のことをひっそりと想ってくれて、自分の人生を楽しく生きてくれたら素晴らしいわ。看護師をしていて思うのは、身寄りが1人もいない人もいるということ。その人の生き様だったりするんだろうけれど。子どもが3人いて仲良しなんて素敵だわ。大切にね』

ママさんはいずれ子どもが巣立ってしまうことにも、寂しさや孤独を感じています。でも看護師をしているママからは、子どもの自立が別れではないという意見が寄せられました。一緒に住んでいなくても親子には変わりありませんから、遠くで親を思ってくれる子どもがいれば、それだけで幸せなのかもしれません。

将来の楽しみをイメージしてみては?

『子どもが結婚して嫁ができて孫に恵まれて……と想像するのはどうだろう』

人との縁がないとこれまでの人生を悲観したり、将来は孤独になってしまうのではないかと心配しているママさん。でも子どもが結婚をして家族が増えることをイメージしてみると、明るい未来が待っていると思えるのではないでしょうか。これに対してママさんも前向きなコメントを寄せてくれました。

『後ろ向きなことばかり想像してきたけれど、これからは明るい未来を想像することにする。ありがとう』

あるママからのコメントに、ママさんも明るい未来に向けて一歩を踏み出すことができそうです。ママさんの過去を振り返ると、父親や姉との別れ、友達との別れなど人との縁が薄いと感じることもありました。でも今現在は旦那さんと3人の子どもに囲まれた生活をしていますから、それだけでも幸せという意見も寄せられました。また将来を悲観するのではなく、これから人との繋がりができていくと考えることで、ママさんも前向きに生きていくと決めたようです。これからたくさんの素敵な出会いがあるといいですね。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・Ponko

関連記事

【前編】早くに父親や姉を亡くし、友達との別れも多い人生だった。この先のことを考えると……
あるママから、ママスタコミュニティに人生について深く考えさせられてしまうような投稿がありました。そのママはこれまでの人との縁やつながりを思い返しているようです。 『両親は私が生まれて半年で離婚を...
職場の人と仕事終わりや休日に遊んだりする?友だち付き合いができず孤独を感じるママの悩み
友だちがいないということは、そんなにも孤独で寂しいものでしょうか。友だちじゃなくても家族では孤独は埋められないのでしょうか。「孤独」や「寂しい」という感情は複雑です。今回ママスタコミュニティに...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
人との縁が薄い人生(長文&独り言)